耳鳴りなのか幻聴なのか

person40代/女性 -

数年前から2音性の耳鳴りが続いています。低音と中音のような2つの音がFAXのように不規則に交じり合った音が必ず左側からだけ聞こえており、おそらく1日の大半で鳴ってるかと思います。テレビ、車など生活音があれば聞こえないですが静かな場所ではほぼ聞こえる毎日です。音の大きさは小さく遠くで鳴ってるくらいの時もあればウァンウァンと響いて五月蠅く感じるほどの時もあります(静かでも全く聞こえない時たまにある)。耳にイヤホンをして音楽を聴いて自分なりに対策して気にしないようにしていました。
しかし今年の夏頃から変な音が増えました。大型トラックやバスが停止してる状態のエンジン音のような「ド・ド・ド・ド・・」という響くような音でうるさい。それはどうやら寝てる時だけ鳴ってるようでこの音で起こされてしまいます。はじめは本当に早朝に家の前に大型トラックが止まってるのだと思っていました。この音に関しては両方から聞こえてます。この音は毎日ではなく平均して週に2-3度、20分くらいでやみますが2音性のものと同時に鳴るのが気持ち悪いです。先月心配で脳外科で脳のMRIを撮ってもらいましたがどこも異常なしと言われました。聴覚テストアプリではどちらの耳も正常値です。めまいありません。
半年前から精神科からジェイゾロフト、ソラナックス、マイスリー処方され飲んでいますが耳鳴りについて一切相談してません。幻聴と捉えられて統合失調症系の薬を処方されるのが怖いからです。昔から鬱体質でASD持ちで調子が悪いときだけお薬もらう生活しています。感覚過敏ですが人の声が聞こえたり被害妄想などの統失特有の症状はありません。

長くなって申し訳ありません。お医者様から見てこの耳鳴りは耳由来なのか脳の異常かどちらに思われますか?放置して聴覚完全喪失などありえますか?それか処方されてる薬の副作用かもしれませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師