卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

反対側も卵巣嚢腫になりました。

person 20代/女性 -

数年前に生理不順での受診の時に偶然卵巣嚢腫が見つかり、その時点で10cmと大きく、腹腔鏡手術で嚢腫部分を取り除きました。生理不順とは関係ないとのことで、自覚症状は全くありませんでした。髪の毛や歯のようなものが出てきました。 半年〜1年間隔で定期受診していましたが、昨年、1年ぶりの定期受診をコロナ禍で病院に行くことを躊躇してしまい、今年2年ぶりに受診したところ、前回と反対側に出来ていました。自覚症状は何もありません。おそらく前回のものと同じ種類で、既に前回より大きいとのこと。 嚢腫の大きさから腹腔鏡手術で難しい時は切るかもしれない、との事でした。「切る」とはお腹?卵巣? 前回は5日間で退院出来ましたが、「切る」となるとやはり長くなるのでしょうか。コロナ禍で面会は出来ないと思います。 手術までの間、茎捻転が怖いですし、両方とも嚢腫になり、将来も心配してしまいます。 親として、次の診察には付き添って主治医の話しを直接聞きたいのですが、今回の診察の時に、次回は保護者も一緒に、などは特に言われなかったそうです。 前回の時は、麻酔に関して、説明を聞いてサインをしたり、手続きがいくつかあったのですが、成人すると本人の確認とサインで済んでしまうものでしょうか。コロナ禍でいろいろ変わっているのでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部の重み、違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

9月26日に妊活のための排卵チェックで婦人科を受診しました。 超音波検査の結果、早ければ9月27日に、遅くても9月28日には排卵があるだろうとのことで可能であれば9月26日から9月28日までご主人とタイミングをとって妊活してくださいと言われ、その通りにしました。 9月27日に左側がチクチクするような感じと多めのおりものがあり、これが排卵だったのかな?というような感じがしました。 特に性交通や性交時の出血等の違和感はなく、今まで普通に過ごしてきましたが、本日10月1日になって急に生理前の時のような下腹部の重みみたいなものがありました。 痛いという感じではありませんが生理前のそろそろ生理が来るかな〜という時の違和感を下腹部に感じました。 今のところ、ずっと症状があるわけではありませんが、何か悪いものではないかと心配です。 ちなみに2ヶ月前におりものの検査、1年前に子宮頸がんの検査をしておりますが異常なしでした。 今まで何度も超音波で見てもらっていますが特に子宮内膜症や筋腫などは言われたことがありません。 自分なりにネットで調べてみましたが異所性妊娠、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣腫瘍、卵巣茎捻転、卵巣出血、骨盤腹膜炎などが出てきて不安になっております。 原因として何が考えられますか? ちなみにこの相談を入力している今は特に重みや違和感はないです。 ご教示いただきたくお願い致します。

2人の医師が回答

避妊目的のためのミレーナとピル

person 30代/女性 - 解決済み

 経産婦で、妊娠はのぞんでいません。射精前だけゴムをつける主人に「それだと妊娠の可能性がある」と伝えても聞いてもらえず、生理がくるまでとても不安です。結婚前に同じような目的でピルを処方してもらいましたが、飲み忘れがあったり、なんとなく体調がすぐれない気がしたりして数ヶ月でやめました。  先日ミレーナにしようと婦人科に受診したところ、「帝王切開の傷にひっかかる可能性がないとはいえない」「抜去するための糸から菌が入り子宮が炎症を起こすことがある」「いつでるかわからない不正出血が続くので、毎日ナプキンをあてることなる」と先生が何度も確認するのでやめた方がいいのか⁈と以前飲んだことのあるピルを処方してもらいました。  会計時に初診だったので合計約5千円で毎月のピル代金やこれからの検診代金を考えるとミレーナでもよい気がしました。さらにピルにも血栓や子宮頸がんや乳がんのリスクが高まるとき聞くとそちらも不安です。  また5年前の妊娠で発覚した卵巣嚢腫と捻転の開腹手術を経験しています。ピルやミレーナでまた卵巣嚢腫ができるのかと考えてしまいました。 そこで 1.婦人科の先生方としては、避妊目的でピルやミレーナはできるだけ避けた方がよいのか 2.ピルとミレーナの副作用の影響が少ない方はどちらなのか、また避妊目的ならどちらを勧めるか 3.卵巣嚢腫がまたできる可能性 4.帝王切開後のミレーナ装着について 5.ピルはPMSに効果ありと聞きますがミレーナは全くPMSに効果はないんでしょうか お伺いしたいです。長文ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

成熟のう胞性奇形腫とチョコレートのう胞

person 40代/女性 -

片側の卵巣に同時に出来ていると診断されました。 主治医が手術に積極的でなく、腹痛や膨満感が増しているのに本当に大丈夫なのか悩んでいます。 併発なんて調べてもあまり見当たらないですし珍しいのでしょうか? 大きくなるのを待って手術するのが普通なのか、小さいうちに取るメリットはないのか、教えてください。 それぞれの大きさは奇形腫が約6センチ、チョコレートのう胞が約8センチ。 MRI検査で腹水が多少あったようで、超音波では境界がはっきりしない所があるそうです。 血液検査での異常は特に無く、良性だと思うので様子を見ましょうとの事で、3ヶ月ごとに経過をみています。 私としては、腰につきぬけるような腹痛がつらいですし、捻転の心配があると思い切って仕事に集中もできず、手術して取り除きたいのですが、主治医に申し出たらあと1回だけ様子見させてくださいと言われて帰されました。 もう10年以上、内膜症と筋腫を患っています。 5年前に開腹で筋腫と内膜症の病巣を摘出する手術を受け、それから半年後との経過観察。生理が重くなったら数ヶ月ルナベル服用して、軽快したら休んで、という感じで今まできました。 徐々に進行して子宮線筋症の状態になり、子供を望まれないのであれば子宮摘出してはどうか?という話も出ていました。 ですから、もし卵巣の手術となれば、子宮も同時に摘出する可能性があります。 その場合、膣式で子宮と片側の卵巣を腫瘍ごと摘出するのは無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左卵巣嚢腫チョコレート嚢腫で8センチ ミレーナ脱出後の生理延長と生理後生理痛、左骨盤内の痛み

person 40代/女性 -

左卵巣チョコレート嚢腫で色々治療しながら、直径8センチ大前後でここ2年経過観察しています。ジェノゲストは2年内服して不正出血が辛くてやめ、ミレーナを入れましたが、今月13日に挿入後半年、生理2日目で脱落しました。その後、かなりの過多月経9日間の後、計12日で終了しました。 普段は6日程度です。 生理痛はあまりないのですが、今回は生理後から、痛み止めを服用するレベルの生理痛が珍しく3日続いています。生理後の生理痛は初めてです。 PCOSがあるので、排卵できなかった未破裂卵胞で左の卵巣が腫れている感じと、左腰部のジンジンする痛みとがありますが、普段より、痛みと違和感が強い感じがしていましたが、今日の午後より、歩行時に左骨盤内に突っ張ったような強めの痛みを歩行するたびに感じ、庇って歩いています。 座っている時は痛みません。 腰痛持ちですが、普段の腰痛とも全然違い、気になっています。 元々、定期診察が3/4に予約が入っているので、診てもらう予定ですが、卵巣の頚捻転や癒着の前兆ではないか?不安に感じてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。 このまま次の予約日まで様子を見ていて良さそうでしょうか? ちなみに、子供が小さく、コロナ禍でもあるので、手術を先延ばししてきましたが、来週の診察で手術の予定をお願いしようと思っていたところです。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫の破れについて

person 40代/女性 - 解決済み

47才女性です。 たびたび質問させてもらっています。 7cmの卵巣嚢腫、漿液性に粘液性が混じっているかも、多房性です。国立病院にて7月手術予定。造影MRI、血液検査、エコーで良性だろうとの判断がされています。 3日程前に便秘があり、結構強くマッサージを行い(お腹の肉をひっぱる感じです)、強くいきんだ後で左下腹部痛がありました。上手く歩けない程で夜間診療もあきらめました。動かないと痛くなかったので朝まで待って受診しました。朝には痛みは8割は引いていました。圧痛はまだ残っています。 当直の先生いわく ◯動かないと痛みがなかったことから捻転ではないだろう ◯腹水も無いので破れてはないと思うけど、エコーでは分からない ◯臨床症状と痛みが引いていることから、様子見でいいのではないか。痛みが卵巣由来か大腸由来かは判断できない。 とのことでした。 1.エコーでは卵巣の破れや漏れは全く分からないのでしょうか? 2.万が一悪性だった場合や、粘液が漏れ出た場合の偽粘液腫などがとても心配です。先生が様子見でいいと言っているということはそんなに心配しなくても良いのでしょうか。 3.ネットなどで、破れた場合は即手術と書いてありますが、破れをどのように判断しているのでしょうか?私には即手術など考えなくても大丈夫なのでしょうか。 4.破れやすいのはチョコレート嚢腫で、粘液性はまれだそうですが、お腹の肉を引っ張るマッサージを強めにした場合、粘液性でも破れることはあるでしょうか? このまま7月の手術まで様子見でいいのか心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣の腫れ 4-5センチ

person 40代/女性 -

7月の健診での子宮内エコーは特に問題ありませんでした。 また、不正出血などもありません。 1年9ヶ月前に二人目を出産しています。 現在まだ授乳中ですが、11ヶ月前に生理再開後、周期不安定ながらもだいたい毎月きています。 その時(11ヶ月前:2023/11)に、左卵巣が3センチほどで卵巣嚢腫かもといわれましたが、3ヶ月後(2024/2)の受診では何も無くなっていました。 その後7月(2024/7)のエコー(別健診先)も指摘はありません。 ここ数ヶ月、排卵期間のおりものが特に多いこと、左卵巣あたりがなんとなく痛むような気がしたので数日前に受診し、エコーしました。 おそらく先週排卵していると個人的には思っています。 エコーでは黒い丸がふたつあり、端からの卵巣の腫れ4-5センチを指摘されました。 両方真っ黒だったように見えましたが 「ひとつは排卵後の出血だまりのようで、一つは水が溜まってる感じ」とのことでした。 今すぐに治療しなくてよい、次は3ヶ月後に再診、と言われています。 その時はひとまず安心して帰ったのですが、いろいろ調べると5センチだと手術、や、捻転(これは先生も言っておられましたが)の不安や、 黒い丸がふたつあったことが最初から少し不安で、次が3ヶ月後でよいのか、更に不安になってしまいました。 生理がきたら治るものなのか、黒い丸がなんだったのか、すごく気になってしまっています。なぜ2か所だったのか。 この辺の不安を解消したいのですが、 1. 3ヶ月後の受診でよいのでしょうか。 2.黒い丸ふたつは水が溜まっている、出血だまり?とのことですが、どういうことが考えられるのでしょうか。 よくあることなのでしょうか。 3. 7/1の健診でのエコーでは何も指摘はなかったので、ひとまず悪いものの可能性は否定して良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期の右下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠中期の右下腹部の原因について 【前提】 1.職場環境 ・薬剤師で薬局勤務(立ち仕事の接客業) ・シフトは9~19時または10~20時勤務 ・時短者がおひら10~20時シフトが多く、シフト通りに終わらず21時半上がりが多い。 ・お休みは平日1日と日曜日 2.私生活 ・寝る時の姿勢は仰向けが多い。 3.妊娠・病歴(妊娠後) ・妊娠22週、予定日は1月中旬 ・5下旬橋本病の診断され、チラーヂン服用。 ・4月下旬、卵巣嚢腫(皮様性嚢腫)の疑い ・7月下旬MRIで右卵巣に奇形腫と診断。 ・卵巣嚢腫の大きさは3~4cm、卵巣含め5cm弱、左卵巣4cmと差はなく、ガイドラインに則って手術は見送ると判断 ・8月15~18日右下腹部の痛みで緊急入院。 ・胎児、胎盤に問題なし。痛む位置は、卵巣位置ではなく、痛む可能性は捻転、虫垂炎、尿路結石、子宮靭帯の伸び、便秘の可能性。 ・血液検査、尿検査の結果、異常はなく、原因不明で痛みが引いたので、退院。 ・便秘の可能性を排除するためにマグミット処方。 4.現状 ・9月4、5、8、9、10日の朝方(2~5時)右下腹部の痛み ・痛みは生理痛のような内蔵の痛みで、ずっと痛く寝がりなど打つとズキズキ痛み波があり、下痢1歩手前の痛み。 ・痛む場所はおへそ~足の付け根の間 ・9月8日に病院へ。 ・切迫ではなく、血液検査、尿検査で異常なく、便秘を疑われている。なお便通はあり、私たちは便秘で痛くなっている可能性は低いと考える。 ・主治医ではない先生だが、就業制限をかけるのもひとつであると発言があった。 【相談事項】 ・上述の状況を踏まえ、原因はなんだと思いますでしょうか。 ・上述の状況を踏まえ、休業する方向で考えており、当該病院への検査入院、セカンドオピニオンという選択肢を考えておりますが、原因を究明する方法に関してもアドバイスを頂ければと思います。

2人の医師が回答

開腹か腹腔鏡手術か迷ってます。

多房性の卵巣脳腫で13cm×10cmほどの大きさになり、子宮の上に左の卵巣が乗っかっている状態です。大部分は水ですが、一部成熟性のう胞性奇形腫ということです。MRIでは、悪性が疑われるような所見は全くないと言うことですが、腫瘍マーカーで、CA199の値が483、SCCの値が2.1ということで、SCCの値が基準値より高いという事だけがひっかかると担当医に言われました。 手術については、8/3が空いているが開腹でしかできない、腹腔鏡でやるなら早くて10/15になるそうです。私は手術が初めてなので、傷跡が少なくてすむ腹腔鏡がいいと思っているのですが、2ヶ月先でSCCの値が高い、捻転の可能性もあるということが気になります。 担当医は、どちらでも私自身が納得するほうにしなさいと私に判断を委ねました。、しかし、担当医個人の意見としては、少しでもグレーな部分があるので、身内ならば開腹を勧める、と言って私を迷わせています。2ヶ月待って傷が小さい方を選ぶ(開腹が恐いという気持ちもあります)、早く取って安心する、どちらが私にとっていいのか、判断しかねます。 8/3は1週間後なので、遅くても31日には返事をしなくてはいけません。やっぱり、早く取ったほうがいいほど、SCCの値は気になる感じでしょうか?

1人の医師が回答

生理が来そうで来ない、続く下腹部痛

person 30代/女性 -

30代子供あり、妊娠希望です。 8月10日あたりから下腹部に鈍痛があり、酷いときはズキズキします。 前回生理は7月10日から16日。 生理周期は32日から35日間。 排卵予定日は7月28日(アプリで計算、おりものの量が増えた) 性行為は7月30日。 生理予定日は8月13日。 13日と14日の午前に早期妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 普段生理前はイライラするぐらいでお腹が痛くなりません。 基礎体温はつけていませんが、このところ熱っぽく普通の体温計ではかると36℃台後半から37℃台前半になります。 また普段生理前にはおりものが少しはあるのですが、今回はまったくありません。 食欲はあり、ソーダ味のグミやチューイングキャンディをかなり食べます。 眠気もひどく気がついたらソファで一時間以上昼寝をしています。 また関係ないかもしれませんが、第一子妊娠前に卵巣茎捻転になり右卵巣を摘出していますがその後妊娠しました。 妊娠希望なので検査薬に反応なしだと落ち込んでしまいます。早期のもので陰性なのでもう可能性はないのでしょうか。それともただ単に排卵が遅れていて受精せず生理も遅れているだけでしょうか。 いつもすみませんがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)