水泡・腫れ
person30代/女性 -
こんばんは。
仕事上食器を洗う回数が非常に多く、家庭用と同じ食器洗い洗剤(合成洗剤)を使用していて、なるべく洗剤に触れたくないのでビニール手袋をして洗っています。手荒いは頻繁にしないといけないのでよくお手洗い等に設置してある緑のハンドソープを使用しています。アルコールスプレーもしないといけないので頻繁にしています。アトピーなので、手の甲は痒みが強く、掻きむしってしまうこともよくあり、傷が多く、血も滲んでいます。手の平は第二関節から下に水泡が沢山できており、痒みも強く、掻いてはいけないとわかっていても掻いてしまいます。水泡の見た目が嫌でいつも潰してしまいます。今日もいつものように潰していたら、右手の中指の第二関節のすぐ下、中心より左側(薬指側)がみるみるうちに腫れパンパンになってしまい、握り拳どころか、90度しか曲げられなくなってしまいました…。真冬に全ての指が1.5倍ちかくに腫れ上がるのは毎年のことなのですが、中指だけ、しかも部分的に腫れてしまった事は初めてだったので動揺しております。手洗いをしないで水泡を潰してしまったのでばい菌が入ってしまい腫れてしまったのでしょうか?膿ではなく、リンパ液?透明の液がほんの少し滲んでいます。今は痛みも痒みもありません。この症状は何でしょうか?早急に皮膚科へ行くべきでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





