血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,483 件

母の一時的な血圧上昇

person 70代以上/女性 -

70歳後半の母のことですが、普段の血圧は120/70程度(ほぼ毎日決まった時間に測っています)で降圧剤は飲んでないのですが、以前めまいがしたときに血圧が200になったことがあり、具合悪い=血圧が高いと思い込み、具合が悪いときにもよく血圧を測っているようです。 先日、夜に具合が悪く血圧を測ったところ上が180あり、二回目測ると230もあったそうです。しびれやろれつが回らないなどはなかったようです。ちなみにこの日の朝は血圧はいつもより低めだったようです。 頓服で血圧の薬を持っていたらしく、それを飲んだところ、翌朝ひどいめまいがして血圧がさらに上がったのかと測ったところ、何度測っても上の血圧が90台しかなかったそうです。 その後はまた正常血圧に戻り、今は元気に活動しています。 頓服を飲んで血圧が下がりすぎのような気がするのですが、年齢的にこのように一時的な血圧上昇のときには、本人の判断で頓服の降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか? それとも、時間をおいてもう少し血圧を測り直して、観察するほうがいいのでしょうか? どのくらいの血圧上昇までなら、朝まで様子を見ていていいのでしょうか? 私的には、180の血圧を見て驚いて、二回目の血圧が上昇したように思えるのですが・・・。 母ですが、持病は他にはありませんし、過去に何か大きな疾患もありません。

2人の医師が回答

精神的ストレスで血圧が上がる

person 50代/女性 -

不安神経症、パニック障害で8年前からパキシル20mgを内服しています。頓服でソラナックス、リーゼをもらっていてソラナックスは朝と寝る前1錠づつ、リーゼは昼に1錠飲んでいるとまずまず普通に仕事して日常生活が送れていました。その他に血圧が高く、朝ブロプレス4mg、夕ブロプレス2mg内服しています。 私には丁度いい感じで過ごせていたのですが、2年前に職場でパワハラにあい、去年8月に私にパワハラをした人物の顔を見るのも辛くなり部署を変えていただきました。部署が変われば気持ちも変わるかなと思っていましたが、パワハラをされた時のことを誰かに話したり思い出したりすると頭が痺れて血圧が上がってしまいます。上が160下が100位まで上がります。それでもしばらくすると落ち着いていました。 その人物は異動した私の部署にも度々訪れますが、直接話すことはなく何とか過ごせていました。 しかし昨日その人物が私の部署にやってきて、さらにその人に相談しなければならない事案があり、さて話しかけなければと思った瞬間目眩がして立っていられず、周りの人に気付かれないように何とかフラフラになりながら血圧を測ってみると212/120まで上がっており、気持ちを沈めようと深呼吸などをしながら落ち着かせ160/100くらいになり、目眩が落ち着いて血圧が高い時の頓服ブロプレス4mgを内服しました。 その後は目眩の恐怖と血圧が上がった恐怖と戦いながら何とか家に帰りました。 今でもこの文章を書いているだけで頭が痺れて胸が苦しくなります。 パワハラのショックにプラスして、目眩と血圧が上昇したらどうしようというパニックになってしまったような気がします。 明日仕事に行くのも不安です。精神科に行ってパキシルを増やしてもらった方がいいでしょうか。 ソラナックスやリーゼは眠気が出てしまうのでこれ以上増やすのは不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)