指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

化膿性腱鞘炎について

person 30代/女性 -

こんばんは。 東南アジアに住んでいますが、治療で不安に思ったことがありご相談させて下さい。 6月半ばから右手の人差し指第1関節から先が腫れています。 爪囲炎と診断されたのですが、今まで3種類の抗生物質と 抗生物質を約3週間服用してきましたが効きません。 7月からは第2関節の腱鞘炎のところも赤く腫れ、指を曲げることができなくなってしまいました。 爪自体は腫れていますが膿が見えない状態です。 前回までかかっていた内科医からは セファレキシンを1週間服用して変化がなければ 外科で爪を剥がしてもらってください、 と言われましたが、今日、形成外科を受診したら、 「爪自体の状態はよく、膿も表面上は見えないので 切開も必要なし。爪も剥がす必要はない。」 と言われ、ステロイド剤の抗炎症剤とアモキシリンを処方されました。 第2関節について聞いたところ、感染した場所が腱鞘とつながっていて、バイキンが移動したのだと思う。 ただ形成外科ではわからないので 気になるようだったら整形外科を受診してくれ、 と言われました。 化膿性腱鞘炎はネットで検索すると 点滴が必要と記載されているのですが、抗生剤の服用でも治るのでしょうか? 今夜からアモキシリンとメドロールを飲み始めたのですが アモキシリンは今回が2度目ですが 前回同様、頭痛と悪寒がするので明日薬を変えてもらおうと 思っています。 前回まで飲んでいたセファレキシンが副作用もなく よかったので、これに変えてもらえないか頼んでみようと 思うのですが、これらの薬で腱鞘炎の腫れも取ることは 可能でしょうか? 薬を変更してもらう際に(総合病院なので) 整形外科を受診してみたほうがよいか悩んでいます。 診て頂いていないので回答が難しいかもしれませんが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヘバーデン初期の痛みへの対処

person 70代以上/女性 -

家内が3ヶ月ほど前にへバーデンのような症状を訴えて、見ると腫れ気味でした。 本人、筆記具の握り方が特異で、問題の右人差し指の第1関節が反り切った状態で書くという、積年の癖があります。 趣味の語学でノート筆記が急増し、症状が出たようです。 以下、時系列でメモしてみます。 予約待ちを経て7月末、専門病院でヘバーデンとの診断。 その人差し指はあまり変形は無いが骨の隆起あり、痛みがある。 以来、毎日その第一関節に消炎鎮痛軟膏を塗り、また固定具も随時、使っているが、今のところ効果なしで、痛みがなくならない。 また、関節側面が中指側に向かって隆起して来たように感じられる。 ・・という状況です。 お尋ねしたいことは: 1.このままの処置で様子を見るのみで良いのか? 2.側面の骨の隆起を止めるにはどうしたら良いか? 3.ネットで購入した指サポーターを、痛みを感じやすい作業の際などに装着しているが、正しい装着の方法・タイミングなどあれば、ご教示を。 4.食べる物の注意点は? 刺激のあるものが好みだが、あまり食べない方が良いか? 5.ワイン2杯ほどのアルコールは飲んでも問題無いか? 6.膠原病も併発している可能性は? ちなみにその後、だんだん他の指も痛みを感じる時が増えたような気がする。(レントゲンでは左小指第1関節の軟骨がほぼ無いように見えた。) 指が強張っていると感じるが、血液検査などしなくて大丈夫か? 7.食事の支度で包丁を使う際など、痛みを感じる動きをしてしまうこともあるが、その時のとっさの事後対処は? 8.ネットの外科医の方の動画で見た 指の運動を、入浴中にしているが良いことか? 以上、症状は軽くても、長引いているので心配とのことです。 お知恵を拝借できれば幸いです。

6人の医師が回答

朝の手のこわばり。小指がばね指。リウマチの可能性はありますか?

person 60代/女性 -

もうすこしで70歳になる高齢者です。 娘が障害があり、7月から原因不明の足な力が入らなくなり、常に重いものを持っています。 2週間前、右の親指が 腫れて整形外科わ受診しました。 レントゲンの検査(両手)をして頂き、エコーでも診て頂きました。 左の手のレントゲンも撮りましたので特に異常はないたの事でした。親指のサポーターチックを貰い帰宅。 親指が腫れていて痛みが強いので、知り合いに頼み、力仕事を2回程して頂きました。 指の母指球が青くなり、中で出血していたようです。 現在ではほぼ右親指は痛みもなく治っているようです。 この受診の際に弾発音の話ななり弾発音がでたら、おいでといわれました。 そのとき左の小指が弾発音がしますと言いました。 なるべく音がしないようにと言われました。 それまで左指の事は忘れていました。 一週間前辺りから小指の根元の関節が曲がったまま戻らないので、右手で戻して ばね指にいい根元から曲げる体操を始めました。 大分良くなってきたなぁと思っていましたら、 今度は朝両手の前指が強張り握るのが難しくなりまし た。 1時間程軽い家事をしていると動くようになりますが、何となく強張っています。 娘の介助は重い物を持つ事が多く、いつまでも人に頼っている訳にもいかず、12kgの物を玄関先からリビングまで運んだりしています。 心配なので作業の時右手に包帯を巻いて運んでいます。 朝の両手の強張りは両手にありますが、左の方が強いです。 小指のガクンとするのもあります。 心配なのはリウマチです。 娘の介助してくれる人はあません。 今の所痛みは多少で腫れてもいません。 リウマチの可能性はありますか? 休み明けには診察の予定です。 回答お願い致します。

3人の医師が回答

顎下唾液腺が目立ちます

person 50代/男性 -

昔からか不明ですが、顎下唾液腺が両側とも同じ大きさで目立ちます。 正面を向いている時、アゴ先端とエラ骨の真ん中あたりが少し腫れて見えます。 (何となく二重アゴっぽく見えます) 上を向くとほぼ分からなくなり、下を向くと二重アゴの様になります。 それを指で上に持ち上げるとアゴ骨の中に納まります。 何となくアゴ骨から垂れ下がっているイメージです。 触った感じ上手く測れないのですが、両方とも3~4cm×2cmくらいです。 アゴが小さくエラが狭いため、生まれつき目立ていたのか良くわかりません。 耳鼻咽喉科に、別件でついでに見てもらった時は「ただの唾液線」と 言われましたが、しっかりと触診などして貰えませんでした。 ・ただ目立つだけで異常ではないのでしょうか?  (顎下唾液腺が目立つ人はいるのでしょうか) ・唾液腺では無く、リンパが腫れているという事はあるでしょうか。 ・HIV感染などで、顎下の唾液線が腫れる事はありますでしょうか?  (ネットでは耳下唾液腺が腫れるとも書いてありました) 【病歴等】  ・5年前に急性大動脈解離で大動脈を人工血管に置き換え。  ・昨年、大腸ポリープ5mmをとりました。  ・最近、リンパ球が下がっていました。   一昨年 白血球5180 好中球53.2% リンパ球28.6%    昨年 白血球6600 好中球68%  リンパ球17%   ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

水泡・腫れ

person 30代/女性 -

こんばんは。 仕事上食器を洗う回数が非常に多く、家庭用と同じ食器洗い洗剤(合成洗剤)を使用していて、なるべく洗剤に触れたくないのでビニール手袋をして洗っています。手荒いは頻繁にしないといけないのでよくお手洗い等に設置してある緑のハンドソープを使用しています。アルコールスプレーもしないといけないので頻繁にしています。アトピーなので、手の甲は痒みが強く、掻きむしってしまうこともよくあり、傷が多く、血も滲んでいます。手の平は第二関節から下に水泡が沢山できており、痒みも強く、掻いてはいけないとわかっていても掻いてしまいます。水泡の見た目が嫌でいつも潰してしまいます。今日もいつものように潰していたら、右手の中指の第二関節のすぐ下、中心より左側(薬指側)がみるみるうちに腫れパンパンになってしまい、握り拳どころか、90度しか曲げられなくなってしまいました…。真冬に全ての指が1.5倍ちかくに腫れ上がるのは毎年のことなのですが、中指だけ、しかも部分的に腫れてしまった事は初めてだったので動揺しております。手洗いをしないで水泡を潰してしまったのでばい菌が入ってしまい腫れてしまったのでしょうか?膿ではなく、リンパ液?透明の液がほんの少し滲んでいます。今は痛みも痒みもありません。この症状は何でしょうか?早急に皮膚科へ行くべきでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

膝の腫れと血流信号、リウマチ

person 50代/女性 -

2014年から移動性で3日程で治るリウマチ(専門病院で血液検査で確定)です。痛みの度合も軽く3日ほどで治り別の場所へ移動を繰り返していたので無治療でした。 2020年初め階段踏み外し膝の下痛みだし、1年半右膝が腫れてたままで膝がまっすぐ伸びません。 リウマチ専門医の整形外科で見てもらっています。 膝が腫れた1〜3ヶ月ヒアルロン酸注射してました。 初めの頃はエコーで血流信号がありましたが半年後からは血流信号がほとんどありません。でも膝は腫れたままです。 その頃から水も抜けないそうです。(スポンジの様になっているから)と言われました。晴れが引かないため10月からリマチルやケアラムで治療開始し、今月からMTXも追加することになりました。 これで効かなければ生物学製剤になる。と言われました。 2017年頃から指など他の関節は1度も腫れていません 膝だけの症状です、先月のcrpは0.45 RFは200代です。 膝の血流信号がなくなったと言うことはリウマチは治まった。ということなのでしょうか? また、血流信号がなければ変型は進まないのでしょうか? この膝はリウマチ以外の可能性はあるか質問しましたが、よく分からないような返答でした。 血流信号がないのに抗リウマチ薬には効果があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃炎と口内炎について(セカンドオピニオン)

person 20代/男性 -

・症状:喉の痛み・喉に口内炎・夜中は痰が喉にからむ・首の下が若干腫れる・喉に違和感がある 数日前に何かを飲み込む際に喉に痛みを感じて、鏡で確認したところ喉の奥に口内炎を発見しました。 そして、口内炎を確認してから1~2日後の夜に口内炎ではなく、喉あたりにも痛みを感じました。 自分の経験上、扁桃炎が腫れていると思い(実際に手で首の下を触った際に若干左右で膨らみが違った&痛むがあった)次の日に耳鼻咽喉科に訪れたところ、先生から原因は喉にある口内炎が原因で飲み込む際に痛みが生じていると言われました。 確かに、耳鼻咽喉科に言った際には、喉の腫れはだいぶ改善されていました。 そこで、こちらの先生方に質問です。 質問:扁桃炎は自力で治せる病気なのでしょうか 質問:耳鼻咽喉科の先生曰く、「扁桃腺炎は耳の後ろをあたりを指で押して痛かったらヤバイです」と言われたましたが、顎下辺りが腫れていても扁桃腺炎とは限らないのでしょうか 質問:口内炎が原因で痰が喉に絡むことはあるのでしょうか 質問:夜だけ扁桃腺が腫れることは良くあることなのでしょうか。 以上4つです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)