脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

御返答が得られなかったので再度投稿致しました。 以前に(4月)乳腺外科クリニックにて細胞診に引っ掛かり次回親御さんといらして下さいと言われ慌てて某大学病院に行き細胞診組織診共にクラス2の良性腫との事だったのですが約3年前程前から倦怠感で疲れやすくなり約1年程前から歯茎からの出血や鼻血、眩暈(星がとんでみえる)や突然の嘔吐等がありましたが今年の2〜3月から3ヶ月弱毎日37度2分〜3分ありました。今現在は上記の他にあちこちの身体の腫れ(手のコウ、指、足のコウ、指、脇の下等)痺れ感、何かが這っている感、痒み、痛み、首の耳から下のリンパ節の張り違和感、脇の下の張り違和感、舌の針を刺したようなチクチク感と痛みと痺れ感、喉の奥の痛みとチクチク感、目の粘膜も同様痛みとチクチク感、下腹痛とチクチク感、上記の症状は常にではなく突発的なのですが、腰痛、関節痛、胸痛、背中痛(右)左右の耳下の喉奥あたりのリンパ節の痛みの症状は多いです。大学病院受診中なのですが、血液検査(HIV、肝炎含め総て)は問題なく、コウゲン病でも痛風でも白血病でもないみたいで次回リウマチ・コウゲン病内科から又他の科に転科されたのですが、最初に第一外科から廻された科なんです。初診日から約2ヶ月半、同等廻り状態と身体の症状でなにもかも良い方向に向かず正直辛いです。今も身体に這うような感覚と痛みとチクチク感があります。先生私は何かもっと重篤な病気なのでしょうか。辛くて辛くてたまらないです。

1人の医師が回答

体のあらゆるリンパ周辺の痛み

person 20代/男性 -

10月頃から体調不良で現在も症状は続いています。頭痛、吐き気、ひどい倦怠感、眼精疲労、鼠径部の違和感や痛み、首筋の張りや痛み、胃もたれ等です。症状が酷くなり脳外科、内科、泌尿器科で診察してもらい脳のCT、MRI、尿検査(性病)、血液検査(普通のやつ?)、すべて異常なし。血液検査だけは甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコー、橋本病、バセドウ病の詳しい血液検査ですべて異常なしでした。頭痛や吐き気はマシになりましたが、倦怠感はとれず今でも辛い状態です。現在の症状は鼠径部辺りの違和感と痛み(頻繁にある)と特に右首筋のジンジンとした痛みや張り感があり(違和感は常にあるがジンジンとした痛みは出たり消えたりします)鎖骨の下あたりもたまに痛む時があります。また脇にもまれに違和感や軽い痛みが出る時がありますが、すぐ消えます。泌尿器科で見てもらった時にはリンパの腫れはないと言われました。現在もジンジンしたり痛みはあるんですが見た目は腫れてるような感じもなく触っても痛くなくどこが痛いかピンポイントで分からない状態です。しこりも触りまくりましたがないです。素人なんで分かりませんが…倦怠感が残ってることもありリンパ腫ではないかと思ってるんですが不安で寝付きも悪くすぐ目が覚めてしまう状態です。3ヶ月も症状が改善されず精神的に参ってます。現在29才で体重は以前より2~3キロ増えました。この症状から可能性のある病気を教えて下さい。また、次は何科を受診すればいいでしょうか?

9人の医師が回答

造影CT結果の、両脇の下のリンパ節の腫れと中葉策状影について

person 30代/女性 -

2ヶ月弱、右の脇の下のリンパ節の腫れと痛みが続いているので、婦人科で胸部から骨盤までの造影CT検査を受けました。 結果の所見の欄には 両脇腋窩の抽出が目立ちますが、非特異的なサイズです。 乳房に明らかな腫瘤は見られません。 子宮筋腫があります。 中葉に炎症性変化と思われる策状影があります。 と書いてありました。診察が終わってから紙を頂いたので、中葉に策状影があると言うのは診察が終わってから知り、婦人科の先生はそのことに一切触れませんでした。 診察では、両脇のリンパの腫れはあるが、1センチ未満なので様子見で大丈夫だろうとのことでしたが、今まで乳がん検診を受けたことがないので少し不安が残ります。そこで質問が2つあります。 1つ目は、この両脇のリンパ節の腫れはあと一年くらい様子を見てて大丈夫なのでしょうか。(1年後に自治体の乳がん検診があります。) 一時期よりは、腫れや痛みは引いてきています。それとも、マンモグラフィーなどの乳がん検診もしてもらった方がいいでしょうか? 2つ目は、中葉にある炎症性反応と思われる策状影とはなんなのでしょうか。肺炎などのあとですか?ここ2年くらい、コロナ含めて大きな風邪などは引いておらず、発熱もしてませんが、いつの間にか肺炎を起こしていたということでしょうか?今は治っているのですか? よろしくお願い致します。 持病は SLEと関節リウマチ、子宮内膜症です。 服用薬は プレドニゾロン プラケニル セルセプト プログラフ アトルバスタチン ジエノゲスト です。

2人の医師が回答

ほぼ毎日続く倦怠感があります。

person 30代/男性 -

▼患者情報 34歳男性 身長175cm 体重72kg 父方の祖母、父に糖尿病ありです 薬も飲んでいません。 タバコやお酒も嗜みません ▼症状 外出が難しいほどの強い倦怠感がほぼ毎日続いています。 横になって、しばらくしたら起きて動けるようになります。 生活に支障が出ています。 右扁桃腺?耳下腺あたりの痛み 強い倦怠感 飲み物を飲むと右扁桃?にしみる感じがする 右耳のおくの痛み 頭痛 右耳が詰まったような感じ 息苦しい 関節痛 時々 味覚障害(アルカリ?のような味覚) 両脇のリンパの腫れ(時々) 舌の下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。初熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) 目が痛い 口の端が乾燥して切れる 右腰痛 腹部の張った感じ ▼これまでの検査 クリニックから総合病院まで様々まわりました。 膠原病内科 肝臓内科 総合診療内科 耳鼻咽喉科 3年前 胃カメラ 一昨年 大腸内視鏡 昨年 内視鏡 頭頸部 MRI 簡易CT 右鼻からのカメラや口腔内検査 今年2月から5月 胸部・腹部の 超音波検査、造影剤CT、MRI、血液検査、膠原病検査、 肝生検(正常に近い脂肪肝との診断。全くアクティブではない非常に軽い脂肪肝とのこと) 肝臓の数値(ALT 19、AST 37、γgtp 134 ウルソを飲んだら数値が悪化したため、服用を止めています) 慢性活動性EBウィルス検査結果待ち(不安になったので個人的に医師に依頼して結果待ち) ▼持病 小児喘息 肝機能障害 IgG4が174。画像に異常がないためIgG4関連疾患とは診断できず ▼医師の所見 様々検査したが、異常は特に見られない。 脂肪肝やIgG4が高いくらい。 他に症状が出るまでは経過観察。 原因がわからず、とても不安です。 難病の可能性も含めて先生方へお伺いさせていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

エイズ関連症候群かも

person 30代/男性 -

半年前、仕事中突然おでこと目の下に蕁麻疹の様なものが出ました。3日程で治まったのですが、違和感が残りました。それから3ヶ月後、仕事中に突然だるさを感じ、家で熱を計ると39℃もあり、内科でロキソニンとクラビットを貰い、熱は次の日に下がりました。しかし、それから現在に至るまで、仕事が終わると顔が火照り、家で熱を計ると微熱があり、半年前の顔の症状もぶり返しました。他にも身体中至るところに、湿疹ができては治りを繰り返し、お腹の1つは1ヶ月しても治りません。針の先ほどの赤い皮下出血も腕や胸に、少ないですが突然出てきました。他にも、頸から肩にかけてのこり、顎や腋や胸の表面の痛み(すぐに治まる)、身体中の筋肉のピクつき、喉の違和感、痰がよく出る、痰に黒っぽい混ざりもの、痛みの無い白っぽいブツブツが左の頬の内側にできて1ヶ月程無くならない、右の睾丸痛(腫れはありません)等があります。内科で血液検査をしてもらったのですが、総コレステロールが高いが特に異常は無いとの事でした(甲状腺も調べました)。4、5年前に、危険行為が何度かあったので、HIV感染の可能性がないか聞いたのですが、今の症状からは考えにくいと言われました。結局内科では、ストレスで免疫が落ちてアレルギ—をおこしたのだろうとの事で、アレグラを貰いました(薬を飲むと少し皮膚の症状が治まります)。長い文章で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。ストレスで、こんなに色々な症状がでますか?やっぱりHIV感染でしょうか?感染してたら、危険行為が4、5年前なので、エイズ関連症候群の状態なのでしょうか?食欲は旺盛で、体重減少やリンパ節の腫れはありません。来月保健所の検査に行く予定です。

1人の医師が回答

風邪症状のない発熱 様子見でいいでしょうか

person 10代/男性 -

10歳男児です 昨日特に風邪症状がないようですが、37.4度ありました。本人が熱い気がすると言って測りました。元気ですが、何となくだるい、食欲がない1日でした。 前日イベントがありハードだったので、そのせいかと思いましたが、ふと癌による発熱か?と心配になりました。 3ヶ月前、頸部が腫れていましたが今は見ても腫れていません。もし3ヶ月前の腫れが悪性だったとすると、3ヶ月経ってから悪化すると言うことはありますでしょうか。 そう思う理由を以下に書きます。 長文で失礼致します。よろしくお願いいたします。 5月上旬にに相談させていただいた内容です。 10歳男子 140センチ 40キロ 3月上旬に発熱、喉痛、小児科受診して溶連菌陰性でしたが、念のために抗生剤を10日飲みました。 1日で解熱し、回復も早かったですが、左頸部がわずかに腫れていたので、再診しエコーしました。触っても痛くないそうです。1.8センチくらいでした。腫れていない右側も測ると同じくらいの腫れていました。外見は晴れていないので測ってびっくりしました。 先生はそう言うこともある、心配しすぎないように1ヶ月は様子を見てとのことでした。 4月、左頸部エコーしたら、大きさは変わりませんでした。でも、外から見ても全く腫れていない右は2センチくらいでした。 悪性のものか心配といい、脇リンパを触ってもらいましたが腫れていない、よくあることだから安心してと言われました。 今(5月)2ヶ月経って、本人はとても元気で発熱なく体重減少なく過ごしています。気になっていた左頸部の腫れも見てわからないほどに落ち着きました。 でも、2センチは異常と、ネットで見て気になります。

9人の医師が回答

息子がEBウイルス?判断出来かねております。

person 10代/男性 -

大学生の息子が今月初めに(多分)ebウイルスではないか…と診断されました。 5月初めに1日だけ高熱が出て、3日間程首が腫れて動かなくなり、腫れが引いたあとは普通に2週間程過ごしていました(実はかなりダルかったようですが)。 活動的な息子にしては珍しくソファでダラダラしたり…が多かったのですが、5月下旬に首に大きめなしこりを発見。病院へ行き、血液•エコー•CT(造影剤使用)の検査をし、微熱•首&鼠蹊部&脇のしこり•脾臓の腫れの症状、そして血液検査の結果「ebウイルスに近い過去罹った数値」が出た、と診断されたのですが…。 先生は「ebだったら高熱が1日で治まるのはおかしい」という事で、先日2週間程おいて再度血液とエコーの検査をしました。結果、しこりはほぼなくなっており血液の数値もeb特有の動きになっていたのですが、まだ脾臓が2倍程腫れているとの事。また弱冠ですが血液検査の肝機能の数値が上がっていたとの事です。 「ほぼebウイルスだとは思うが、悪性リンパ腫も可能性ゼロではないので、心配なら組織の検査をした方がいいかも…。」と言われましたが…。 一応また一ヶ月後に同じ血液&エコーの検査をする事にしております。 血液検査でもebウイルス特有の動きをしているのに先生が「念のため組織の検査を…」と言っているのは○熱が1日で下がって通常の生活が出来ていたこと(通常は入院が必要との事)○2週間おいたが脾臓の大きさが変わらないこと…の2点が大きな理由だ、とおっしゃるのですが…。 やはり組織の検査をした方が良いのでしょうか?悪性の可能性も考えた方が良いのでしょうか? 素人ゆえ、稚拙な表現等あるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。 ※医者からは(脾臓破裂の恐れがある)激しい運動はなるべくしないように、と言われる程度で特に規制されていることはありません。

1人の医師が回答

恥骨脇の腫れと卵巣周りの水

person 30代/女性 -

先ほど(6月17日)より、右側の恥骨脇に細長くしこりのようなものがあり、じっとしていても痛みます。 右側鼠径リンパも細長く硬くなっている感じです。 今月は6月4日より生理があり、その前日頃から両側の鼠径部が痛んでいたのですが、7日頃左側が特に痛くなったので、内科を受診しました。 ただ、現在海外に住んでおり、抗生剤と痛み止めを出されたのですが吐き気と胃もたれの副作用が酷く、軽い抗生剤を新たに出されてすべて服用したのですが、結局今度は右側の恥骨あたりに腫れと痛みが生じてきました。 また、同時に婦人科も受診し、過去にクラミジアと性器ヘルペスの既往があること、左側の卵巣と卵管の癒着を剥がすための腹腔鏡手術済みであることも伝えた上でエコーで見てもらったところ、 「右側の卵巣周りに水分がたくさん見られる」 「自然妊娠は難しい」 「クラミジアで痛みが生じることはない」 と言われました。 内科で処方された抗生剤は効いていないようですが、この婦人科での卵巣周りの水、もしくは既往のヘルペスやクラミジアが、現在の恥骨周辺の痛みに関係していることはあるのでしょうか。 また、日本の医者にヘルペス再発時用に、バルトレックスを処方されているのですが、飲んでみる価値はありますか? こちらの医者では埒があかず… 行くべき診療科や、思い当たる病名がありましたら、お教えいただけますと幸いです。 たくさん書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

癌の可能性と検査について。

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 27歳女 パニック障害と心気症を現在患っています。 今回質問したいのは癌についてです。 私は癌ノイローゼで、特に血液の癌に執着しています。 そして微熱=病気と思い込んでいます。 特に悪性リンパ腫が一番不安で事実、少なくとも自分で触れて、見てわかるようなしこりや腫れはありません。 ですが自分はそうなんじゃないかという不安が拭えません。 昨年 血液検査 計5回 首 脇 乳腺 腹部 鼠径部のエコーと触診 各1回検査しています。 今年に入り3月末に血液検査をしていますが 今までいずれも数値共々異常無しでした。 現在3ヶ月経ち最近、顔の火照りを感じ検温したら37.2~3℃だったことが何日かあり、しかし涼しい場所に行き数分後検温したら36℃代になっているということがありました。ただ私の中で1回でも微熱が出たことで頭の中は病気の事でいっぱいになりました。 この場合は当たり前の事ですか? 病的な微熱ではなくただ暑かっただけなのでしょうか。ちなみに月経前でした。 あと、私の中では年に最低4回3ヶ月に1度ペースで血液検査と医師による触診を受けたいのですが頻度は多すぎですか? こんなに必要ないでしょうか? 今現在明確な症状は何もないですが検査を迷っています。 私は白血病や癌の可能性は低いでしょうか 先生方のご意見をぜひお願いします。

1人の医師が回答

リンパの腫れと微熱が続くことについて

person 20代/女性 -

現在妊娠9Wです。 6月末から微熱が続くのと倦怠感、胃腸の不調から胃腸科医院にかかり、血液型検査や、胃カメラ、大腸カメラ、生検をしましたが異常なく、喉のしこりもありましたが気にするほどではないと言われ、ストレスだろうと言われて7月半ばには通院をやめました。 喉のしこりが気になったので耳鼻咽喉科にもかかりましたが、触診のみで心配ないと言われてそのままにしていた。あと耳の入口にもアテロームができて耳の近くの(もみ上げ辺りに1~2mmのコロコロ触れる)リンパの腫れも皮膚科で指摘されましたが、アテロームによる炎症反応だろうということで、経過観察で充分と言われていた矢先に妊娠しました。 しかし首の付け根(うなじの下に左右やや丸くて2~3cmよく触らないと分からないもので筋肉かもしれない)や右の脇の下(楕円形で見た目は分からず脇を下ろしている時にだけ触れるもの)にも気付いて、大きな病院の総合内科を受診したところ、触診後、エコー検査と血液検査を進められ予約を取って帰りました。 今までの経緯を話すとお若い先生ですが、「うーん」と何やら何度も考えている様子で…触診のみで安心する言葉をいただけず、さらに検査を進められとても不安です。 そこでこちらの先生に質問なのですが、 私は悪性腫瘍などの可能性があるのでしょうか? あと喉の痛みがあるのに喉を見られた時に何も言われなかったのですが、炎症がなくても喉は痛みますか? エコーや血液検査で問題がないと言われた場合はctや細胞診断などしなくて心配いらないのでしょうか? お腹の子はもちろんですが他にも小さな子どもがいるのでとても心配です。よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)