食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

オナラのような音が尾骶骨のあたりから出ます

person 30代/女性 -

大学生の頃から、オナラのような「ブゥー↑」や「ぐぅー↓」や「ゴロゴロゴロ…」という音が尾骶骨のあたりから出ます。 かなり大きな音で、恥ずかしくて困っています。 「過敏性腸症候群ガス型」を疑って通院しましたが「乳製品をやめて生活改善をしろ」と言われガスコンやミヤBM錠を処方されましたが、従っても改善されなかったので医者に行くことを諦めてしまいました。 元々便秘気味でガスが溜まりやすいのかもしれませんが、ガスコンやミヤBM錠、ガスピタンを飲んでも変化はありません。 数日便が溜まった時には酸化マグネシウムを飲んで無理やり排便しています。ただ、必ず出るわけではなく、出なかった時はオナラが酷くなるので平日には飲みにくいです。 また、朝食をしっかり食べるとそのあと必ず鳴るので食べる量を極力少なくしています。昼食は黙って食べて、食後にトイレでガスを抜くようにしていますが、夕方になって水分を摂取すると大きな音が鳴ってしまいます。 これまではお腹が張っている感覚がありましたが、最近は張っている感じはしないのにいきなり鳴ることもあります。 恥ずかしいのでなんとかしたいです。 どのような医者にどのような話で相談すれば良いか教えていただきたいです。 ※食べ物には気をつけているので、生活改善以外で改善できそうな方法を教えてください。 睡眠は大事なのは理解していますが寝つきが悪く、病院で処方された強めの睡眠薬を飲んでも眠れなかったので最近は諦めて身を任せています。(それでも朝が遅めなので大体6〜7時間は寝れています) 医者に行ってみたり、生活改善したりしても効果がなく、長年苦しんでいるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性、5日ほど前からお腹・排便に違和感。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、本人です。 元々お腹がグルグルと鳴りやすいほうですが、5日ほど前から横になっているとものすごく音が鳴っていることに気づきました。 発熱を含め、風邪症状はありません。 腹痛といえるほどの痛みはありませんが、最初の2日間ほどは水のような下痢が繰り返しあり、肛門周りがヒリヒリと痛み ガスを出そうとすると危ない感じでしたので、夜に市販の下痢止めを服用しました。 次の日は泥のような柔らかさの普通の色の便が少量ずつ、何度も出るような感じになっていました。 が、その後また水様便に戻り、お腹がものすごい音でギュルギュルとなり続けています。 腹痛・吐き気はありませんが、食欲があまりありません。 精神科にて双極性障害の治療中なのですが、以前も「ちょっとしたストレスでも体調に出るほうだ」と言われたことがあります。 最近上の奥歯に虫歯が見つかり、歯科に通い始めたのですが、思った以上に大変な治療のため、毎回非常にストレスを感じているので、そのせいだろうか……とも考えています。 今も横になっていますが、グルグルと激しく鳴り続けており 便意はありませんが、時折トイレへ行くと少量の水様便に、食べた覚えのない、昆布のかけらのような黒いかけら?が混ざっています。 これは一体なんなのでしょう。 受診が必要だとしたら、喘息で内科、双極性障害で精神科、アトピー性皮膚炎やアレルギーで皮膚科と、それぞれかかりつけがありますが どこで受診するのがいいでしょうか。 それとも、救急で夜間受診が必要なものでしょうか。 また、市販薬での改善は見込めるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の娘です。便が硬い為毎食多く野菜を食べていました。腹部膨満感とよくお腹がよくギュルギュル鳴っていました。 今年8月に水下痢をしてビオフェルミンBF13としばらくおかゆでその後フォドマップ食にして下痢は落ち着きました。 9月にウィンナーが原因なのか再び下痢になり、かかった病院でミヤBM錠に変更しました。下痢は止まりましたがお腹のギュルギュルは酷いままでした。 3週間後 水下痢になりビオフェルミンに戻しましたがお腹のギュルギュルが止みませんでした。 次週また水下痢をしたのでビオスリーに変更しました。 お腹も柔らかいし多分大丈夫だろうけど心配なら内視鏡検査をしますか?という事で 内視鏡検査をすることになりましたが 予約しないと質問出来なく色々聞けなかった様なので質問したいです。 初めの下痢より下痢しやすくなり食べる量も減っています。 今はフォドマップ食で葉物野菜や人参やジャガイモを小皿に少しと魚と卵、肉 木綿豆腐を中心に食べていますが食べる量は減ってます。 お腹のギュルギュルは治ってます。 一度ビオスリーを飲み忘れた時お腹が痙攣の様にギュルギュルいったそうです。 下痢で前に効いていたビオフェルミンが効かなくなった様にビオスリーを飲みながら下剤を飲むとビオスリーが効かなくってしまわないか心配です。 体重は4〜5キロ減ってます 体質は乳幼児の時に下痢でラクトレスに離乳までしてました。その後便は硬いくらいでした。成人したくらいから吹き出物や体調が悪くなる為 小麦と脂質の多い物 加工の多いものと甘いものは食べてません。 内視鏡検査後下痢が続いてしまうことはありませんか?身体が安定するまで検査しないという選択もしても良いかと思いますがご意見をお願いします。

14人の医師が回答

食後速攻の下痢

person 40代/女性 -

汚い話しですみません。今日の夕食後に速攻に下痢が‥数回あったのですが食べ過ぎてお腹をこわした、食べ物にあたったという強烈な腹痛で下痢になったというより、ゴロゴロ〜キューなど物凄い腹の音が鳴りだし同時にもれそうな便意が急になってトイレへ。水が出るようにジャーと出るような便で、色が茶色ではなく、グレーっぽい?色が‥茶色系というより黒系よりでした。ただの食あたりでしょうか??それと、ここ数年食後、早くて2〜30分か、だいたい2〜3時間くらいに胃の痛みがはじまり、しばらくしてから胃の下あたり、へそ周辺の痛みがおこります。便意がおこる時もあって、出たら痛みがスッキリする時もあり、しない時も。痛みはシクシクだったり激痛だったり‥胃が悪いのか腸が悪いのかわかりません。この夏から腰や背中の鈍痛もあります。何か悪い病気だったり、病気が進行してて‥というような事ないでしょうか?めちゃくちゃ食べ過ぎた時は必ずですが、そんなに食べていない時でもあります。怖くて油物や麺類は勿論、しっかり食べれないのです。なのに体重は減らず(産後より8キロ増はしてます)段々お腹が出てきてるような‥気のせいでしょうか。今日の下痢と今までの痛みと関係ありそうですか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)