肝臓癌 動注化学療法
person50代/男性 -
59才になる父が昨年五月に急性アルコール性 肝臓癌の末期と診断され動注化学療法しかないと言う事で治療をしてきましたが、1度薄くなった癌も再発し、通院しながら抗ガン剤の投与もしてきましたがあまり効果が無く、二週間前から漢方薬のフコイダンが良いと聞き、一日300ccほど飲み続けいます。するとその後の検査結果、肝臓の数字が減ってきたようですが、食欲が無く貧血もでて腹水も3リットルほど溜っているので昨日から入院して腹水を抜いてもらっています。その最中に母がフコイダンを買いに行った店の漢方医から抗ガン剤治療は絶対に良くないと聞き、抗ガン剤治療を辞めて漢方薬治療?に変える事を強く進められたそうです。今日の午後から父は新薬の抗ガン剤を投与する予定でいたのですが、熱が出ている事もあって今日の投与は止めたそうです。家族で、今の父の状態で治療法を変更する事に悩んでいます。今の父の状態でセカンドオピニオンをし漢方薬治療に変えて助かる見込みはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





