網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

緑内障、検査等についてお教えください。

person 40代/女性 - 解決済み

レーシックを受けています。 1、先日、眼圧検査のときに角膜厚を測りました。先生が、レーシックを受けていると眼圧の補正数値は2だから、14に2を足して16なので問題ありませんと言われました。 ネットで検索をすると、レーシックをしている場合は補正は+5とあり、私の場合、かなり低く見積もってしまっているのではないかと気になりました。 2、OCTも、中心部の周りに赤い部分があり、近視で網膜が薄くなっている状態と説明がありました。網膜が赤いということは、いずれそこから見えなくなってくるということでしょうか?視野を維持することは可能なのでしょうか。 強度近視の場合、失明まで行かないまでも、網膜に問題が起きて視野を失う可能性が高いのでしょうか。 3、緑内障に関しては、緑内障の場合、視野欠損の周りが赤くなるのに対し、そこは緑色なので緑内障は否定に近いと言われましたが、これはそのままに受け取っても良いのでしょうか。 まだ緑内障と近視による視野欠損の判断のつきにくいところと診断されていますが、緑内障なのではないかと不安があるので、神経質になっているのは認識しております。 4、先日眼瞼下垂の手術を2回(2回めは補正のようなもの)をしました。術後、寝るときに瞼が開いて角膜に傷が付いたため、濡らしたコットンをまぶたに当てて、その上からアイマスクをして寝ていました。緑内障の場合、瞼の上から圧が掛かるのは良くないとありましたが、これは相当良くないことだったのでしょうか。濡れたコットンなので、瞼の上に乗っかる重さはありました。 5、隅角は広いとのことてすが、うつむいた姿勢での仕事は良くないのでしょうか。デスクワークや家事などで、どうしても下を向いている時間は長くなってしまいます。 どうぞ、お教えください。

2人の医師が回答

後部硝子体剥離について…

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 日頃からの、飛蚊症に加え、ちょっと前から左目の端に火の玉のような光が走る光視症の症状が、頻繁に起こり、眼科で眼底検査をしてもらったところ、左目の濁り⁈と、癒着が強いため、網膜が薄くなっている所があるが、まだ穴など空いていないため、特に薬などもなく、様子を見て、飛蚊症が増えたらまた来てくださいと言われました。飛蚊症は右目も常にあり、この場合、増えたら分かるものですか?網膜剥離が怖いです。日常的に気をつける事はありますか?LIVEやコンサートなど暗い中、光が強い場所に行っても大丈夫でしょうか? 右目は後部硝子体剥離はまだ進んでいないが、動脈が少し細くなってる箇所があり、血圧が高いですか?と聞かれましたが、たまに高い時がありましたが、今は安定していて、こちらも生活習慣を気をつけるしか…と言われました。 私は閃輝暗点もあり、先月脳と頚動脈?のMRIを撮り、異常なしで、ストレートネックで、ストレッチするよう言われました。 更年期のせいか、常に不安感があるので、漢方薬の加味逍遙散を処方してもらい、なんとなく効いている気はします。 以上、気をつけた方がいい事や対策など、何でも教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

裂孔原生網膜剥離後のシリコンオイル抜去ついて

person 50代/女性 - 解決済み

裂孔原生網膜剥離を何度か繰り返しており、最初は左目のシリコンバンドで問題なかったのですが、白目から出てくる合併症状でバンドを除去しました。何度か手術しているので網膜も薄いとのこと。 アトピー性皮膚炎ではありますが、現在はコントロール出来ており特に問題有りません。バンド除去してから裂孔が別の所に見つかり再手術しガス充填、一ヶ月後に別の11時の箇所に裂孔が見つかりシリコンオイルで安定はしています。少し膜も2ヶ所有るが様子見で良いとの事で4年は経過しております。定期検診でも乳化、眼圧上がらない場合は抜かなくて良く経過観察しようとの事でした。 ただ、ずっとこのままオイル入れっぱなしでは一生使う目なのですぐでは無いが、いずれは再度シリコンバンドを周囲に付けてシリコンオイルを入れ替え、安定したら抜くのが良いのではと言われています。 この状態で手術が痛いとは思うので(以前全身麻酔だった為)怖いですが これで様子見ながら治して行こうと思っています。 オイルはやはり長く入れすぎだと増殖膜が張ってくると難時性に発展するのでしょうか。 オイルを入れた状態でも皺皺になっているのは眼底検査で分かるのものなの でしょうか。

2人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー術後の不安

person 50代/男性 - 解決済み

飛蚊症は両目とも15年ほど自覚しています。定期的1年から1年半に1回位瞳孔を開く目薬を点けて検査してもらっていて異常はありませんでした、6月12日、右目の飛蚊症がゴミみたいな薄い物だったのが黒い点が見えるようになったので13日に眼科を受診しました、穴が2つ空いているので紹介状を書くのでレーザー術をやった方がいいと言われて14日行ってきました。先生はレーザーでやれると思うが手術とどっちを選びますか?と聞かれ先生に任せると言ったらレーザー術でやってみましょうと言っていただきレーザー術を受けました。ここからが質問です。 1、術後の生活は頭を振らないで、重いものを持たないとだけ言われましたが、パソコン、スマホ、テレビやお酒、運動などはどうでしょうか? 2、17日に再診に伺うのですがその時剥がれなどがあった時は直ぐに網膜剥離の手術なのでしょうか?、精神的に不安定な所があり網膜剥離の手術後のうつ伏せ状態が出来ないと思います。患者の精神状態などを考慮して眠らせてくれるなどの対策や術後、うつ伏せ状態が無い手術方法を提案などしてもらえるものでしょうか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

眼圧が高い

person 40代/女性 -

3年前に全体的に網膜が薄くなっていると言われ両眼をレーザーで治療しました。その後3ヶ月に一度瞳孔を開いて検査してもらっていましたが、去年10月に右眼の網膜に危ない箇所があるとのことで再度レーザーをしました。その後1ヶ月に一度瞳孔を開いて検査をしています。本日また検査に行ったところ、空気をあてて測る眼圧の検査で25という数値が出ました。元々20歳くらいから眼圧が高く3年前のはじめてのレーザーの時も眼圧が17くらいありました。その後も正常値ギリギリくらいでしたが、ここ2ヶ月正常値を超えているので医師から今日は瞳孔を開かない方がいいと言われました。瞳孔を開くと眼圧が高くなるからと。眼底検査のためだけでなく特に緑内障の症状はありませんが、眼圧の高い状態が続くのはよくないので来週もう一度眼圧を測って高かったら、緑内障予防の意味で目薬をして眼圧を下げていきましょうと言われました。眼底検査ができないのは困るので仕方ないのですが一度目薬をしはじめたらずっとし続けないとならないのでしょうか?緑内障の症状が出ていなくても目薬をした方がいいという医師の考えに従っていいでしょうか?また、目薬はいくらくらいですか?私自身気をつけることはありますか?

2人の医師が回答

中心性網膜症

以下の点ご教示頂ければ幸いです。何とぞよろしくお願い致します。 ・昨年9月、左目が物が歪んだり、色が薄く、また暗く見える等の症状で眼科を受診。・眼底検査や造影検査等に基づき、中心性網膜症(網膜の下に水が溜まっている)と診断されました。・しばらく様子を見るということでしたが、症状や水のたまりが改善せず。・2ヵ月後位(10月)に、アバスチン治療をしましたが(水が溜まっている場所がらレーザ治療は難しいという所見)、症状や水のたまりが改善せず。・さらに1ヵ月後位(11月)に再度アバスチン治療を実施。・水の溜まりはひき、眼底はきれいになった、との所見でしたが、症状は変わらず。・しばらく様子を見るということで現在に至っていますが(治療の施しようがない、との所見)、症状は改善せず、ここ1ヶ月位前から、逆に以前より暗く見えるように思います。・医師からは、水が溜まっていたことにより、神経を痛めており、症状は改善しないかもと言われています。薬も処方されていません。・今後どのような治療をすればいいでしょうか?経過観察のままで、症状がさらに悪化し最悪失明するようなことはないのでしょうか?また、別の病気の可能性はないのでしょうか?

1人の医師が回答

網膜剥離の治療後の飛蚊症について

person 20代/男性 -

25歳、男です。 1年半前に右目に飛蚊症を自覚して病院に行ったところ、網膜裂孔(黄斑部から遠い端の方)とのことでレーザー治療を受けました。 裂孔の原因は遺伝的に元々網膜が薄いところがあるのに加えて近視だからだろうとのことでした。 治療後も定期的に経過健診を続けており3ヶ月前の検査では特に問題はなかったです。 レーザー治療はあくまで剥離に進まないためのもので飛蚊症自体は治療後も残っていたのですが、1,2ヶ月前あたりからその飛蚊症が以前よりも若干気になるようになってきました。 視界の新たな場所に飛蚊症ができたというよりかは、元々あった場所の飛蚊症が前より目立つようになったかも?という感じです。 視力や視界の広さ自体は全く変化ないです。 気になり始めた1,2ヶ月前はちょうど日中外に出る機会が増えた時期だったというのもあるので、単なる気のせいかもしれないですが、剥離に移行したりしていないか不安です。 レーザー治療後、剥離に進んではいなくとも飛蚊症は多少増えたりするものなのでしょうか? それとも飛蚊症が増えたら剥離に移行しつつあると考えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

目の診察とレーザー治療について

person 30代/女性 -

二日前から、右目だけ、端の決まったところに数分光を見た後のような残像が現れたり消えたりのそれを一日中繰り返していているような状態で、うちの町ではわりと新しめの眼科でみてもらいました。 眼底検査、撮影や、目に直接レンズを当てて上下左右に眼球を動かし見てみる検査をした結果、「網膜に弱く薄くなっているところがある、将来的に網膜剥離になる可能性が高いので、来月、レーザー治療でかためる」という話になりました。残像はレーザー治療したからとすぐ治るものではないけれど、その変性?によるものかもしれないから治療後次第に消える可能性もある、と。 レーザー治療の費用が3割負担でも3万6千円と聞きました。症状がない間は普通に見えているので疲れ目くらいかと思っていたら突然治療の話になったことと、その費用に驚き、私が知らないだけでこんなものだろうか?必要以上のことをされていないか?と申し訳ないですが少しだけ疑惑を持ってしまいました。眼科にかかるようなことがこれまでなくて未知なもので…。 特に問題のない検査と治療と費用の範囲でしょうか…? また、レーザー治療により見えかたに良くない変化が起きたりすることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)