検索結果:5,579 件
子供が手足口病になりよくなり一ヶ月経ちました。先生にまれに髄膜炎になるから気をつけてと言われましたが一ヶ月経てば大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
先週末から無菌性髄膜炎で入院しています。細胞数が15のところ、1200あり、抗生物質の点滴中です。髄液検査後、頭痛もその他の症状もなく、落ち着いています。早く退院出来たら良いのですが、細胞数が15に下がるまでは退院できないものですか?
1人の医師が回答
友人の2歳になる女の子が、一昨日夜中に熱を出し、嘔吐があったかと思うと痙攣をし、そのまま救急車で運ばれ髄液を調べた結果、化膿しており、先生には「障害が残る場合も…」と、言われたそうです。まだまだ油断できない状況だそうですが、化膿性髄膜炎は命に関わることはないのでしょうか?完治する確...
今晩からぐっすり寝てたのに突然狂ったように 泣き叫ぶ、また寝る、泣き叫ぶの繰り返しで 少し様子がおかしいのですが 髄膜炎等の可能性はないでしょうか? ちなみに、いつもぐっすり寝る子です。 嘔吐はありません。 熱はありません。
25歳息子とは別に暮らしてますが10月19日土曜日朝から二人別の家にいましたが二人とも朝から偏頭痛あり夜になるにつれてひどくなり夜中38度熱があり20日日曜日昼耐えられずお互いの家から救急車で同じ国立病院に運ばれ二人とも髄膜炎と診断されそのまま入院しました。(その後変なウイルスなく...
先程テレビで放送されていたのですが、細菌性髄膜炎を予防するビブワクチンについて下記の通り質問させて頂きます。 (1)日本ではまだ接種できる病院が少ないと聞きましたが神奈川で接種できる病院はあるでしょうか?
細菌性髄膜炎で入院した経験があるのですが、原因菌は肺炎球菌ということでした。 肺炎球菌が脳髄液内に侵入したということかと思いますが、どこから入って来たものでしょうか? 治癒後、肺炎球菌ワクチンも打ちましたが、すでに5年経っています。
3人の医師が回答
ヒブが原因で細菌性髄膜炎になり入院して治り、退院してきたお友達がいます。 その子の咳が娘にかかったのですが、娘にもヒブ菌はうつってしまったのでしょうか? それとも治ったのでその子はもう菌を持っていないのでしょうか?
21時頃から熱っぽく現在37.2℃くらいですが、手足口病で稀に急性髄膜炎を併発するそうなので心配です。明日また小児科を受診する予定ですが、急性髄膜炎の兆候や家で気をつける事を教えて下さい。
今朝、生後25日の娘が発熱し、細菌性髄膜炎と診断され入院しました。 先程、エコーで脳が少し腫れていると言われました。 この状況は、髄膜炎として深刻な状況ですか? 不妊治療でやっと授かった娘なので、不安で最悪のことしか考えられません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5579
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療