酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

新生児にアデノウイルスはうつりますか?

person 乳幼児/女性 -

3歳の長女が2日前から、咳と鼻水が出だしました。 託児所でアデノウイルスが流行っていて、仲良しのお友達は今日入院する事になってしまいました。 娘は、2日前から咳が酷くなり、昨日から目の充血と目やにの症状も出てきています。 熱はありません。 咳をすると喉が痛いようで、喉を押さえて痛いと言っています。 昨日小児科に行きましたが、熱はないからアデノウイルスではなく、春風邪と診断を受け、咳、鼻水止め、ホクナリンテープを処方されています。 薬を飲んで寝ている時は咳はだいぶ落ち着いていますが、起きてる間は痰が絡む咳をしています。 1週間前に出産し、自宅には生後6日目の新生児がいます。 部屋を隔離して、長女と接触しないようにしていますが新生児もアデノウイルスに感染する可能性はありますか? 私も夫も赤ちゃんの所へ行く時は、マスクをし、手洗い、アルコール除菌をしています。 でも、娘の看病もあり完全に隔離は無理な状況です。 夫も本日から目が充血しだしました。 私もうつるのは時間の問題だと思うのですが、もしうつった場合、赤ちゃんに接触する時に気をつける点はありますか? 新生児は重症になりやすいと聞いて、不安でいっぱいです。 長女は本日また小児科に連れて行き、アデノウイルスの検査をしてもらう予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが回答お願いします。

1人の医師が回答

子供の手の皮がはげている

person 40代/女性 -

4歳の男の子がいます。保育園に通っていて3月のひなまつりの行事の後に溶連菌に感染し38.5℃熱をだしました。10日間抗生剤を処方したあと、飲み終えた翌日の夜から37.7熱がでたので再発したかと思い、小児科を受診しましたが、大丈夫との事でした。その際、乾燥して唇が切れていたので『プロペト』という軟膏を処方してもらい夜寝る時に唇に塗っていました。その時に以前は人差し指だけカサツいていた子供の指が皮がはげる程、皮膚があれている事に初めて気がつき、そのプロペトを塗ったところ、ヒリヒリして痛いと泣き出してしまい、慌てて水で洗い流しました。職場の人に聞いたら溶連菌で手の皮が向けると言っていましたが、溶連菌になる前からカサツいていたような…。後、保育園ではインフルエンザ予防でアルコールを手吹きかけています。除菌のハンドソープで手洗いもしているのでなにが原因でこんなに手があれているのかがわかりません。万能軟膏と説明をうけた『プロペト』を皮のむけた指にぬってしまったのは、いけない行為だったのでしょうか?小児科では唇が乾燥していた事は伝えましたが皮膚があれている事にその時は気がついていなかったので小児科の先生はわかりません。きちんと皮膚科につれていくべきかプロペトの軟膏は使っていいものか教えてください

2人の医師が回答

1歳8ヶ月 ディート入り虫除けスプレーの影響が心配です

person 乳幼児/男性 -

本日の16:30頃(今から6時間程前)、公園に遊びに行った際に虫除けスプレーを使用しました。ディート(16g/160ml)、アルコール入りのタイプでした。 息子をベビーカーに座らせたままの状態で、上半身にめがけて噴霧しました。その時に少し噴霧した位置が悪かったのか、息子がむせたように咳込んでいました。ただその時は、私があまり気にしておらず、すぐに移動したり水を飲ませたりということはせず、そのまま咳が治まるのを待っていました。(3.4回コンコンと咳をしていたと思います) 遊んで帰ってから、いつも通りに過ごし、20:30頃に寝たのですが、先ほど22:00頃様子を見に行ったところ、体が熱く、熱を測ってみたら38.5度ありました。このところの気温差で風邪を引いてしまったのかなとは思っています。 が、他に何か変わったことあったかな、、と思い返していたところ、今日虫除けスプレーでむせていて、その成分を調べてみたらディートがよくないということを知り、もしかしてそれが影響しているのではないかと気になり、こちらに相談させていただきました。 ・1歳8ヶ月の息子が噴霧されたディートを吸ってしまうことでの影響、今後気をつけること ・今日の状況ではどんな症状が出る可能性があるか ・今回の熱は関係ありそうか ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

細菌性風邪の感染対策について

person 60代/男性 - 解決済み

夫(60歳男性)ですが、4日前から喉の痛み、咳が出てきたために、2日前にコロナのPCR検査およびインフルエンザ検査を受けたところいずれも陰性でした。昨日から目の充血とめやにが出たしたため、あらためて本日内科を受診したところ、細菌性の風邪という診断がくだり、抗生剤を飲み始めています(熱は微熱、咳の症状がまだあります)。 コロナ陰性が判明後も、目の充血があったことから、アデノウイルス感染症の可能性も考えて、トイレと風呂以外、夫には自室で過ごしてもらい、マスクを着用し、使うタオルは分け、ドアノブなどの定期的なアルコール消毒などの感染対策を続けています。細菌性の風邪の場合も同様の感染対策を続けていくということでよいでしょうか。また同居する私は現在風邪の症状はありませんが、自身も感染の可能性があることを考えて、人との面会など外出は控えるほうがいいでしょうか? 数日後に高齢の親の様子を見に行かねばならないので気になっています。コロナ感染の場合ほど深刻に考える必要はないかもとも思いますが、何より高齢の親に感染させることだけは避けたいのでお伺いする次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

コロナ感染後の血栓症予防について

person 20代/女性 -

26歳、BMI33、ワクチン未接種、喫煙歴なし、アルコールなしです。 コロナ陽性となり自宅療養中、初めの症状が出てから6日が経過しています。コロナの症状として、全身や足のだるさと熱は最高38.0℃で2日目までありロキソニンを服用しました。その後は発熱無し、その他の症状としてはどれも軽く、喉痛、咳痰と鼻水、下痢ぎみが続いています。今日の夜になって左足のだるさが少し出てきたような感じがあります。 コロナを発症した人で突然命を落としたり急変するのは血栓症などが多いことや、感染すると血栓症のリスクが上がることが言われていて心配です。水分は意識して2L位は毎日飲んではいます。 コロナ感染の血栓症予防にバイアスピリンを処方する例があるようですが、自分も飲んだ方が良いのではと思っています。 自宅療養中ですので、取り急ぎ家に買っておいたバファリンAがありそれを1錠の1/3の量を噛んで先程飲みました。血栓症予防のバイアスピリンの代わりになるでしょうか?1錠だとアスピリンの量が多すぎて血栓症予防には意味が無いというのは合っていますでしょうか? またバファリンを血栓症予防として服用する場合、どの頻度で何週間くらい飲むのが良いでしょうか? 本当はコロナが分かってすぐ飲めば良かったのですが、その時はコロナになったことで頭が混乱していて、血栓症のことは全然思い出しもしませんでした。 今後、血栓症予防のためとして内科などにかかりバイアスピリンを処方してもらったり、血栓が身体にできていないかCT検査?などしてもらった方が良いのでしょうか? 先生方よろしくお願いします。

7人の医師が回答

防風通聖散と防已黄耆湯について

person 40代/男性 -

軽度脂肪肝および軽度肥満といわれ体質改善に努めるよう言われました。 もちろん運動や食事には気をつけるようにはしますが、普通の平サラリーマンには仕事が終わった後のスポーツクラブだのジョギングなどはとても無理です。帰宅も遅く、夕食も遅くなりがちです。 そこで漢方も試してみようかと思い、どれを選んでいいか 迷っています。 選択としては防風通聖散か防已黄耆湯と言ったところでしょうか? 当方、非常に汗っかきでありますので防已黄耆湯か?と思いましたが関節痛はなく、体力も人並みにはありますし、太り方もどちらかというとブヨブヨではなく硬い感じです。ならば防風通聖散か?とも思いましたが、便秘症状はまったくなく(むしろ子供の頃から便がゆるめで1日数回でます)、吹き出物などもあまりできません。 微妙にどちらの漢方にも状況が合わず、どうすれはいいか考えています。 私のような体質の場合、どちらがオススメでしょうか? 私の体質 *軽度肥満。とくにお腹周り(若いころは痩せていました) *アルコールは飲まない *便秘なし。常に柔便ぎみ、便の回数も多いほう *体力は人並み以上 *汗っかき、熱がり *関節痛や動悸、息切れなし *体は丈夫(めったに風邪などひかない。アレルギーなし)

1人の医師が回答

喉の違和感(痛み?)について

person 40代/女性 -

42歳女性。アルコールはビール一日350ml1本程度、タバコはすいません。 8月10日ころに長男が風邪を引き、そのころから喉に痛みを感じていました。炭酸飲料を飲むと痛みが憎悪して、付き合いでビールを飲んだ夜に熱らしきものが二回出て、次の日には下がりました。その後、喉の左右が交互に痛くなるなどずっと喉の痛みがあったのですが、8月20日ころ咳が出始めました。咳が酷く夜も眠れなくなったため、8月23日に耳鼻咽頭科を受診、後鼻漏、喉が赤いと言われ、ルゴールを塗布、ジスロマックsr、ムコダイン、ムコソルバン、トランサミン、メジコンを処方されました。 一番痛かった扁桃腺の左の腫れ・痛みはすぐに引いて、咳も軽快したのですが、8月29日より今度は右奥喉に違和感を感じて現在に至ります。 8月31日にこの違和感を見てもらうため、再び耳鼻科を再診していますが、中咽頭・下咽頭で確認できる範囲においては炎症はないとの判断で上咽頭の可能性があるのでまた、ルゴールを塗布、ムコダイン・ムコソルバン・トランサミンを処方されました。しかし、良くなりません。 食事のとき、そして特につばを飲むときに違和感を感じます。就寝時に特に強く感じます。右の耳の奥のほうも痛い感じがします。 父が下咽頭癌からの肝転移で亡くなっていますので非常に心配です。このまま治らなかったらどういう検査を受けたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 赤ちゃん 手足口病に感染 初めてのことだらけで不安です 宜しくお願い致します

person 20代/女性 -

生後10ヶ月の赤ちゃんです。2日前に40度近くの高熱が出て発疹が数カ所出ていることから病院を受診しました。受診すると手足口病と診断されました。 解熱剤を2回使い翌昼には熱が下がりました。数カ所だった発疹が全身にできてしまい陰部と尻にもあります。数カ所だったのが、何百個と数が尋常ではないです 1、手足口病になる前から目をよくこする癖があり、まだ膿は出ていないようなのですが、膿が出る前でも擦ってしまうと目に影響はどのようになるのでしょうか。どのような症状がでますか? 2、膿の手で触った場合は失明してしまうのでしょうか?症状が出た場合眼科を受診した方がいいのでしょうか? 3、かき壊して膿が出てきてしまった場合、または痒くてかいてしまっている場合には何かガーゼのようなもので保護した方がいいのでしょうか? 4、陰部とお尻の周りに発疹が大量にできていますが再度受診した方が良いのでしょうか? 5、お茶は機嫌がいいと飲んでくれますが、作ってもミルク一口、または飲まない時もある。授乳もするのですが出があまりよくない。朝昼晩で離乳食を8口くらいしか食べない場合は、病院で点滴をしてもらった方がいいのでしょうか?体重も250グラムも減ってしまいました。 6、口が痛いこともありよだれが沢山出ています。口の中にもたくさんの発疹ができているのですが、どのくらいでよくなるのでしょうか? 7、あまりおっぱいの出はよくないですが、授乳をしています。口の中に発疹があるのですがおっぱいに発疹が移ってしまうことはあるのでしょうか?また、授乳後は着替えたほうがいいなど対策はありますか? 8、手足口病には、アルコールが効かないとのことですが、おもちゃを舐めた際は何で消毒した方が良いのでしょうか? 9、ウイルスが物に付着した際は、何時間生息しているのでしょうか?

3人の医師が回答

マスク、pcrをしない家族

person 30代/男性 -

私の同居家族になりますが、母が11月6日の日曜日に症状がでて、9日の水曜日にpcrで陽性、父もその日に無症状だったのですが念のためpcrを受けたところ陰性でした。(薬は二人分もらいました) しかし、10日の夜に父がだるくなってきたと言い、次の日には1日寝込んでる状態でした。その後父は検査は頼んでも受けてくれません。 また、マスクを二人とも家庭内でしてくれなく私一人が気を使いマスクと徹底的な消毒をしており私が移らないよう極力二人に接触しないようにしております。 今日14日時点では二人とも熱はないようで、病院からもらった薬は継続して飲んでいるようですが2人とも咳はまだ結構出ています。ちなみに私は現時点で無症状です。 この場合、私の最初の濃厚接触者としての自宅待機期間は12日に解除予定でしたが、父が恐らく10日に感染したのでこのまま無症状であればわたしは16日に解除で宜しいでしょうか? また接触感染などは共有部分に触った後に手洗い消毒で避けられるかもしれませんが、家族が触った洗濯物とかはアルコール消毒か次亜塩素酸水で消毒を念のためしています。 接触感染を防ぐには、そのような対応で宜しいでしょうか? また、マスクをしない家族に対してエアロゾル感染避けるためになにかアドバイスがあればお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)