身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

HbA1c(NGSP)が5.6の食事管理について

person 30代/女性 -

32歳女、身長155センチ体重38キロ、授乳中 2019年と2022年に原因不明の急性膵炎になっています。 本日、膵臓を見てくださっているクリニックで血液検査の結果を聞いたところ、HbA1c(NGSP)が5.6あり、半年前は5.1で急激に上がっているから甘いものを食べすぎないように気をつけてとだけ言われました。周りの人よりは膵炎になったことがあるため膵臓の機能が弱くなっているとも言われました。 授乳中のため、お腹が空くこともあり、一食で、白米だと180グラム、食パン6枚切り2枚、パスタ100グラム食べています。食べ過ぎなのでしょうか?膵炎にもうなりたくないので、脂質制限(1日35〜40グラム)をしているため脂質でカロリーをとれず、どうしても炭水化物でカロリーをかせいでしまっています。また、間食(15時)もとっており脂質の少ないカステラやどら焼きを食べていることが多いのですが、糖質量が多いため止めた方が良いでしょうか?そもそも間食をしない方が良いのでしょうか?どうしても甘いものを食べたくなってしまった時にはいつ食べたら良いのでしょうか? 糖尿病になりたくないので、食事に気をつけていきたいので教えて下さい。 脂質も炭水化物も制限となると、栄養失調になり母乳の出に影響が出るのではと不安です。

4人の医師が回答

3ヶ月半の男児の体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月検診で体重増加が芳しくなく、要観察になってしまいました…。完母です。 出生時3210g 1ヶ月検診4100g 生後2ヶ月半5050g 3ヶ月検診(3ヶ月半)5960g 3ヶ月に入ってからは夜にまとまって寝るようになり、授乳回数は7〜8回ほどです。 母乳はよく出ている方で、搾乳すると120〜180mlほど取れます。 授乳前後の体重を測って診たところ、昼間で100ml飲めていました。 完母の場合、体重の増加が緩やかだと聞くのでまさか検診に引っかかるとは思ってもおらず、ショックを隠せません。 今まで授乳後に機嫌が悪かったり泣いたりはせず、昼間は大体2時間起き、夜中は5〜7時間ほど寝ます。 検診後は、授乳回数を増やしてみたり、搾乳した母乳を哺乳瓶で足してみたりしたのですが、嫌がって飲まないか、吐き戻してしまいます。 これは母乳が足りてるということでしょうか? 足りているのに体重が増えないのは、何か理由があるのでしょうか? 必要ならミルクを足したいのですが、上記のような状態なのでミルクを足す必要性を感じません。 先生には1ヶ月、今まで通りの授乳で様子を見ましょうと言われました。 また、3ヶ月検診の際、身長が60cmとやはり成長曲線の下の方でした。 ただ頭囲は41cmとど真ん中でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃炎からの夜間の睡眠不足について

person 30代/男性 -

元々、扁桃が大きいと言われるタイプだったのですが、 今年に入って月に1回のペースで、扁桃が腫れたり引いたりを繰り返してきており、 抗生剤で対処してきましたが、耐性が出ている薬もあり、のどちんこが 扁桃にひっついている状態です。 前々から無呼吸症候群の恐れがあると言われてきましたが、ここ2週間から3週間 くらいにかけて、夜寝ると1時間に1回は必ず起きてトイレに行ってしまい、 また、朝起きると口の中がカラカラでネバネバしています。 鼻の気道が、乾いた感じで、痰が処理しきれず、鼻呼吸をしてもスーッと音がする 状態です。 先日、呼吸器内科に行きましたが、レントゲンをとっても肺に異常はありませんでした。 体重が110キロ、身長が180センチで、明らかに肥満体型のため、 扁桃を切る手術をするときに全身麻酔をするため、肥満だとリスクがあると言われました。 肥満による無呼吸症候群だから熟睡ができないのか、それとも、毎日仕事のことが夢に出てきたりして、強いストレスもあるから寝られないのか…悩んでいます。 のか、デエビゴを飲むと寝入りはいいですが、2,3時間後にすぐ起きてしまいます。 不思議なのが、毎回絶対尿意があるということです。 この連休中も、夜寝られない代わりに、昼寝をしたら頭がすっきりしました。 ダイエットは、短期的に解決は難しいため、ダイエット以外で、熟睡できるための 対策があれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

腎機能低下について。

person 40代/女性 - 解決済み

主人ですが、48歳身長176.体重87キロ 高血圧で1年程通院してますが、 10/17の血液検査でクレアチニン1.25 eGFR45.7 尿酸8.0でした。 その後他の病院でも診て頂き 10/30クレアチニン1.37 eGFR45.3 尿酸8.1 (尿酸値下げる薬処方) 栄養士さんからタンパク質、塩分制限などご指導あり。 11/12 クレアチニン1.38 eGFR44.9 尿酸6.2 尿検査は問題なしです。 睡眠時無呼吸(中度)ですが、シーパップがなかなか慣れず使えずにいます。 朝の血圧が高い時は180、日中は薬で下がっているようですが、めまいの症状や階段で息切れするなど疲れやすくなっており…これも腎機能低下によるものなのでしょうか? 先生からはこの年齢でこの数値は…よくなる事はないと…看護師さん栄養士さんからは食事制限すれば、数値は良くなる事があると仰って頂きましたが、今後がとても不安です。 年内に住宅購入予定で動いてましたが、病気の事を考えると諦めた方が良いのか… 主人も今後仕事(造園業)を続けられるのかとても不安になっております。 現在の数値は食生活を気をつける、体重を減らす、適度な運動をする事などで改善することはあるのでしょうか? この状態で10年以内に透析になる可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いしましす。

3人の医師が回答

生後6ヶ月、離乳食開始3日目、うんちにほうれん草のようなもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月なったばっかり、身長65cmくらい、体重7kgくらいの太ももムチムチ男の子です。現在は完ミで240mlのミルクを1日4回飲みます。そのときによって240mlを飲みきらないときもあります。うんちの回数は1日1回〜3回。 最近変わったことは、哺乳瓶の乳首をMからLに変えた、離乳食をスタートした、です。 昨日はうんち3回で粘膜のようなドロっとしたもの、普通のうんち、白いつぶつぶ多めのうんちどれも黄緑感の黄褐色でした。ミルクは240ml2回、180ml2回くらいです。 離乳食はお粥の上澄みのような所をスプーンでペロペロする程度です。3日目の今日はスプーンのサイズを変えて口に入れるか試した程度でお粥は口に入れていません。 今朝のミルク200mlくらいのあとのうんちに5、6cm程のほうれん草の葉のようなものが混ざっていました。もちろん、ほうれん草は食べさせていません。タオルや毛布をもぐもぐするので、繊維かとも思ったのですが繊維感は特になく、ホントにほうれん草の葉のようなものでした。 お昼のミルク240mlのあと、ゲップの勢いでふわふわのミルクをたくさん吐きましたが、機嫌は良かったです。 胃腸になにか問題が起きてるのでしょうか?本人の様子は普段と変わらず、病院にかかるべきか気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

耐糖能異常、境界型について

person 40代/女性 -

耐糖能異常(境界型糖尿病)について教えて下さい 妊娠糖尿病から産後の糖負荷検査はクリアしましたが、クリアした後3ヶ月後に再度した糖負荷検査で耐糖能異常と診断されました。 1回目ogttクリア 2回目(1回目から3ヶ月後)ogtt ヘモグロビン5.2 空腹時血糖値82 30分血糖値118 1時間血糖値 206 2時間血糖値 97 cペプチド空腹時0.8      30分後3.4 別の日の空腹時の検査ヘモグロビン5.35 空腹時血糖値84 空腹時インスリン分泌量 3.1 中性脂肪29 身長173 体重57 自宅で指先からの測定だとピークが180や170いったり160いく事があり、血糖値スパイクも沢山みられ、時間も1時間半後にピークを迎えたり、だらだらと150くらいが続いたりとさまざまでした。 妊娠糖尿病中は初期に妊娠糖尿病が分かり糖質を減らし先生からは身長的にもっと食べなさいと言われたりしていました。 これらを元に質問ですが、先生からはインスリン抵抗性は無く分泌量もあるとの事でした。 1. ではなぜインスリンが140オーバーになったり下がるのに時間かかるのでしょうか 2.30分後のcペプチドの値をみても特に問題ないという感じでしたが、数値をみると元々の分泌量が少ないとか、インスリンが出るのが遅いとかではないのでしょうか 3.私は痩せ型で内臓脂肪も標準以下です。 内臓脂肪も少ないのに食後高血糖をおこすのはなぜでしょうか 4.食事はめかぶや野菜を食べ、次にタンパク質、玄米を120g食べています。食後運動もしています。内臓脂肪も少ないです。 それでも食後高血糖は治りません。 特に血糖値スパイクが治りません。 私はどうすれば良いでしょうか 5.糖質を意識しすぎて耐糖能が退化してしまったとかはありますか

1人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群によるものなのか

person 30代/男性 -

昨日別の内容で先生方に質問させて頂きましたがもう一点気になる事がございましたのでよろしくお願いします。 重度の睡眠時無呼吸症候群がありCPAPを使用しております。 自分が睡眠時無呼吸症候群だと気づいたきっかけが2019年の1月頃に就寝中に息が出来なくなり、えづいてしまうほど苦しく飛び起きました。 心臓もバクバクしていたかと思います。 そんな事が1〜2年の間に3度ありおかしいと思い自宅での2日間の検査をした結果、重度の睡眠時無呼吸症候群との診断でした。 先程別の方の投稿に答えてらっしゃった先生のお答えで、 「睡眠時無呼吸症候群で苦しくて目が覚める事は通常無い」 という回答を拝見しました。 私自身、3度苦しくていづれも、えづいて飛び上がるほど苦しくて目が覚めたのですが、もし睡眠時無呼吸症候群の閉塞による苦しさで目が覚める事がないのであれば、心筋梗塞などで心臓が一時的に止まっていたのでしょうか? また仮にそうだとすると心臓の状態は今現在もあまり良くないと考えたほうが良いでしょうか? そう考えると怖くなってしまいました。 身長は180cm 60kgの痩せ型です。 睡眠時無呼吸症候群になっている根本的な原因はわかっておりません。 現在はできる限り毎日CPAPは使用するようにしております。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4か月半、口モグモグは歯ぐずり?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月と20日になる娘なのですが、先週の金曜くらいから常時口をモゴモゴさせており(下唇をカミカミしてる?)、んーんー唸って一日中機嫌が悪いです。もしかしたら歯が生えてくるのでは?と思い、歯固めを使い始めました。元々11月中旬くらいからミルクの飲みが少なくなっていのですが、(650〜750ml、たまに800ml)口をモグモグし始めてからさらに飲まなくなってしまいました。4〜5時間あけても本人が欲しい時じゃなければ50mlいかないくらいで泣いて嫌がったり、周りをキョロキョロしたり全く集中しません。部屋の環境を変えても同じです。今朝は180ml一気飲みしたので、飲めないという訳ではなさそうです。乳首のサイズをLサイズにしようかと思ったのですが、飲むときもあるのでMサイズです。こんな感じなので、一昨日くらいから頑張っても650mlくらいしか量を飲まなくなりました。夜は19時から6時まで時々短時間泣きますが自然と寝ており、起こすのは可哀想だなと思って寝かせています。先週の4か月健診では生後3か月半と比べて体重6993g(+253g)身長は63.9cmで特に指導はありませんでした。この口モグモグ は病気の可能性はありますか?歯ぐずりだとすればいつぐらいまで続くのでしょうか?この調子でミルクが少なめだと脱水などが心配です。本人が飲みたいときじゃないと飲まないので、少ない量でも様子みてても大丈夫ですか?飲む量が少なくなってから便も1日1回は出ますが量が少なく、お腹もぽっこりしてる気がします。

3人の医師が回答

高血圧の検査の緊急性

43歳の主人のことで相談させてください。 身長185cm、体重100kg 数年前から血圧が高めでしたが、今年4月の人間ドッグではじめて下が100を超えました( 154/110 )。 医師のコメントは「適性体重を保ち、減塩を心がけて、定期的に血圧測定を行ってください。(中略)高血圧の規準を超えることが頻回となれば内科を受診してください。」とのことでした。 先日、血圧計(上腕式)を購入し、家庭で測定するようになったのですが、いつ測っても下が110以上なので、一昨日、近所の内科を受診しました。 診察は、血圧測定と問診のみでミカルディス錠40mgを30日分処方され、「1か月後に来てください。その時に血液検査や心電図検査などをしましょう」とのことでした。 早速薬を飲み始めましたが、今日も同様の血圧が続いています。最も高い時は180/128でした。 ご相談したいのは、 血液検査や心電図検査等を、至急行う必要はないでしょうか? 1か月先でも大丈夫でしょうか? また、(仕事の都合などで今までは外食が多かったのですが)これから本気で食事管理に取り組みながら、運動もしたいと思っています。具体的には、毎日夕食後30分程度の散歩をしようと思っているのですが、今の状態でその程度の運動を行っても問題ないと考えられますでしょうか? なお、父親が糖尿病ですが、本人は今のところ糖尿病の合併はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

朝、胸が痛くて目が覚めました

person 60代/男性 -

今日の朝、4時くらいに寝ていて、急に胸の中心部(みぞおちの上)が痛くなって、目が覚めました。耐えられないものではなく、しばらくして治まったので、ウトウトしていたら、再度痛みがありました。その痛みもしばらくして治まり、その後は特に痛みはなく、朝起きて、動悸などの症状もありません。寝相が悪いので、手がしびれたりすることはありますが、胸の痛みは初めてです。10年くらい前に、仕事のストレスで動悸が強くなって、24時間心電図をとりましたが、「不整脈はあるが、心配するほどではない。」と言われました。その後も人間ドック等で、治療が必要との指摘は受けていません。元々悪玉コレステロール値が高く、180くらいあったので、医師から「脳梗塞、心筋梗塞を避けるために」とのことで、5年前からスタチンを処方され、その後は120くらいで安定的に推移しています。血圧は正常か、低いことの方が多いです。日常生活ではあまり歩きませんが、週1回はスポーツジムでウオーキングと筋トレを1時間やっています。身長167、体重54なので少しやせ型です。ネットでみると、睡眠時の胸の痛みは狭心症が疑われるようなので、出来れば明日内科を受診したいと思いますが、狭心症以外でも、このような症状が出る可能性はありますでしょうか?最近は資格試験の勉強で忙しく、ストレスも多いのですが、それが影響している可能性もありますでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)