足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

足の甲までのひどいむくみ、原因や受診する診療科を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

50代主婦ですが、1ヶ月以上前から足の浮腫みがひどくなり、ここ2〜3週間は足の甲までパンパンに浮腫み、痛みも酷くなり、睡眠中に頻繁に足が攣り、激痛で眠れないくらいです。寝る時に足を高くして休んでいますが、足の甲や足首の腫れは引かず、起床時から腫れています。また、体重も元々肥満傾向でしたが、5キロ程度増えています。IgA腎症や血管炎で免疫抑制療法を受けていますが、今のところ腎機能が悪くなったり腎炎の活動性が高くなっていたりする事はありません。昨年秋に狭心症の疑いでニコランジルやアムロジピン、ベータ遮断薬を服用していますが、胸の痛みは強くなく、何となく時々違和感を感じる程度で、息切れなどもありません。ただ、疲れやすく、横になりたい感じはありますが、足の浮腫みでふくらはぎが怠い感覚もあり、そのためかと思っていました。ここ数ヶ月、寝たきりの高齢者の介護や寝たきりの高齢犬が認知症で夜鳴きがひどく、睡眠時間が短い事は浮腫みの悪化と関係ありますか?足の甲までパンパンになるような浮腫みが引かない原因として他にはどんな事が考えられますか?また、こむら返りとの関係はありますか?過去にここまで酷い浮腫みは経験なく、段々とひどくなって痛みも出てきたので受診したいと思いますが、診療科は何科を受診したらよいか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

左足首から甲にかけて腫れて痛い。外反母趾あり。過去に足親指骨折経験あり。

person 70代以上/女性 -

1年半ほど前に、長距離歩いたあと、左足首から甲にかけて腫れて熱を持ち痛みがありました。 塗り薬をもらい、しばらくして治りましたが、その後数回繰り返しています。 5年以上前ですが、長テーブルを運ぶ時に足に落として左足親指を骨折したことがあります。 先日も腫れがあり浮腫んでいます。痛みはマシになりましたが右足と比べるとやや熱を持っています。 レントゲンの結果、骨折部分の骨はちゃんとついているとのことですが、親指の付け根部分の骨が少しずれて付いているとのことです。 もともと外反母趾で、親指が少し人差し指と重なろうとしています。親指はかなりの角度傾いていますが、付け根の出っ張っているところは特に痛くないです。 手術を勧められましたが、腫れの原因が外反母趾とは違うかもしれないので経過観察中です。 足の甲が低く、アーチがなく扁平足です。 以前は社交ダンスでヒールを履くこともありましたが、現在ではスニーカーばかり履いています。 痛みの原因、改善法がわかれば教えていただけませんでしょうか。 骨盤臓器脱手術を受けたので、腹圧が上がるといけないから運動が出来ず、体重が増えてしまうと言っています。 足が痛いと益々運動が出来ず悪循環になっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)