手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

腹腔鏡下膣式子宮全摘の術後の生活について

person 40代/女性 - 解決済み

1月14日に手術をし、子宮と卵管を全摘出しました。経過は良好で、予定されていた日より一日早く退院できました。退院後もお腹や傷の痛みはどんどんひいていき、出血は入院中に少量あったのみでした。 2月から仕事復帰のため、退院後の診察は通常より少し早めの術後13日目に受けたのですが、その時に ・重いものを持つのはまだしばらく控える ・ジョギングは無理のない程度にしてもいい ・スクワット、腹筋はしてもいい(軽めなら) ・お風呂につかってもいい ・夫婦生活は術後半年たってから と言われました。 同じ手術の体験記などを見ていると、退院後の診察はだいたい退院2週間後〜1ヶ月後で、その時にお風呂や軽い運動などの許可がおりていることが多く、経過がいいとは言え少し不安になって運動はまだしていません。お風呂は許可がおりてから毎晩入っています。 夫婦生活は3ヶ月からOKと書いている人が多く、6ヶ月まで待たなくてはならないのか、もちろん人によるとは思うのですが期間に幅がありすぎて、3ヶ月過ぎたら浅めから始めてもいいのではないかと思うのですが。 あと退院前に、散歩などをして適度に動きましょうと言われていましたが、退院後は寒かったこともありゴロゴロしてばかりでした。一日一回は外に出て外食や買い物などはしていましたが、移動は車ばかりであまり歩いてはいませんでした。このことは癒着するなどして、今後に影響するのかなと少し心配です。 以上のことについて一般論で結構ですので、ご意見をお聞かせいただきたいです。

4人の医師が回答

不整脈のカテーテルアブレーションについて

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 5月初旬 初めての頻脈発作、発作性心房細動と診断 8月初旬 2度目の発作性心房細動発作 8月中旬 A病院にてカテーテルアブレーション(クライオアブレーション) 9月初旬 心房細動発作 手術の影響とのことで様子見 11月初旬 頻脈発作 A病院で発作性上室性頻脈と診断 →B病院に転院 心電図から発作性上室性頻脈と心房細動とどちらの可能性もあると診断 12月22日 カテーテルアブレーション予定 以上の経緯から質問させてください。 A病院では発作性上室性頻脈との診断で、心室のカテーテルアブレーション手術を勧められました。セカンドオピニオンということで、不整脈専門医のB病院を受診したところ、心房細動の可能性もあるとのことで、どちらの手術もできる準備をして悪いところは全て治療すると言われました。 1.今回のB病院のカテーテルアブレーション手術で不整脈はいったん落ち着くと考えてよろしいでしょうか?逆に、A病院でそのまま手術を受け、発作性上室性頻脈ではなく心房細動だった場合、また後日手術し直すことなっていたのでしょうか?最初の発作が起きた時からB病院で手術を受けていれば1度で良くなっていたということでしょうか? 2.8月に受けたアブレーション手術に比べて、今回の手術の難易度、手術時間、術後の症状などはどうでしょうか?例えば治療する箇所が前回より少なければ術後の不整脈が少ないなどありますか?仕事復帰ができるか心配です。 3.実は昨夜も脈拍180超えの頻脈の発作が起きました。頓服を飲んで安静にして30分程度ですっとおさまったのですが、その後も脈拍が一瞬120ぐらいになったりしています。動悸がするほどでもありませんが、胸の痛みが少しあり、頭痛と倦怠感があります。今日受診した方がよろしいでしょうか?来週入院予定なので、様子見でよろしいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脛骨近位端骨折後、6ヶ月経過したがしゃがめない

person 50代/女性 -

今年の3月下旬に職場で転倒して左脛骨近位端骨折と診断されました。骨折の範囲が少ないとのことで手術せずギプス固定で自宅療養となり、仕事の方は4月から3ヶ月間休むことになりました。ギプス固定の間は松葉杖で歩行、その後ギプスが取れてからはサポーターを装着し、少しずつ動けるようになり、サポーターも2ヶ月ほどで取れ、足を引き摺りながらも歩けるようになりました。その間病院には通院していましたがリハビリはやってないと言われ、膝を曲げる事と太腿の筋力をつける運動の仕方を教えてもらい、自宅での療養を続けました。3ヶ月の休みは6ヶ月に延長してもらいました。現在は膝も右と同じくらい曲げる事が出来、足は引き摺るものの歩けるようになり、来月から仕事復帰となりました。ですが、膝の違和感と膝が抜ける感覚があり、酷い時は何かがカクッと引っかかるような感じがあります。太腿とかふくらはぎの筋がつってる感じもあります。また、膝は曲がりますが負荷がかかると膝の中が痛み、しゃがむ事は出来ません。筋や靭帯は大丈夫なんでしょうか。先生は筋力が衰えてるせいだと仰るのですが。因みに一度もMRIは撮ってません。

7人の医師が回答

腰椎固定術後の表皮感覚鈍麻と痛みについて

person 50代/女性 -

今年5月に腰椎変性滑り症、側弯症が悪化し、両下肢に痺れが続き仕事(介護士)にも影響が出てきた為、X RIFによる3椎間板入れ替えとL2から4の3椎間後方固定術を実施しました。術後に左足太腿から臀部に表皮感覚鈍麻が出現し、チリチリした痺れ、また、無理をすると、左仙骨部斜め上あたりの痛みもでます。 退院後は週2回リハビリに通い筋力強化に努めていますが、今のところ変化は感じられません。ただ、腰痛は全く消えたので、感謝してはいます。腰痛は30代からあり、坐骨神経痛にもかなり悩まされました。 腰椎手術後は神経の圧迫期間が長いほどこの様な後遺症が残ると言うことは主治医からも説明を受けていました。 10月には仕事復帰を考えており、少しでもこの症状が改善できればと思っております。 術後3か月しか経っていないので、これから先、神経の回復の可能性は残っていますか? また、その為に出来る事が有れば伺いたいです。 それと、主治医からは一年半後くらいにボルトを除去することを推奨されています。 L1がダメになるだろう、そのまえにと。 ボルトを外して今の感覚鈍麻や痺れ、痛みが更に悪化する事は考えられますか? ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

食道ガンの経過観察中の飲酒

person 50代/男性 -

早期食道ガンのESD 手術を2回行いました。当初、2つだったガンが2回目の手術の際、もう1つふえていてまず、それを処理し来月9日に3回目の手術します。4cm 程のものです。私は10年前禁煙しましたが、5年前喉頭ガン全摘出しました。医師が言うには貴方はかなりのベビーモーカ―でしたし、いまでもビール350mlを最低3本から休みの日はその倍以上のまれている。長年の煙草とアルコールで食道は疲弊しています。ガンの予備軍が数え切れないと内科医。一応、今度の腫瘍をとれば終わりますが、経過観察中にまた、ガンが増えてる可能性もあります。私は経過観察中もビールを35mlを3缶くらい飲んでます。仕事は朝の8時半から夕方5時半までしてますが、夜はサラダや魚をつまみに飲んでしまいます。自宅に帰るのは夜の7時頃でそれから飲みはじめます。次回、また新しいガンがみつかった場合また、期間おいて1週間の入院手術をしなくてはなりまん。長年500以上あったγ-gtp は驚くことに、今年8月の検査で45までおち肝臓の各項目は全て正常化しましが、以前は喉頭全摘出による長年勤めた会社辞めざるえず、現在の仕事につくのに2年かかりました。その間暇で家でも外でも飲んでいました。あきらかにアルコール依存と内科医に過去にいわれたことがあります。入院する総合病院は精神科はありますが抗酒剤を処方は可能でしょうか。仕事中は別段酒を飲みたいとは思いません。カウンセリングだけの心療内科ではレグテクトを処方は無理といわれました。素人考えですがシマナイドなどのアルセアルノイドをためこむ薬はガン患者には向かないと思います。過去2回の退院後は6日で仕事復帰して食事もきちっとしています。そして次回の手術が成功しても断酒する事が再発を防ぐ条件になるのはわかっていますが、今は減酒するのが精一杯です。以上、多方面からのアドバイスをお願いたします。        

10人の医師が回答

糖尿病網膜症について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年8月より糖尿病と血圧の治療と行っています。 当時空腹時血糖値が280前後、HbA1Cが12.2、血圧は180ほど。 現在は空腹時血糖値が90~120の間、HbA1Cが6.9(11/5時点)、血圧は129前後となっています。 10月頭に左目で出血し眼科に行きましたが、糖尿による出血だね。だけで終わり、経過観察となっていました。 1か月後の先週木曜(11/3)に左目の出血が増え、右目も若干出血していたので、 別の眼科に行ったところ、増殖型糖尿病網膜症と診断されました。 左目の出血が多く濁りもひどいため造影剤などでの検査までできておらず、 自然吸収を待って来週木曜(11/17)に両目の検査を行い手術の調整になると思います。 今現在、左目は目の上の方に血だまりがあるようで、1週間経った今も濁りが消えていません。 右目の出血は止まっていますが、まだ濁りが少し残っています。 左目が見えずらいこともあり車の運転は控え、食べるものも脂肪分は控えて野菜メインとしており、 今月に入ってからですがウォーキングを始めています。 教えていただきたいのは以下です。 ・今の状態で自身の生活の中で少しでも出血を少しでも抑える方法はないでしょうか? ・左目が見えづらい分右目を酷使しているのでだいぶ疲れが出ていて目薬など挿していますが、  ホットアイマスクなどで温めて血行を良くしたりなどはしない方が良いのでしょうか? ・レーザー手術、硝子体手術を受けたあとどのくらいで仕事復帰が可能になるのでしょうか? 再来週に大阪への出張の予定があり手術できるとしたら最終週以降になってしまうため気にしております。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

乳癌全摘、同時再建 ホルモン治療中

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。昨年6月に右乳房の乳頭から茶色の分泌物があり乳腺外科で診て頂き、組織検査、マンモ、エコーの結果、非浸潤性乳管癌との診断でした。その後、右乳房全摘手術、広背筋皮弁の同時再建を9月にしました。10月に病理検査の結果が出たところ、乳管の外に浸潤が数カ所あり 浸潤性乳管癌ステージ1、最大径5ミリ核異形度3、リンパ管浸潤あり、センチネルリンパ転移無しでした。現在はタモキシフェン服用、リュープリン注射のホルモン治療をしています。ホルモン治療の副作用は少なく現在は仕事復帰しています。 乳癌と分かった時もショックでしたが、全摘をすれば完治すると思っていたので病理検査の結果を聞いた時は頭が真っ白になって、先生に質問が出来ませんでした。 癌の性質?はエストロゲンレセプター80%、プロデステロンレセプター40%、 HER蛋白質score1+、ki67 40%、核異形度3とのことでした。 私の場合、再発の可能性や5年後生存率、10年後生存率はどのくらいですか?息子がいるシングルマザーなので 先の事が心配で質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)