低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

乳がん再発転移 79歳 女性

person 70代以上/女性 -

3年前右乳がん(ルミナルタイプ)で、右乳房全摘。その後一年半ホルモン剤服用したが、蕁麻疹をきっかけに服用中断したまま、一年半経過し、乳がん再発転移発覚が今年9月。副腎への転移が5センチの腫瘍、甲状腺、右肩甲骨、左鎖骨、肝臓、肺、脳には小さい転移見られる。今回抗がん剤開始1週間で、低血糖症状にて救急要請し、そのまま入院。低血糖が副腎への転移の腫瘍のせいと言われ、内分泌科で治療。ステロイド入れたらすぐに元気になり、すぐにステロイド減らされ、また食べれなくなり、2週間経過。母の重い倦怠感とガン性疼痛コントロール不良で、もう生きられないと発言あり、医師へ一旦ステロイド増やしてもらえないか申し出たら10mgに増え、三日後より少しずつ食べ始めた。5日後夜中睡眠中、過呼吸起こし、死ぬほどの呼吸苦だったと本人より聞くが、看護師らは死なないからと言ったそう。また放射線を肩転移に当てることになり、型取りの際、甲状腺に転移あるのに、首を圧迫され呼吸苦と頸部疼痛あったが、ひたすら耐え、後で伝えると、検査技師より痛いはずがないと言い返された。また吸う時に、気道が狭くなっているのか、大きな音がするが、原因不明とずっと言われている。このままこの病院に居るのが不安。この治療方法はおかしくないのか?また、転院をするには、どうしたら良いのか、教えていただきたいです。父が心配しすぎてボロボロになっているのと、母もいつも泣いています。これ以上良くならないですか?日中酸素は96%くらいあるそうなんですが。

1人の医師が回答

高インスリン性低血糖症の予後

person 30代/女性 -

なぜか改行がうまくできません、読みづらい文章ですいません。 38wに誘発分娩にて3195gで娘を出産しました。出産1時間後で低血糖(値:14)がわかり、すぐミルクを飲ませ点滴治療を開始。その後血糖値は安定していたのですが、点滴をしているにも関わらず日齢1でも低血糖(値:39)になり、PIカテーテルでの点滴治療に切り替え、その後の検査で低血糖時の血中のインスリンが高く(値:41 インスリン:6.9)「高インスリン性低血糖症」の診断となりました。 その後は血糖が50を切ることはなく、哺乳量も増え徐々に点滴量を減らし日齢15で退院となりました。 病院からは今後も定期的に外来や健診の際に発達や血糖をみていきましょうとの事で退院後は血糖値の測定もしておらず退院1週間後の外来では体重増加も血糖値も問題なしでした。以上が今までの経過です。お伺いしたいことは、、 Q1.最初に低血糖になった時、目に見えての症状(痙攣やグッタリするなど)は何もなく、カンガルケア中におっぱいも勢いよく吸い、その場にいた誰もがあまりの低さに(症状がないのに)驚いた位でした。妊娠後期から妊娠糖尿病だったので、元々低血糖のリスクを考えてのお産で、小児科医も待機しておりすぐに処置していただけましたが、それでもあまりの低さに目に見えての症状はなかったものの、何らかの後遺症が残っているのでは?と不安があります。産後1時間後血糖値が14は今後心配になる数値ではありますか?先生からは脳をエコーでみたがエコーでわかるような所見やインスリノーマの所見はなかったと伺っています。 Q2.現在「高インスリン性低血糖一過性の疑い」という診断となっています。今後、一過性でなくなる可能性も考えられますか??

4人の医師が回答

5歳男の子 1日で甘いもの取りすぎての影響について

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、先週の土曜日から39℃以上の熱が続いていて、今日の午後からやっと平熱にさがりました。風邪症状なく、コロナとインフル検査ともに陰性でした。とても元気で動いていますが、食事があまりとれず、というより、ご飯やおかずは食べたがらず、ゼリーやアイス、ヤクルトなど甘いものばかり食べていて、気になっていましたが、とりあえず元気がでるまで食べれるものを食べさせてました。 今日、私と主人は仕事でいなくて、おばあちゃんにみてもらってましたが、お昼ゴハン食べずに、焼き牛乳ドーナツを7個も食べ、その前にアイスも食べ、夕食にもゼリーを食べたと聞き、流石に甘いもの取りすぎて。 その影響なのか、すぐイライラしていて、なきさけび、寝る前には目がいつもよりくぼんで見え、就寝して数分もたたないうちに急激に発汗あり。これは、糖分とりすぎによるなにかしらの症状なのか心配で相談させていただきました。高血糖?低血糖症状とかでしょうか? 発熱も実は、年明けから、2〜3週間おきに39度から40度こえの熱が出て、風邪症状はなく、毎回コロナ、インフル検査は陰性で原因不明のまま5日間位かけて治ってを繰り返してます。 何か白血病とか自己免疫疾患とか大きな病気も心配です。アデノイドも他の子より大きめで睡眠時無呼吸があったり、口呼吸が多く、鼻血もでやすく、症状の関連性とかもわからず、どうしたらよいのか悩んでます。どこでみてもらえば、全体を診てもらえるのでしょうか。合わせて教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)