赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

4歳の息子、咳と鼻水に加えて初めて高熱が出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。5日前から軽い咳、鼻水があり念の為耳鼻科に行き薬を飲んでいましたがよくならず、今朝37.4あり今までそんな熱を出した事がなかったので小児科を受診しました。 RSウイルスかもしれないしどちらにせよ風邪とのことで飲み薬と坐薬をもらいました。 お風呂に入る頃から顔つきもとろんとして横になり、寝る時は珍しく自分から掛け布団にくるまって寒いといいました。ですがそのうちスヤスヤ寝ました。それで熱を測ってみたら39.2ありました。暫くして急に起き、苦しそうに暑がり、また寝ましたが、少しうなりながら寝ていて痙攣?のように微かに動いていました。でもまたすぐに起き、今度は寒いと布団をかけて寝ました。 息子は今まで熱を出したことがなく、一度赤ちゃんの頃うつ熱は出たことがありますが今回のような風邪による高熱は初めてでどうすべきか全くわかりません。 ネットで、寒がっていたり寝苦しそうでなければ布団を剥がす必要はなく、暑がれば布団は外して冷却してあげるとか、子どもが40度近い熱を出すことはよくあるし無理に熱を下げない方がよく、坐薬は3日ほど高熱が続いた時に使えばいい等書いてありましたがネットを信じていいのかと迷います。 私には涼しくする、温かくするタイミングが分かりません。坐薬も、いつ使うべきか分かりません。熱で痙攣というのも分からず息子の緩く動いているのが痙攣ならば救急車を呼ぶべきですか?それとも痙攣は明らかに震えて危険性はすぐ分かりますか?緩いのでも安心できないですか? しかも息子は今まで高熱を出したことはなく、一般的な情報に合わせていいのか分かりません。 高熱や痙攣により脳や身体に影響があれば怖いです。息子のように普段熱を出さない子の高熱には、どのような対応をすべきか、何に注意すべきか教えていただけませんでしょうか。それから、明日改めて受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 入眠時、起きる時同じ動きを繰り返す事について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 4日ほど前から生後1ヶ月半になる娘の不自然な動きが気になり何か脳の病気があるのかと心配になりました。 入眠時と起きる時にほぼ毎回同じ動きを3、4回ほど繰り返します。 目を左から右へすばやく動かして頭の方向を右に向けて右腕を上に上げ、左手を横に伸ばしその後くねくねしたりしてロボットのように動き繰り返します。その後モロー反射2.3回両手をビクッと広げる時もあります。(両手広げる動作はないときもあります。)目は見開いている時、つぶったままの時もあり一連の動作してる間無意識に目も手足、首が動いているようで泣いてしまう時もあり動作中は声をかけても届いてない様子です。無意識に手足等動いてしまうので泣いてるように見えます。その時によって多少差異はありますがこのような動きを繰り返します。右手あげる時自分の頭殴ってしまうことも多いです。また、特に夜就寝時部屋が暗い時にに動きが激しいです。 元々寝ている時唸りが激しく、身体をくねくねさせて唸る事はあったのですが先日から毎回不自然な同じ動きを繰り返す為心配です。 動作の後は顔色は悪くなく、おっぱいの飲みは良好です。日中起きている時は目線も合い表情豊かです。 落下などしたことはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1、生後1ヶ月半くらいの赤ちゃんによくある普通の事なのでしょうか。何か病気の可能性はありますでしょうか。 2.様子見をしているのですが、繰り返す為小児科に相談したほうが良いでしょうか。相談する場合小児科でしょうか、脳神経科でしょうか。 はじめての育児の為正常な事なのかわからず心配です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の息子,自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の自閉症を心配しています。 月齢的にまだ診断が出るのは先になることは知っていますが毎日不安で笑顔でいられない瞬間が出てきてしまったので相談させて下さい。 首座り・・・4ヶ月 寝返り・・・5ヶ月 寝返り返り・・・7ヶ月 1人座り・・・7ヶ月 ずり這い・・・8ヶ月 9ヶ月現在、つかまり立ち、ハイハイはできません。 理学療法士さんに筋肉が柔らかめと言われました。 不安な点 ・名前を呼んでも振り向くとき、振り向かないときがある(名前を認識してるより音に反応して振り向くイメージです) ・目は合うがあやしても笑うことが少ない (布を顔の前でひらひらさせるのが好きでそれは笑ってくれます) ・母以外の人にも誰でも寄っていく(人見知りがない) ・自宅で母の姿が見えなくなると泣くときもあるが泣かないときも多い ・赤ちゃん同士でおもちゃを取り合う際取られても泣かない、リアクションがほぼない ・興味のあるものが少なく,新しいおもちゃを差し出しても掴まないことも多い ・度々奇声をあげる この辺りまではもう少し様子をみようと思っていたのですが... ・左右に身体を揺らすようになった(離乳食を食べるために椅子に座った際が顕著ですがそれ以外にも座っているときなどに揺らしています。離乳食中は30分ずっと揺れています) ・今日,拍手をするようになって模倣ができたのかと喜んでいたのですが,出来るようになったらずっと手を叩いていました。拍手の度に唸りながら30分以上やっていたと思います。その後も別の遊びに誘うと一瞬止まりますが、また少しするとパチパチし始め、あまりにし続くのでネットで検索したら常同行動というものを目にし、不安が深まりました。 自閉症の可能性は高いですか? また発達相談は何かを受診すれば良いのでしょう?初診でも受診できるのでしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月、体重の増えと授乳間隔・脱水等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを退院からずっと完全母乳で育てています。 1ヶ月〜今日までで体重が400グラムほどしか増えていませんでした。1ヶ月検診と、先ほど家で授乳後に測った数字なので、実際はもっと増えは少ないと思います。1ヶ月検診では、1.2キロ増えていました。 気づかないところで脱水や低血糖などになっていないか、また成長への影響や後遺症で脳への影響等ないかすごく心配になってきました。 よく寝るため夜間は7時間ほど授乳があくことがよくあります。また、日中も4〜5時間ほど間隔が空くことも多いです。 新生児の間は起こして与えていましたが、1ヶ月検診で相談したところ、「起こさなくていい」と先生から言われたことと、 母乳過多なのか苦しそうに何度も吐き戻して唸り続けていたため、新生児のころから3分ずつ測って与えています。1週間ほど前に4分にしたところ、また苦しそうにして吐いてしまったので3分に戻しました。 1日の授乳回数は、この2週間くらい5〜6回です。 おしっこは授乳の前におむつを変えると、大抵はしています。先日、6時間空いたのにしていなかったことがあり心配しましたが、そのあと授乳してすぐ出ていたので異常はないかな、と考えていました。そういえばいつも量は少ないかもしれません。。。 うんちは出ても1日一回で、昨日今日は綿棒浣腸をしても出てくれません。 よく寝ていて、顔色が悪いと感じることもありません。が、体重の増加が少ないことから、おしっこやうんちが少ないのは実は飲めていないのかもと思い、心配です。 気づかないうちに脱水や低血糖になっており、脳や体へ取り返しのつかない障害を負ってしまったのではと心配になってしまいました。 今後は授乳間隔を3時間にしようと思っていますが、その対応でよさそうでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの量飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。 出生児2780g 1ヶ月検診 4260g 現在(50日)約4700g(家の体重計) 完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。 もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。 すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。 そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。 1日量が400〜600の間をさまよっています。 もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。 空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます 。 本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。 哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…

3人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 -

妊娠28週のときに早産で産まれました。現在月齢約5ヶ月修正2ヶ月です。 いつも寝る時に抱っこしていることが多いのですが、布団に置くとすぐ体が動き始め起きてしまいます。 動き方としては両足がギューと縮こまり上に上がったり手が暴れ出したりピンッと上に伸びたりし、その動きで泣き出したりします。ゔーと唸りながら動いている時もあります。その動きが治るとまた寝ようとするのですがまたすぐ動き始めてしまい泣き出してしまいます。なので、赤ちゃんらしく足M字にして眠っていることが本当に少ないです。抱っこしているとスヤスヤ眠ってることが多いです。ですが抱っこ中も定期的にモゾっと手足が動いて首を私の抱いている腕の方に勢いよくぶつけることもあります。 入院していた病院に動画を見せたところ、付随運動に見えなくもないと言われました。念のため脳波も撮ってもらいましたが異常はなく様子見になりました。 ですがまだ続いており全然スヤスヤ眠れてないので本当に心配です。 そこで聞きたいのですが、脳波は20分間の検査でしたが、もしウエスト症候群だとその20分間で異常は出るのでしょうか?検査中の動きを先生に聞いたのですが、私が心配している動きはしてなさそうでした。心配な動きをしていないときでも異常な脳波は出るのでしょうか? また、てんかん以外に考えられる病気はありますでしょうか? 最近眠っている時ではなく手足をバタバタしている時に落陽現象が見られました。一度白目になるとすぐ戻るのですがまた数分で白目になったり、白目になっては変な声であーんと一回泣き、また白目になりまた泣くを5回ほど繰り返していました。その際は手足や顔が引き攣っているように見えました。この一連の動きは発作なのではないかと心配です。 もう一度脳波等検査してもらうべきでしょうか? ちなみに退院前にMRIは撮っており特に異常はありませんでした。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)