数年前に生理不順での受診の時に偶然卵巣嚢腫が見つかり、その時点で10cmと大きく、腹腔鏡手術で嚢腫部分を取り除きました。生理不順とは関係ないとのことで、自覚症状は全くありませんでした。髪の毛や歯のようなものが出てきました。
半年〜1年間隔で定期受診していましたが、昨年、1年ぶりの定期受診をコロナ禍で病院に行くことを躊躇してしまい、今年2年ぶりに受診したところ、前回と反対側に出来ていました。自覚症状は何もありません。おそらく前回のものと同じ種類で、既に前回より大きいとのこと。
嚢腫の大きさから腹腔鏡手術で難しい時は切るかもしれない、との事でした。「切る」とはお腹?卵巣?
前回は5日間で退院出来ましたが、「切る」となるとやはり長くなるのでしょうか。コロナ禍で面会は出来ないと思います。
手術までの間、茎捻転が怖いですし、両方とも嚢腫になり、将来も心配してしまいます。
親として、次の診察には付き添って主治医の話しを直接聞きたいのですが、今回の診察の時に、次回は保護者も一緒に、などは特に言われなかったそうです。
前回の時は、麻酔に関して、説明を聞いてサインをしたり、手続きがいくつかあったのですが、成人すると本人の確認とサインで済んでしまうものでしょうか。コロナ禍でいろいろ変わっているのでしょうか。