インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

4歳の子供、40度越える高熱2日目

person 10歳未満/女性 -

高熱の前日、頭痛と首筋が痛いと鼻の症状と鼻詰まり、鼻水、喉が痒いから始まり、耳鼻科受診。喉が赤いと言われて、翌日41度の高熱。へそあたりを痛がる。頭痛あり。特に便秘というわけでもなく。翌日朝にお腹痛いと同時に吐く。5分〜10分程置きに腹痛あって、同時に吐くを続けて、小児科受診しました。ご飯は夕飯お粥と朝は水分少しでほとんど食べておらずでした。インフルの検査とノロかもしれないと検査をして、インフルは陰性。ノロはうっすら見えないくらいの線があり、ノロと診断。 その後吐くこともなく。うんちも下痢もなく、コロコロとしたうんこが多めに出たくらい。 熱も一度夜に高熱になった後に解熱剤つかって、朝にはさがっていましたが、また2日目の夜に40度の高熱、お腹と頭が痛いといい、解熱剤使って熱を下げて朝は微熱。3日目の日に再度受診して、コロナ検査しましたが陰性。 今、3日目の夕方ですが、38.0代。 心配なのは、お腹痛いというところで 以前、友人の子供が腹痛があり、おへそあたりが痛いといい、痛みも持続しているわけではなくてたまに痛くなくなったりを2日ほど繰り返し、その時の熱は38.0台で、急に夜にお腹を押さえ顔色がわるくなったので病院いったら 心臓にウイルスが入ったと、エクモと人工呼吸で一命を取り留めたと聞いています。 この話をした時に、大丈夫かなと心配してくれたのですが、とても不安になってしまって。 その時はどんな観察をしたらいいのでしょうか。お腹痛い時は、どうしたらいいのでしょうか。 実際、ノロと診断された時のうんちになります。今も下痢はしていません。

6人の医師が回答

17歳、悪性リンパ腫の既往歴あり。高熱で肝臓と脾臓が腫れ、肝炎の疑い

person 10代/男性 -

高校2年の息子です。今年7月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫の化学療法a+avd6クール終了、11/4経過観察受診、血液検査異常なし、寛解維持 添付は11/16と18の血液検査です。 11/12 午後発熱 夜半に39℃ 11/13 高熱続きインフルorコロナを疑うが、発熱でかかりつけで断られ、様子を見るよう言われる 11/14 別の発熱外来にてインフルとpcr検査 11/15夕方 病院から陰性の連絡 11/16 午前3時 尿の色がオレンジになったため救急外来へ 症状はオレンジの尿、高熱、吐き気。 頸部その他リンパの腫れなし、黄疸、発疹、かゆみもなし。 尿にはビルビリンが出ていたようです。 単純ctを撮り、肝臓と脾臓の腫れがあり救急医が再発を疑った為、化学療法した病院に転院、11/16午後から緊急入院し造影ctと血液検査をしました。 主治医の診察では11/4に異常なしで短期間での再発所見とは考えにくく、原因不明の肝炎疑いで入院観察中です。 投薬は無し、食事はスープと水分のみ。 11/19に37度まで解熱し、食事の許可がでました。 肝炎のウィルス検査をしていますがまだ結果は出ていません。 伺いたいのは 入院後3日目、2回目の血液検査で、alt alpの数値が上昇しています。数値が異常なのは解りますが、大変な値なのでしょうか。 11/4にすべて異常なしだったのに、急に悪化するものでしょうか。 劇症肝炎などになるのではと心配です。 主治医とは週末をはさみ来週まで話せないので、他の先生方のご意見も伺いたいです、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ予防接種の副反応について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子ですが、10月20日の夜にインフルエンザの予防接種を受けて、1時間後にお風呂に入る時腕を見たら接種したところが、膨らんでおり、今までも腫れることはありましたがこんなにすぐ腫れたかな?と思いました。 翌朝、熱を測ると38.8度あり、腕は肘から肩までパンパンに腫れており、本人は痛痒そうで、小児科に行ったら副反応だろうから、腕の塗り薬と、痒みを抑えるシロップ解熱剤をもらい様子をみていましたが、夜に向かって熱がどんどん上がり、39.5度、本人はグッタリしていて食事はもちろん水分も取りたがらず、腕は肘下まで腫れ上がりとても辛そうだった為、小児科に電話すると夜でもすぐ見てくれて、ステロイドの飲み薬を3日分処方され、解熱剤の効果もあってか、翌日には38.5度まで下がりそこから2日程で徐々に熱は下がり腕の腫れも落ち着いてきて、3日目には37度前後に落ち着きました。 小児科の先生には2回目は辞めた方がいいとの事、そして今回の副反応を見て私自身もとても怖くて2回目は避けたいと思ってやめました。 ただ、本来なら2回打たなければいけないものを今回のように1回の接種にして、もしインフルにかかったとしたら、重症化は避けられないのでしょうか 1回の接種では効果はないですか?

4人の医師が回答

高熱が下がらない。

person 乳幼児/男性 -

4歳四カ月男児。17日に目やに充血腫れなどではやり目の疑いで検査し陰性。18日の夜間に喉が痛いと泣くので救急で見てもらいアデノウィルスの検査したけれど陰性。お薬処方され次の日は元気になったけれど、19日の熱が38.5分ありインフルエンザの検査してもらったけれど陰性。20日の夕方から高熱が出て夜間に大学病院いきみてもらって溶連菌の検査したけれど陰性。自宅で様子見て次の日、同じ大学病院でレントゲン、心臓エコー、インフル等検査したけれど異常なし。いったん帰るが夜間に高熱下がらず別の先生にみてもらい肺炎と中耳炎に気付きそのまま入院になりました。 23日の入院で抗生剤の点滴で24日の夕方には熱が37.2まで下がりました。その日の夜に発疹ができはじめ25日にはお腹背中顔足の付け根?あたりに湿疹が広がり 26日現在まだ発疹はきえていません。小さなぶつぶつでなく大きくなってきています。熱は37℃です。体も痒いみたいで顔とお腹を掻いています。 川崎病ではないとは言い切れないしウィルスからきているとも言われ 凄く心配です。本人はご飯も少しずつ食べて元気もでてきています。 他に何が考えられますか?

4人の医師が回答

多発性円形脱毛症?

person 50代/女性 - 解決済み

1年前、熱があればインフルと言われ、何件か病院をまわりましたが熱がないからねとアレルギー性の咳、鼻炎になりました。症状が治まった頃から何年か治まっていた抜け毛が始まりました。もともと、アトピー体質で円形脱毛症を繰り返したりしていたので皮膚科には、かかっていましたが、一気に抜け、円形脱毛症がいくつかでき、いまだに抜け毛は止まらずいくつかできた脱毛がくっつき大きくなっています。まつ毛も下の毛も抜けました。診察の度に抜け毛が止まらない、ひどくなってる状態をこちらから伝えてやっと注射、薬の変更などを問い合わせる感じになってます。 知人に脱毛にかかったかたがいて、治療の内容を聞いたり、医療関係の方や美容師さんに聞いたりしてますが、病院を変えてみては?と提案されました。服用しているのは、タリオン、グリチロン。外用はデルモベート。診察のときステロイド注射と光線を当ててます。このままの治療でいいのか、他のところで一度診察してもらうのがいいのか?悩んでいます。 花粉の時期になると頭皮のかゆみ、抜け毛がはじまるので、これ以上抜け毛がひどくなると思うと不安です。

5人の医師が回答

4歳 日本脳炎副反応?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の幼稚園児です 一昨日、公園で遊んでいる時に目を痒がる素振りがあり、帰宅後に鼻水と咳。 花粉症を疑いました。 昨日、日本脳炎の予防接種をしに行ったので上記症状を診察してもらいました。 呼吸音は問題ないとのことで予防接種をしました。 帰宅後、鼻水鼻詰まりがひどくなり、 明け方には咳が止まらなくなりました。 現在も咳がひどく、食事をするのもままなりません。熱はなく鼻水はサラサラです。 上記を踏まえ質問させてください。 1)これが副反応だった場合は、どのくらいで良くなるものでしょうか? 2)以前インフル予防接種をした翌日にも咳がひどく出ました。一般的に副反応で咳だけ出ることはありますか? 3)小児科では風邪とも花粉とも言われていないのですが、処方された薬は花粉症の場合にも効果はありますか? 場合によっては耳鼻科受診も考えております。 アスベリン散 ゼスラン小児用細粒 ムコサールドライシロップ ツロブテロープ 体調は良く食欲もあります。とにかく咳が止まらなくて心配です。 週明けまで受診できないのでこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳6ヶ月、子供の蚊刺過敏症が心配(慢性活動性ebウイルスが心配)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳半の息子(ネフローゼの持病あり)についてです。 ネフローゼは現在ミゾリビンを6月半ばから服用し、寛解中です。 9/28(木)の夕方に足を3か所蚊に刺されました。すぐプクッとなり痒みがでて一旦ひき、翌日起きるといつものように赤みが出て少し患部が硬くなり痒みがまた出ました。 それからは体調の変化はあまり変わりなく過ごしていましたが(便が少しゆるめのみ)、本日9/30昼ごろより発熱。今思えば朝からまだ発熱はないものの体調不良だったと思います。(朝食少ない、手が冷たかった) 先程小児科へ行き、アデノやインフル、コロナ、溶連菌の検査をしてもらいましたが全て陰性。 発熱も38.2から始まり、39.8まで出てますが熱以外の症状が全くないので蚊に刺されのせいでは?と気になっています。 受診時に先生に聞いてみましたが、関係ないのでは?との事でしたがどうなのでしょうか? 前回7月に蚊に刺された時も発熱があり、結膜炎?のような症状が別にもあったのですが蚊のせいでは?と気になった事があります。 その時も3か所刺されました。 他の日に1か所刺されるような日もこの夏2度くらいありましたが、その時は発熱はありません。 ネットで蚊刺過敏症だと半日以内に38度以上の熱が出ると見ましたが、刺されて一日以上経つ場合は蚊刺過敏症は疑いませんか? 蚊に刺された跡は潰瘍や水ぶくれにはなりません。(薬はステロイドの塗り薬と痒みが強いので症状に合わせて手持ちのオロパタジンを服用します。) また、ネフローゼの定期通院で採血(項目多々ありのもの)をちょうど9/28の午前にしていますがその結果は異常なしでした。 蚊の症状から慢性活動性ebウイルスが心配です。 こういう経過からどうなのでしょうか? 9/28に刺された経過の本日の写真も載せますのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)