胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腰背部痛、微熱、倦怠感、食欲不振

person 30代/女性 -

33歳、女性。 2月初めから、左側の背中・腰が痛みだし(鈍痛)、しんどさ、震えがあったため、病院に駆け込んだところ、尿に菌が出ていたのと、左側の腰の辺りを叩くと痛みがあったため、腎盂腎炎と診断されました。5日間抗生物質を飲みましたが、腰背部痛は治らず、他で詳しく調べるように言われ、泌尿器科、整形外科で血液検査、尿検査、エコー、CT、MRIを取りましたが、異常なし。消化器内科で胃カメラ、MRCP検査を受けましたが、膵臓・胆嚢には異常なし。胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断されました。 PPIを2週間ほど飲んでいますが、背中と腰の痛みは治りません。 背中やお腹(内臓)の腫れてるような熱いような症状は、昼食や夕食を食べてから3-4時間後くらいに悪化する気がします。 また、食事の後走ると痛くなる部分(左側腹部)も鈍痛があり、一時期は痛くて歩けないくらいでした。排便時にいきむと左側の腸の辺りが炎症しているような痛みもあります。起床時は体調はいいのですが、夕方くらいから悪化することが多いです。また、微熱(36.8~37.5℃)も夕方からずっと続いていましたが、PPIを飲んでからは殆んど平熱に戻りました。 この痛みとしんどさが3ヶ月近く続いており、しばらく仕事もお休みしていました。どの医師にも問題ないと言われていろんな科に行きましたが、結局症状が治らず、かなり閉口しています。 これから、大腸カメラなどを受けた方がいいでしょうか。もしくはエコーをしたので問題ないと思いますが、脾臓の腫れなどは関係ないでしょうか。考えられる原因、解決策、アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から癌が見つかったというのをみてインターネットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれました。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロールポリープが見つかりました。胃カメラは異常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかもねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでした。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不安になりました。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粉瘤近くのリンパ節の腫れ、痛みなしってよくある?

person 30代/男性 - 解決済み

質問: タイトル通りですが、 粉瘤近くのリンパ節の腫れについて、痛みがない、ということはよくあるのでしょうか。 症状: 9/11夜から継続してえいふうというツボの下部にリンパ節の腫れ、痛み無し、今も継続。 本日朝、上記のリンパ節から胸鎖乳突筋に沿って3cmぐらい下のリンパ節に腫れ、こちらは痛み有。 9月初めぐらいから同側の耳たぶに粉瘤と思われる膨らみがあり、炎症を起こしていた。 医療: 9/12に耳鼻咽喉科(クリニック)を受診、超音波で調べたがおそらく問題ないと言われる。 抗生物質(内服・耳たぶに使う外用の2種)と耐性乳酸菌製剤の処方を受ける。 念のため提携病院でCTを撮影してきてほしいとのこと。 9/16に提携病院にてマルチスライス単純CTを撮影。 9/17に耳鼻咽喉科を再診、提携病院側の放射線医の所見も問題なし。 クリニックの医師も、病的サイズではないし門が見えているため問題なしとの意見。 9/18に耳鼻咽喉科を再診、増えたリンパ節もCTに写っているため問題なしとの意見。 経過観察で2週間後に受診してほしい、外用の抗生物質軟膏は継続して使用とのこと。 懸念事項: 半年で体重を25kgほど落としたため、抵抗力が落ちている可能性。 髪の毛も細く、抜けやすくなった。6月の健康診断・7月の胃カメラでは問題は出ていない。

5人の医師が回答

大腸癌手術後のCEAの数値について。

person 60代/女性 -

腫瘍マーカー(CEA)の数値について。 身内が大腸ガン手術後6年が経過しました。 術後1年間は腫瘍マーカー(CEA)の数値が10を切っていたのですが、急に20越えになり検査したところ骨盤に転移していた事が分かり抗がん剤治療を開始しました。 2年ほど抗がん剤治療を続けていたのですが、CEAの値も10~11で落ち着いていたので抗がん剤治療を止めて3年が経過しますが3ケ月に1回に通院して血液検査と1年に1回CT撮影しています。 3ケ月前に病院に行ったと ころ、腫瘍マーカーの数値が14に上がっていたので、至急CTの検査をしましたが異常なしでしたので経過観察と言うことだったのですが、先日の腫瘍マーカーの検査では23に上昇していました。 そして胃カメラ、CT、MRI、PET・・・色々な検査をしましたが異常が見つかりませんでした。 本人は元気で特に自覚症状や体重減少もなく(最初の癌発見時は20キロ痩せましたがいまはもと通りになっています。)突然のマーカー上昇に驚いています。 主治医も不思議がっていますがマーカーの値よりも画像などの方が確実だと言うことでまた経過観察になりました。 私も色々ネットで調べましたが20を超えると再発の可能性が大きいとの事なのですが、このまま経過観察でいい のか不安で(急激に癌が進行しないか)仕方ありません。 半年前11→三ケ月前14→今回23と言うのはやはり異常ですよね? 不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵管拡張、背中の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

エコーやCT画像なくすみません。 初めは8月頃にみぞおちあたりに痛みがあったため、消化器内科で胃カメラを受診しました。その結果、逆流性食道炎とのことで、その後は特に症状もなかったのですが、9月末に受けた会社の健診で、腹部超音波検査で膵管拡張があるため精密検査をするように言われました。拡張のサイズ等は記載ありませんでした。11月2日に健診結果を受け取ったため、11月4日に総合病院を受診して、CT(造影剤なし)と血液検査(食後)を行いました。検査結果を11日に聞いてきたのですが、CTの結果では、やはり膵管拡張が見られるのと膵臓全体が大きくなっているように見えるとのことでした。こちらも何ミリとかの情報はなし。血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンなど、膵臓に関する数値が高いため、MRI検査をしましょうとのことで、20日にMRI検査を受けて、30日に検査結果の診断を受ける予定です。 症状としては、膵管拡張の診断を受け取るまでは特に意識してなかったのですが、体重が従来より2キロくらい減ってきているのがあります。また、今日になって背中に違和感があり、痛みまではいかないのですが、じんわり熱いような感じが左の肩甲骨あたりにあります。 小さな子供もいて、膵臓がんだったらと不安です。背中に違和感がある段階で予定より早めに再度病院を受診した方が良いでしょうか? また、確率論は意味ないことだとは理解してますが、現状で膵臓がんの疑いは何割くらいあるでしょうか?

4人の医師が回答

酷くなった血痰。

person 30代/女性 -

お世話になります。今回も宜しくお願いします。 数年前から血痰が継続的に出ます。何度も色々な病院に行き、CTをしますが異常なし。今年も8月に市民病院の呼吸器科にてCT、異常なし。初の気管支鏡では気管支が浮腫んでいるのと、表面に毛細血管が多い為に出血しやすいと言う事、アレルギー体質である事から、ぜんそくと診断されてシムビコートを服用し、定期通院。血痰を見ても気にする事はないと言われますが、一時期、量が減っていた血痰がこの2週間ほど、血量が増えていて毎日出ます。特に寝起きは喉に痰が喉に溜まるようで、黄色い痰に茶色くなった物がノペッとついています。何度か排出すると透明になります。昼間はあまり気にしないようにして排出を控えるが、出しても白や黄色や透明。夜になるとまた出血。お風呂上がりに量が増えて、気になって何度も出す。 数日前が通院日だったので相談し、CTを撮ったのですが、やはり問題なしと言われました。 副鼻腔も8月にレントゲンをするが、異常なし。ただ、寒くなってから弱冠鼻が詰まり気味で、後鼻漏らしく、鼻水が流れている気がするが鼻からの出血かはわからない。喉も痰を出す為にぎゅっと絞めるからか、異物感あり。10月に経口で胃カメラ。胃炎で、喉に異常があるとは言われず。 このまま血痰を見ても気にせず、ぜんそく治療でいいのか不安です。 病院に通い始める前より、明らかに血量が増えているので不安です。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

腹部のリンパ節の腫れについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 私は4年くらい前から激しい右下腹部痛がほぼ毎日起きています。 (刃物で刺されるような痛み、陣痛のような痛み) ですがこの4年間婦人科、消化器、泌尿器、整形外科、内科と様々な科にかかりエコー、CT、MRI、膀胱鏡、大腸検査、胃カメラなど検査してきましたがいずれも異常なしでした。 しかし、痛みは年々ひどくなっています。 今日右下腹部ではない目的で内科にかかり、腹部エコーをしたのですが、丁度一番痛い場所(回盲部、盲腸あたり)のリンパ節が腫れていると指摘されました。 エコーでは丸いもの(正式名称が分かりません)が5個、5〜8ミリ見られるということでした。 しかし、これが痛みに直接関係あるようには思えないと言われました。 腹部エコーに関しては今年の9月に1回、10月に1回既にやってますし過去にももちろん何度もしてもらっていますが一度もリンパ節のことは言われたことは無かったです。 腹部エコーにリンパ節の腫れが見られても指摘しないものなのでしょうか? それとも今回たまたま写ったすれば、この腫れは出たり消えたりするものですか? 今まで色んな方法でどれだけ診ていただいても何もないと言われていた場所が、今回初めて言われて何か原因が分かるのではと気になっています。 今回は診察にあまり時間が無く主治医に話を聞かなかった為、盲腸付近のリンパ節の腫れについて詳しく教えていただけると大変助かります。 又、この腫れを調べていただくにはCTやMRIなどでわかりますか?(9月にCTは撮っているのですが…) 治療法などもあるのでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

多発性脂肪肝とヘモクロマトーシスについて

person 40代/女性 -

妻が3年前に偶然見つかった腎臓がんの手術をしました。T1bM0N0 4.3mmの嫌色素性腎細胞がんで部分摘出をしてもらいました。 その後の定期検査は順調でしたが、術後2年(去年の今頃)に、胸が苦しくなったので行きつけのクリニックで胃カメラ、腹部エコーをしてもらいました。結果的に胸の苦しみは一時的で終わったのですが、エコーでは肝臓に血管腫のような物が複数見えたため、手術をした大学病院で念のためMRI検査をしていただきました。結果は「multifocal nodular steatosis」まだらに複数ある脂肪肝と言われました。 その後、先日腎臓がんのフォローで造影CTの検査を受けましたが、問題無し、肝臓についてもやはり脂肪肝なのでそのままで良いでしょうとのことでした。 先日妻の弟が「ヘモクロマトーシス」という鉄分が過剰になる疾患の診断を受けました。日本では稀ですが、北欧系の人種には多々見られるとの事です。妻の家系では叔父2人、叔母、弟と複数ヘモクロマトーシスの診断を受けているそうです。 そこで思ったのですが、MRIでは確定診断でしたが、multifocal nodular steatosisはMRI検査やCT検査においてヘモクロマトーシスと混同される可能性はありますでしょうか? 実はヘモクロマトーシスの可能性もありますでしょうか? 妻 40歳 アイルランド系白人 3年前の腎がん術後、半年~1年毎の造影CTと血液検査でフォロー中。 MRIでmultifocal nodular steatosisの診断後今まで異常無し。 早発性閉経の為、エストロゲン服用中。このため脂肪肝の影響があるのかもと言われています。 先生方、ご見解宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

膵炎の検査

person 30代/女性 - 解決済み

検査の経緯から少し疑問に思うことがありご相談させてください。 12月上旬、吐き気、胃痛、背中痛があり胃腸科を受診。血液検査でアミラーゼ等異常がないので胃炎と診断。(エコー検査も異常なし) 12月中旬、吐き気が胃痛が止まらなので他院にて胃カメラ、血液検査、エコー検査を行い、全ての検査で異常がないので胃炎による吐き気胃痛と診断。 12月中旬、薬を飲んでも吐き気が止まらず、先の血液検査でCA19-9が軽度上昇があったため(39.2)会社近くの胃腸外科にて造影CTを行い膵臓、上腹部臓器に異常なしと診断。 12月下旬、吐き気と倦怠感が残り不安なため会社の近く診療所にて血液検査を行いリパーゼ、Pアミラーゼ、尿アミラーゼに軽度上昇がみられると分かり、総合病院にて精査を行うように言われました。 1月13日、総合病院にて、エコー、血液検査を行ったがエコー異常なし!持参した造影CT、単純CTでは少し腫れぼったいがこれぐらいが正常の人もいる。膵酵素も正常値へ戻っており、機能障害が起こっていたのかもしれないと言われました。 12月中異常なしと診断されていて、どの病院もアミラーゼの数値しか検査をしていただいておりませんでした。私のようにアミラーゼは正常で膵酵素だけが軽度上昇することは珍しいのでしょうか?私のような状況は機能障害で大丈夫なのでしょうか?膵炎と言える所見が無いと言われています。薬もなく、普通の生活を送るとまた上昇するのではと不安で、普通の生活が送れずにいます。

8人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)