幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

不安障害 強迫性障害 持ちです

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は疾病恐怖症(統合失調症恐怖症)で3週間前から精神科に通院し、レクサプロ10mgを服用しています。 服用し始めて大体2週間ぐらいで不安感が徐々に消えてきて、統合失調症に関して調べることも無くなってきたりと、とても調子のいい日が続いていました。しかし、数日前からまた不安感が増してきてしまいました。その理由が、以前から頭の中で音楽が流れて離れない症状に悩まされているのですが最近それが酷くなってきてしまったからです。前までは人と話している時は流れなかったのですが、人と話す時に「今音楽流れてないかな?」と確認し始めるようになってから人と話す時でも頭の中で音楽が流れるようになってしまいました。一日中頭の中で音楽が流れているため、勉強にも集中出来ず、これが音楽幻聴だったらどうしようと考え始めてしまい、さらに不安感が増します。ただ、私の場合実際に音楽を聴いているような感じで聞こえてくるのでは無く、頭の中で音楽を思い浮かべるのと同じ感じで流れます。主治医にはこの症状を伝えており、「今までに聞いたこともないような曲、例えば民謡だったり、そういうのが流れているわけじゃないなら大丈夫」と言われましたが、本当に音楽幻聴では無いのか、統合失調症の前兆によるものでは無いのかが不安です。 この症状は音楽幻聴とは違うのでしょうか。こういった音楽が流れて離れないという症状も強迫性障害と言えるのでしょうか。またこのままレクサプロ10mgの服用で大丈夫でしょうか。音楽が頭の中で流れ無くなれば不安感もかなり消えると思うのですが、、、

5人の医師が回答

妻は幻聴は酷くなってるのでしょうか?

person 40代/男性 -

妻が統合失調症と診断されてます。家族構成からか書きます わたしの父母と妻と私 4人家族で2世帯住宅。ただ私のほうにはシャワー設備のみのため風呂は両親のところに貰いにいってる状態です また私の母を敵視する発言を私の前で毎日のようにしてます 朝のみですが、わたしと母の会話が聞こえるといってます。本人は寝室で寝ており、最初は寝ぼけていたのだろうと思っていましたが、ほぼ毎日聞いてきます。また風呂に入ろうとすると父と母が自分の話しをしていたと確かめにいきます。。実際は2つのケースともそんな事実は無いのですが、本人はそんなふうに聞こえたといってます。確かに外に出ると店の店員や通ってる病院の看護婦が私の顔を見て笑い悪口をいってるような気がするとということは時々見られたのですが、身近な人や毎日になり、それをいちいち確認する行動は初めてです 幻聴がひどくなってるのでしょうか?それとも対人恐怖のの延長線上なのでしょうか?また、この病気は気になったことを確認することもあると聞いてます。ただ単に気になったことを聞いてるだけなのか? ご意見を聞かせてください

1人の医師が回答

統合失調症の陽性症状による頭痛の治療法

person 30代/男性 -

統合失調症10年で監視されているという妄想がありましたが ここ1年前位から頻繁に頭痛がするようになりました。 医者に相談したところ統合失調症の幻聴からくる 頭痛で陽性症状の一種だという診断をされました 幻聴として音が聞こえることはありません。 この頭痛のせいでテレビを見ることや車に乗ることなど沢山の事 制限されるようになってしまいました。ここには書ききれない程あります 1回何かをしたことによって頭痛が起こるとこれが原因で 頭痛が起きたに違いないという自己暗示を自分でかけてしまう みたいで再度その事をしようとすると頭痛の症状が出てしまいます。 主治医に相談したところ好きな事をして過ごして下さいといわれました 質問 この頭痛の治療法として薬の他にどんな事を日々すればいいでしょうか 自分が考えるに先生に言われた通り頭痛を意識せずに自分の好きな時に 好きなこと(テレビを見たり本をよんだりインターネットしたり)をして 少しずつ寝て過ごす時間を改善すれば体力もつき頭痛が起きるかも しれないという自己暗示をかけていたんだという事に気づき少しずつ 頭痛が改善していくようなきがします 頭痛の治療法を教えて下さい

1人の医師が回答

精神的な問題なのでしょうかです

person 30代/女性 -

私は心療内科などにはかかってないので診断を下されたわけではないのですが、強迫性障害だと思います。戸締まりの異常なまでの確認はもちろん、一番しんどいのは車の運転です。気付かないうちに人を轢いたり、ぶつけたり、歩行者や自転車等擦れ違ったり追い越したりする時はとにかく怖くなります。もう3~4年はこんな症状に悩まされているのですが、ここ数ヶ月、特に症状が酷くなっているように感じます。また、不潔恐怖や感染恐怖などもありペットとして自宅で飼っている犬でさえ子供に触ったらダメだと言ってしまいます。また、私自身が何かを触ったまま子供に触れると病気になってしまうかも等気になり手洗いを頻繁にします。正直、自分でも行き過ぎな行為のような気はしていますが、気になり出すと止められず行動に移ってしまうのです。これはもう精神的限界に近いのでしょうか?また、昨夜子供を寝かし付けていたら窓をノックする音が聞こえました。外を確認しましたが特に何もなかったので気のせいかなと思いたいのですが、ハッキリした音だったのです。幻聴の可能性もあるのでしょうか?幻聴だとしたらこんなにハッキリした音になるのでしょうか?強迫観念によるストレスはありますがその影響があるのでしょうか?悩み等は全くないわけではありませんが前向きに考えるようにしています。

5人の医師が回答

統合失調症の妄想、幻聴

person 50代/女性 -

家の事情で鬱になり統合失調症になった友人がいるのですが、最近色々重なったこともあり症状が悪くなってるように思います。 幻聴が聞こえることはかなり前からひどくなってました、ただ本人は結構冷静で前より悪くなってるなと言いながら本当に悪口言われてるのか幻聴なのかわからないと言ってました。 そして一番心配なのが最近妄想があるみたいで盗聴されてる(スマホや家の中)自分の情報がネットに出てると言ってます。 そんなことないよと言っても、自分は統合失調症だから何を言っても信じてもらえない、本当に被害にあってるんだ!と言われました。 何回か入院を勧めたのですが本人は絶対に入院は嫌だと…今レキサルティを飲んでますが、このままで大丈夫なのでしょうか?本当は家族の方が動くのが一番だと思うのですが、家族内の事情により難しいです。そもそも家にいることがストレスなのに家からも出られない… 外が怖く家からでるのは2ヶ月に一回の通院だけです。 退院してきた時は買い物に行ったり自分で用事をしに行ったりしてましたが、一年半ぐらい前から買い物にも行けなくなりました。車の中にいても人の目が怖くて動悸がおきて苦しくなるようです。 私はどうしてあげたらいいのでしょうか?少しでも楽に暮らしていけるようになってもらいたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳鳴りなのか幻聴なのか

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から2音性の耳鳴りが続いています。低音と中音のような2つの音がFAXのように不規則に交じり合った音が必ず左側からだけ聞こえており、おそらく1日の大半で鳴ってるかと思います。テレビ、車など生活音があれば聞こえないですが静かな場所ではほぼ聞こえる毎日です。音の大きさは小さく遠くで鳴ってるくらいの時もあればウァンウァンと響いて五月蠅く感じるほどの時もあります(静かでも全く聞こえない時たまにある)。耳にイヤホンをして音楽を聴いて自分なりに対策して気にしないようにしていました。 しかし今年の夏頃から変な音が増えました。大型トラックやバスが停止してる状態のエンジン音のような「ド・ド・ド・ド・・」という響くような音でうるさい。それはどうやら寝てる時だけ鳴ってるようでこの音で起こされてしまいます。はじめは本当に早朝に家の前に大型トラックが止まってるのだと思っていました。この音に関しては両方から聞こえてます。この音は毎日ではなく平均して週に2-3度、20分くらいでやみますが2音性のものと同時に鳴るのが気持ち悪いです。先月心配で脳外科で脳のMRIを撮ってもらいましたがどこも異常なしと言われました。聴覚テストアプリではどちらの耳も正常値です。めまいありません。 半年前から精神科からジェイゾロフト、ソラナックス、マイスリー処方され飲んでいますが耳鳴りについて一切相談してません。幻聴と捉えられて統合失調症系の薬を処方されるのが怖いからです。昔から鬱体質でASD持ちで調子が悪いときだけお薬もらう生活しています。感覚過敏ですが人の声が聞こえたり被害妄想などの統失特有の症状はありません。 長くなって申し訳ありません。お医者様から見てこの耳鳴りは耳由来なのか脳の異常かどちらに思われますか?放置して聴覚完全喪失などありえますか?それか処方されてる薬の副作用かもしれませんか?

2人の医師が回答

生理前の辛い症状(PMDD)

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、出戻ってきてしまいました眠れる森の美女です。 今夜も幻聴が聞こえていて、こちらのサイトには登録しないように幻聴からも忠告されていたのですが、幻聴にダメ元で相談してみたら?と言われ登録しました。 本当は、眠れる森の美女と名乗らず相談をすれば、フェードアウトされてしまった件の方とつながれると脳裏によぎったものの、万が一レスポンスがあったとしても、私であることが分かれば冷たく突き放されてしまうことを、今まで経験してきたので、追いかけるほどの方ではない、もう手放して私も楽になっていいんだ。と思い眠れる森の美女と名乗りました。 今、生理前なのですが、過眠の症状がかなり酷く、眠り続けてしまうことが続き、特に午前中が憂鬱で何もしたくない、無気力感になり、作業所の通所にも影響が出てしまい困っています。 生理の1週間前に加味逍遥散を服用していますが、イライラには効いている感じはあるのですが、過眠には効いている感じはありません。 どうしたら、過眠がよくなりますか? あと、最近作業所を2つ掛け持ちしていて、新しく通い始めた作業所にとても気になる男性との出会いがありました。 イケメンという外見に惹かれているだけかもしれませんが、意識してしまうからか挨拶程度しか話せていません。 でも、私にとっては今までの辛い恋愛を払拭する出会いにもつながりつつあるかな〜と思い、実際今、他の男性でも魅力的な男性がいるし、今まで気づけなかっただけで、とても新鮮な気持ちでいるのですが、 気軽に話しかけていいものでしょうか? 好きにはなっていないけれど、気になるといった男性です。あまりジロジロ見てしまうと失礼になると思ったので、その方をときどき見てしまいます。 そして、私も綺麗になりたい!となんだか前向きになった気もします。 今、改めて失恋して良かったと思いました、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)