人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

HMGで卵が育たない

person 30代/女性 -

今回が最後の人工授精となり(海外へ行き、経済的理由から現地では不妊治療をする予定がないため)夫が日本へ帰って来る5日間(11/8〜11/12)排卵のタイミングを合わせるためピルを飲んだ後HMGを打っています。 普段の周期は35日前後ですが、今周期は生理が遅れ気味で排卵日も合わせたかったので2日間ピルを服用しました。前回の生理から43日目に生理が始まり(11/22)11/4(周期14日目)にフォリルモン150単位を1回、5日HMG150単位を1回、6日HMG75単位を1回と連日打っています。 11/2には左卵巣に4個程あった小さい卵胞が4・5・6日とエコーに映りません。医師も探しており、いびつな形の卵胞のようなものが映ってると言いますが、それが卵胞かどうかはわからないとの事です。 クロミッドでは卵胞は育ちましたが、HMGでは育たないということはあるのでしょうか? また、今回はE2とプロジェステロンのホルモン検査も受けました。 やはり医師も卵胞ではないと思い血液検査に到ったのでしょうか? 最後の賭けであったので、卵胞が育ってなかったら残念です。人工授精は無駄に終わるのでしょうか? 主人が5日しか日本に滞在しないため時間の余裕もありません。 可能性を知りたい事と、異常だと医師が判断し、血液検査したのでしょうか? 先生方の意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

左下腹部痛が続いており子宮内膜症と関係がありますか

person 30代/女性 - 解決済み

5年前不妊治療で、クロミッドを処方された際耐え難い下腹部痛から、直ぐにタイミング法から人工授精に変わったのですが、人工授精した後がお尻から突き上げられるような激痛に必ず3日ほど悩まされその都度病院で相談しましたが、ボルタレンサポを使って下さいと言われるだけで、人工授精してるのに強い痛み止めを使って良いのかも不思議に思いつつ、あまりの痛さに3回で、休憩に入ったのですが、その頃から、子宮粘膜下筋腫、子宮内膜症(腺筋症)、月経困難症を患い、左下腹部痛に悩まされるようになりました。 生理痛も立ち上がれないほど強く、ボルタレンサポを使用。 その頃独り身になり、ヤーズ、ナサニール点鼻薬、ジェノゲストを使いましたが、いずれも多量出血で中止になり、最終的にはミレーナを入れましたが、突発的出血が止まらず、医師からは完全に効果を得られない人もいるとは聞きました。しかし、ミレーナの期間腹痛は無く、出血が憂鬱なだけでしたが、再婚するにあたり子供を望まれたのでミレーナを取りました。 取って2ヶ月は何も無かったのですが、また左下腹部痛が再発。出血はなし。婦人科へ紹介状持って受診しましたが、患者が多く10日先まで診察出来ないと帰らされました。 なぜ左下腹部痛なのでしょうか?丁度盲腸と対象になる位置です。 癒着か卵巣等も何か病巣があるのでしょうか? ボルタレンサポも後4つ、ロキソニンは全く効きません。寝ていても痛くて起きて思わず唸ってしまう程です。 子宮内膜症で、このように強い腹痛を起こすことは多々ある事ですか? 年齢は39歳です。 苦痛と不安で、おかしくなりそうです。 どのような可能性があるのか教えてください。 痛みの種類は刃物で刺されたような筋肉が引き攣れる感じです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

黄体機能不全と子宮内膜について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 33歳、産後1年2ヶ月、2人目不妊治療中です。 人工授精2回しましたがリセットし、3日前に3回目を行いました。 前回の人工授精後、高温期6日目で血液検査をしたところ、プロゲステロン値8.8で黄体機能不全と診断されました。産後、排卵から12.3日で生理がくるようになったので、やはりかという感じです。 それ以外のホルモン値は問題ありません。排卵日も毎月D13〜D15で自然に排卵しています。 排卵前の内膜は大体10〜11ミリです。 黄体補充のため、本日初めてプロゲデポー注射を打ちデュファストンを処方されました。 お伺いしたいことが3点あります。 1、プロゲステロン値8.8の黄体機能不全というのは、自然に改善するのは難しいのでしょうか? 完母で2021年12月頭に卒乳し、生理は11月末に戻りました。 2、着床するためには子宮内膜は大体何ミリくらい必要なのでしょうか? 私の場合、排卵前10ミリ以上ありますが、黄体機能不全なので排卵後厚くならず、そのまま又は薄くなってしまっていることが考えられるという認識でいいでしょうか? 今通っているクリニックでは、黄体期に内膜を測らないので気になりました。 3、プロゲデポー注射を打ったことで、生理周期がずれることは結構な頻度であったりしますでしょうか?(排卵後15日以上生理がこなかったりしますでしょうか?) あまり考えない方がいいと思いますが、もし、今回ダメだった場合生理が遅れると、排卵日がギリギリGWの休診日に被る可能性がありまして、、、 お忙しい中かと思いますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

卵胞のしぼみ、内膜が薄くなることについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。このたび流産後4回目の人工授精を目指していましたが、自然周期にしたら卵胞が育たなくなり、内膜も薄くなってしまいました。 前回クロミッドを服用して卵胞が2個育ち、D13で人工授精しましたが、霧視などによる眼の症状がひどく出たため、今回は薬を使わず自然周期で行うことになりました。D10で卵胞が15.ミリ×13.ミリだったのが、昨日D12で14.9ミリ×12.7ミリにしぼんでいました。内膜も少し薄くなっていたようです。ひとまず、このまま卵胞が残ると生理が来なくなるかもしれないとのことで、卵胞を育てる注射(HMGフェリング150単位を1本)をしました。またD16に受診する予定です。 昨年9月に妊娠8週での繋留流産手術をしてから、ホルモンバランスを崩していました。昨年11月からセキソビット、12月から今年1月はセキソビットとレトロゾール、2月は私の希望で以前から服用していたクロミッドを服用しました。 排卵誘発剤を2年ほど服用しているので、卵巣が疲弊してしまったのでしょうか。それプラス、年齢のため更年期障害が起こりつつあるのでしょうか?今まで薬剤を服用していたせいか、卵胞が小さくなったり内膜が薄くなることはなかったので驚いています。原因として考えられることがあればご教示いただければ幸いです。無理にでも排卵させないと、生理はこないのでしょうか?また、今後治療をやめた際には、自然に排卵させることはますます難しくなるのでしょうか?今年6月には不妊治療をやめる意向です。 ちなみに、昨年1月にも妊娠初期での流産(自然排出)をしています。妊娠はいずれもクロミッドによる人工授精です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)