指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3日前から首のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

3日ほど前に顔をあげると右のエラの下部分にシコリを見つけました。 普通にしているとしこりに触れません。 大きさは人差し指の第一関節くらいで移動します。 押しても痛みはありません。 その頃から少し咳が出て、昨日の日中は声枯れしていました。 風邪をひいてもリンパの腫れをあまり気にしたことなかったせいか、今までリンパが腫れたことなかったので気になり耳鼻咽喉科に行きました。 診察では喉の下の方が赤かったらしく、触診ではリンパが腫れているとのことでした。 一番心配だったのは癌だったので聞いたところ、癌ではなさそうだけど、大きくなったりしたらまた来てとの事で、抗生物質を5日分処方されました。 1.リンパが腫れていて、押して痛くない場合はどのような状態なのでしょうか。 2.癌の場合だと大きさの変化はどれぐらいでするものなのでしょうか、また硬いといいますが自分が硬いのか柔らかいのかよく分からないです。 3.風邪からのリンパの腫れの場合、抗生物質を飲んで腫れはどれぐらいでひくのでしょうか。痛くない場合もあるのでしょうか。 とにかく癌が心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉と首のリンパ節の痛み

person 30代/女性 -

まず始めに、先日、指の爪が腫れて膿んだのでクラビットを処方されて服用中です。 服用二日目に喉が痛くなり首のリンパ節も腫れたような感じと痛みが出て来ました。 それに伴い頭痛と微熱があったのでロキソニンを服用しました。 その後あまり変わりなく、しばらくして腹痛を伴う下痢になりました。(常に調子が悪いので原因は別かもしれませんが) 以前から度々扁桃炎、咽頭炎を患っているので気持ちは落ち着いています。 クラビットは咽頭炎にも確か効果があったはずだと思うのですが… このまま残り三日分のクラビットを服用して安静にしておく感じで大丈夫でしょうか? 複数の病状が運悪く重なったのですかね…(涙) とりあえず首を冷やし、痛みはロキソニン、下痢は手持ちのミヤBMで事足りそうですか? ちなみに、胃に負担がかかりそうなのでムコスタがあったので一緒に服用しときました。 また、普段から服用しているパリエット、デパスは今のところ飲んでませんが、今後飲むべきか悩み中です… ●簡潔に今の症状 指の化膿→咽頭痛→リンパ節通→下痢→節々の痛みと微熱 ●服用した薬 クラビット、ロキソニン、ムコスタ、ミヤBM ●服用したい薬 パリエット、デパス ●持病? 過敏性腸症候群 偏頭痛 長くなりましたが相談に乗って頂きたく思います。

2人の医師が回答

一昨日からできた肉芽腫のようなもの

person 20代/女性 -

一昨日から右手薬指にあったささくれをとったら爪との境い目の肉が腫れ少し熱を持っています。 約1年前に左手親指にも 似たような症状が現れ病院を受診した所 化膿性肉芽腫だと言われました。 その時はクラリス、ロキソニンを飲み薬として処方され 塗り薬としてゲンタシンを処方してもらいました。 当時の肉芽腫は約1年かけて完治しましたが 今回も自分で見たところ同じような症状であり一昨日からゲンタシンを塗布していましたが 少し腫れが強くなってきていて指の曲げ伸ばしがしづらいです。 職業が家屋等を塗装する仕事なので手の使用頻度が高く、前回の左手に出来た時よりも痛みが強いように思えます。 ゲンタシンを塗布しているだけで ある程度は治りますでしょうか? 写真を添付できないので分かりづらいかもしれませんが、腫れている程度としては指の関節のシワが左手薬指に比べ少し見づらいかな、という程度です。 今はゲンタシンを塗布し バンドエイドを貼っています。 (絆創膏だと茶色の膿?のようなものがすぐガーゼ部分に広がってしまうため) また皮膚科を受診し 前回のように抗生物質を服用しながら 薬を塗った方がいいのでしょうか? 仕事に支障が出てからでは遅いので なるべく早く治したいです。 それと熱を持っている場合冷やした方がいいですか?

4人の医師が回答

40代女性、指の腫れ

person 40代/女性 -

1ヶ月半前に左手薬指第2関節の少し上に小さなすり傷ができました。水絆創膏をつけたのですが治らず、2週間後には第一関節から根元近くまで腫れ始め、指を曲げると痛みだして来たので、皮膚科を受診しました。一週間分のセファレキシン(粉薬)とゲンタマイシン(軟膏)が出ました。 一週間経っても腫れが引かず、また水仕事のせいか湿疹が手の甲にできたので、正月の帰省中に別の皮膚科を受診し、ビブラマイシン錠(4日分)、ヒルドイドローション、アンテベート軟膏を処方してもらいました。 その後、湿疹等は良くなったので、ヒルドイドのみを使用してましたが腫れはだんだん良くなってはいるものの完治しなかったので、一週間前に最初の皮膚科に行きました。最初より良くなっているので、薬なし、今後腫れがひどくなる事があれば再受診して下さいとのことでした。 昨日から急にまた腫れはじめ、曲げると痛みがあり、3,4ヶ所赤い発疹も出ています。 また右手人差し指にも少しだけ腫れがありますが、こちらは気にならない程度です。 現在離島に住んでおり、次の皮膚科は一週間後のため、緊急を要するものなのかどうか教えて下さい。また皮膚科ではなく、内科、整形外科等を受診したほうがよいのか教えて下さい。

3人の医師が回答

指や手の甲にできた複数の赤い腫れ、痛みや痒みあり

person 20代/男性 -

約1週間半前から右手の人差し指の下、拳を握った時に出っ張ってる骨のあたりが、赤く腫れました。最初は痛みが軽くあるか微妙でした。  その後、3日ほど経っても治らず、その頃から押すと痛みが出ました。多少痒みも伴いつつありました。また、腫れの範囲も広がってきましたし関節が曲がりにくいです。触ると熱を持っている感じです。接骨院には行きましたが捻挫ではないと言われました。ちなみに手荒れがひどくステロイドの塗り薬を少し前から使用していますが、それを使用する時には既に腫れていました。 それでも何日か様子見ましたが、治らず他の指にも赤い腫れが出てきた為、皮膚科に行ったら 霜焼けだと言われました。アンデベートクリーム、貼付剤、ヒルロイドローション、プロペトを処方してもらい今も使用していますが、改善しません。押すと痛いです。軽い痒みもありです。関節も動かしにくいです。 これは一体何なんでしょうか?なぜ右手だけなのでしょうか? 考えられる要因 ちなみにペットを飼っていますが噛まれていません。土なども触っていませんが、しめ縄を触りました。しめ縄はイネ科で、自分はイネ科のアレルギーがあるので、その際に喉が痒くなりました。(喘息持ち)しかし、一応ゴム手袋をして触りました。 皮膚科の先生にも言いましたが、右手だけ手を洗う回数は多いです。また、家の中は寒いです。 また、体調はずっと良いです。また、右手以外の他の箇所に赤い腫れはありません。 持病 元々1年半前から喘息にてステロイド吸入薬、モンテルカストを服用しています。また、同じく1年半前から親指が痛くて、2ヶ月前に整形外科に行った所、別々の医師から変形関節症、腱鞘炎と別々の診断を受けました。 また、口腔カンジタも患っています。 長くなりましたが、指や手に複数できている赤い腫れは、原因や症状名は何だと思われますか??

2人の医師が回答

1歳児の水虫とチンク油

person 乳幼児/女性 -

3日 初めて娘の足中指裏側の皮膚がまあるくむけているのを発見。乾いた感じで治りかけだろうと思い気にせず。 5日 皮膚がむけてるのが気になるのか、寝てるときに掻きむしるので近所の皮膚科を受診。 そこで皮膚をとり検査し水虫と言われ、湿っぽいので薬を出せない、しばらくチンク油を塗って乾燥させ来週また来てとのこと。その場で処置してもらい、夜風呂あがりに再度私がチンク油を塗りました。 6日 朝、中指のところはジュクジュクし人差し指もただれ、指と指の付け根も腫れてきていたので心配になりかかりつけの小児科へ相談に。チンク油が原因の可能性もあるので使用を止め様子をみて月曜皮膚科を受診するよう指示。 7日 さらに患部のただれはひどくなり水ぶくれがたくさんでき潰れて水や血も少し混じり、足はパンパンに足首まで腫れています。 ただあまり痛がる様子もなく、歩きにくそうですが歩いてるのが幸いです。夜中寝てるときはかなり痒そうです。 明日になるのを待って皮膚科に行くつもりですが、どこの皮膚科に行くか情報収集中です。 質問1 開業医より総合病院の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 質問2 その皮膚科で靴下を常に履かせるよう言われたのはなぜでしょうか? 患部が乾かない感じがします。 質問3 皮膚科受診後に悪化した考えられる原因は? ア,チンク油に過敏症があった。 イ,チンク油の亜鉛によるアレルギー。母の私は金アレがあります。 ウ,検査の皮膚をとったときに皮膚をむきすぎて細菌が入り込み増殖した。 などを自分なりに考えてみましたがご意見アドバイスよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

右手親指の炎症が治りません

person 40代/女性 -

私の45歳の娘の症状についてご相談させて下さい。 18日前の早朝に右手親指が赤くパンパンに腫れ激しい痛みで覚醒。 (ここ数か月、異汗性皮膚炎疑いで、手指に皮膚炎を患っていました。) 当日病院の皮膚科に受診、血液検査で白血球12150、好中球数82.3、CRP0.22で、セファゾリン点滴、ボルタレン坐薬を受け、ファロム錠,レバパミド錠、ジクロフェナク錠を処方され帰宅しました。(その晩に38.5℃の発熱)2日目、4日目にもセファゾリン点滴受け、その後仕事等あり病院に通えず上記の内服薬を合計12日間継続、その後、他のクリニックでセフカペンピポキシル錠を処方され7日間内服しています。 当初手の甲まであった腫れは引き、指全体の皮膚の剥けがありました。しかし、現在も指内側に6-7ミリのぷよぷよした腫れありその周りを含め2-3センチ程赤く腫脹し、圧痛と手を下ろしたときのズキズキ感があります。また、関節痛があり動きの制限があります。 昨日また病院に受診、当初に採取した傷の培養検査は抗生剤を始めた後に採取した為か、菌の検出は無しと言われ、腫れた部分に直接針を刺さされましたが、膿の排出などはなかったようです。皮膚科医はなぜまだ痛むのか分からない、このまま何もせず経過をみていくこともあると言いましたが、ファロム錠を再び7日分処方。 関節痛については、レントゲンと整形外科受診、拘縮のせいでこのままの可能性あると言われたそうです。 ご質問ですが、腫れはまだあるものの痛みを我慢しながら自分で積極的に関節を動かしてよいのかどうか、治療を開始してから18日間経っていますが、このまま指の腫れと痛みが完治するまで抗生剤の内服を続けていくことが良いのか、または何か他の治療や対処方法があるのかどうか、蜂巣炎は再発が多いとのことで、大変不安になっております。アドバイス頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

針の刺し傷、病院に行く方が良い?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2日前、縫い物をしていて指を刺してしまいました。 硬い生地を縫って人差し指で押し込んでいたので針の先ではなく、糸のでている方で刺してしまいました。刺す、というかズボッと埋まってしまった感じです。 少し血が出ましたがすぐに止まったし、痛みも然程では無かったので小さな傷ですし気にせず放置していました。 その後絆創膏も貼らず食事を作ったりお風呂掃除したり、普通に水仕事をしてました。 ところが昨日あたりから時々違和感を感じ、今日になってズキズキ痛むようになりました。 時々ドクンドクンと脈打つくらい痛みます。 見た目は腫れてもおらず全く変わらないのですが、刺し傷周辺が少し皮膚が硬いです。 思い切りしぼるようにしてみると、透明な膿が少しだけ出て来ました。血も少し出ます。 その後オロナインを塗り、絆創膏をして…を3時間おきくらいに繰り返してます。 膿が自分でしぼれなくなったら止める感じで、しばらくしたらまた少し出てきます。 利き手の人差し指なので地味に不便ですし、痛みが気になります。 病院に行った方が良いですか? それとも今のままの、少しずつ膿を出す方法でも大丈夫なのでしょうか? こうして文を打つのもいつもよりかなり時間がかかってしまってるので、できるだけスパッと治してしまいたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)