検索結果:2,284 件
以下のように乳癌と診断され、現在治療中です。 ステージ1 腫瘍径1.8センチ ホルモン受容体 陽性 Her2 陽性 Ki67 25% EC療法4クール→ハーパードセ4クール→手術予定 手術前の画像診断で、1センチ程度に小さくなったとのことでした。 •数ミリではありますが、小さくなったということは抗がん剤が効いているということでしょうか。効きのレベルはどのくらいですか?厚みがなくなり薄くなったようです。 •1センチのしこりがあっても、病理検査で完全奏功となることはあるのでしょうか。 (完全奏功の場合は必ずしこりが小さくなるものでしょうか) •完全奏功しない場合、ステージ1でも再発のリスクは高いのでしょうか。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。76才の母の事です。5月中旬に膵臓癌ステージ3と診断されました。血管に癌があるという事でオペは不可能です。アブラキサンとジェムザームの治療を5/31から3投1休でやっています。抗がん剤の副作用からか体がだるくて辛いと主治医に言ったら抗がん剤の量を2クールの1投目から少し減らしてくれました。おかげであまり体がだるくないし食欲も出て抗がん剤治療を初めてから体重が6キロ減りましたが1キロ増えました。母は抗がん剤を減らしてもらってよかったと喜んでいます。質問させて下さい。 1・抗がん剤を減らしたせいで癌が広がったり転移したりなど効果が悪くなる事はありませんか? 2・主治医は母は何をやっても良くなる事はないし母の余命も長くはないから苦しい思いをさせては可哀想だから抗がん剤の量を減らして少しでも楽にしてくれているのでしょうか? 3・8/1の2クール目の3投与のあと1休するので次は8/15になるのですが主治医が病院はやってるけどお盆だし用事があったら無理に来なくていいよと言います。私としてはきちんと回数通りに抗がん剤治療をしてほしいのですが母か自分の実家に行きたいから病院は行かないと言います。なので次は8/22になりますが癌が広がったり転移しないかと心配です。大丈夫でしょうか? 3・7/25の血液検査で貧血と言われました。今はまだ大丈夫だと言われましたが貧血が進むとどんな治療をしますか?輸血ですか? 4・8/22にCT検査があります。癌が広がったり転移の可能性は十分ありますか。
4人の医師が回答
去年12月より、母親が大腸癌を原発とする肝臓転移でステージ4の診断を受け、ゼロックス療法を開始し2クールを終了し予定通り検査をした所、肝臓の腫瘍が増大しており腫瘍マーカーも上昇しているとの事でした。そこで急きょ肝細胞一部採取して検査をし数日はそれにより出血の可能性がある為予定してた抗がん剤治療は延期となりましたが、出血の有無を確認し数日後には治療開始する予定です。今回の抗がん剤に効果がないとなると、今後はどういう治療になるのでしょうか…。また、抗がん剤治療はいつまで続けていくものなのでしょうか。母親が遠方なものでなかなか行き来ができず、先生からも話を聞く機会がない為に直接に母親から情報を聞く毎日です。また私には、相談できる方がいないので、すがる思いで今回質問させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。
トリプルネガティブ乳癌で、現在、術前でキイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルの3クール目を実施している段階にいます。 2クール目に入ってから、アトピー?慢性蕁麻疹?を発症しています。 抗癌剤の休薬をするかどうかの話が腫瘍内科と、皮膚科の先生から出ましたが、過去に原因不明の慢性蕁麻疹が、2~3度、1年半もの期間出ていた経験があるため、慢性蕁麻疹が引くまで抗癌剤を受けれないとなると、1年半抗癌剤治療ができないということになるのではないか?と、いうことを説明し、何とか抗癌剤を受けながら、慢性蕁麻疹を抑える薬のドゥピクセント、ビラノア、ルパフィンと、塗り薬のレスタミン、ベタメタゾン吉草エステル軟膏を使用してどちらの治療も実施しています。 キイトルーダを使いながら、ドゥピクセントを使用しても問題ないかを皮膚科で確認してもらい、大丈夫という結論に至り、現在抗癌剤投薬と、慢性蕁麻疹治療を平行して実施しているのですが、カルボプラチンと、パクリタキセルもドゥピクセントを使用しても問題ないかの話は出なかったなと、思っています。 キイトルーダでT細胞を活性化し、パクリタキセルは毒であるイチイの樹脂でできており、カルボプラチンには白金(プラチナ)を含むようなので、どれもアレルギー反応のおき得る薬ではあると、思ってはいるのですが、腫瘍にはテキメンに効いており、腫瘍は小さくなり、血流も殆どなくなっていると、超音波検査で確認しているため、このまま今の抗癌剤を続けたいと思っています。 ドュピクセントは 抗IL-4/IL-13抗体の薬であり、カルボプラチン、パクリタキセルにはIL-4、IL-13の生成を抑制しても、私が調べた限りでは、特に抗癌剤治療の邪魔をすることはない気がしているのですが、邪魔をしたというエビデンス、過去症例等はありますでしょうか。
3人の医師が回答
父、63歳のことで相談させていただきたいことがあります。宜しくお願いいたします。今年の5月に父が結腸原発の小細胞ガンで骨転移もあることが分かりました。本人にも告知され、抗癌剤と骨に対する放射線治療を行ってまいりました。抗癌剤は(1)シスプラチンとエトポジト(2)アムルビシンを2クールずつ行いましたが、効果なしとのことで、先日、主治医より娘の私にだけ、体力的に治療が難しいとの告知を受けました。余命1〜2ヶ月とのことでした。緩和ケアをすすめられています。娘の私としても、緩和ケアを望んでいますが、父は体力が衰えながらも抗癌剤治療を望んでいます。現在、低ナトリウム欠症と高熱が続いているため、入院中ですが、抗癌剤がいつ始めてくれるのかと焦っています。そんな父に、主治医も私も「体力が回復しないと抗癌剤はうてない」と言っておりますが、緩和ケアに切り替えるとなると、頑張ろうとしている父になんと伝えて緩和科にかかるか分かりません。父は抗癌剤がきかないから、自分はダメな人間だと言って落ち込んでます。励ましても励ましても気弱になっています。今、入院している病院は自宅から少し距離のあるガンの専門の病院です。その病院にも緩和病棟があるのですが、治療していない状態で今の病棟にいるのは厳しいと言われました。父になんて言えばいいのでしょう・・・何かアドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。私としては体力回復するために緩和科にもかかりましょう。と言いたいのですが、緩和科自体、本人の緩和に対する理解もなくてはいけませんよね・・・?すみません、意味の分からない文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
70代で抗がん剤(アブラキサン+ゲムシタビン)治療中の母のことでお尋ねします。 数日前に本人が気付かないうちに脛に小さな傷ができていました。その後、かさぶたになったのですが、今改めて見ると、傷の周囲にうっすらと赤みが広がって熱を持って少し腫れているようです。 3日前に3クール2回目の点滴をしてきたのですが、その点滴直前の血液検査では好中球1059、白血球3000と低めの数値で点滴もギリギリOKという状態だったので、そこにさらに抗がん剤を投与しており感染症を心配しています。 次回の診察は4日後なのですが、このまま様子をみていいのか迷っています。 アドバイスをいただけると幸いです。
5人の医師が回答
胆嚢癌原発腺神経内分泌癌のステージ4、胆嚢摘出後、シスプラチン、イリノテカン併用での抗ガン剤を3クール途中で衰弱により中止、おそらく効果はでなかったようで、癌が進行、 首元への転移、腹部の鈍痛など、末期の状態になってしまいました。 食欲がなくなり、3ヶ月ほどたち、最後の望みとして抗ガン剤治療、ジェムザールを投与、本人の希望もあり、退院に向け血液状態改善のため2回の輸血をしました。ジェムザール投与2日後に嘔吐、 父が付き添っていたのですが 黒い液体をビニールいっぱいに吐き、元気になったと連絡がありました。 これは、吐血でしょうか? ジェムザールのあと、黒い嘔吐がある場合はありますか?
私の家内ですが、2月に胃がんのバイパス手術をして100日後退院しまして、自宅で抗がん剤の治療中です。今日で3クール(1クール5週)が終了します。3クールの中ほどで抗がん剤の点滴のために入院しましたが腎機能が低下しているとの事で、腎臓と膀胱とをつなぐバイパス(ステント)を最初は右でしたが効果が無いため左の腎臓にも施して退院しました。局部の痛みが鋭く、痛み止めを服用していますがこの為か、食欲がまったく無く、痛みがとれずに2週間ほど経過しました。医者に聞いても異物が入っているため痛いのは当然であり処置としては、痛み止めの内服薬(とんぷく)しか処置は出来ないとの事、16日(金)に外来に連れて行きますが、体力がどんどん落ちるのを見るにしのびません。何か助言を頂ければ幸いです。 ちなみに手術は○病院で行いました。胃がんの方は小さく成っているようですが泌尿器の先生は別です。 明日は本人には入院して点滴をしなければ体力が持たないよと言い聞かせています。助言をお願いします。
7月、右全摘手術。 ルミナルB ki-67 30% グレード2 全体浸潤部 104ミリ ステージ3 術後皮膚切除断片近傍に腫瘍が残ってたので9月に追加手術。 9月の術前説明では抗がん剤から放射線25〜30回、ホルモン剤5〜10年と説明。 術後の治療方針 EC療法〜パクリタキセル各2週に4クール。その後ホルモン療法。 放射線が無くなった理由が「右胸に癌が無いから」との説明。 腫瘍が104ミリと大きく局所再発の不安があります。明日で抗がん剤治療が終わりますがずっと放射線治療を受けなくて大丈夫なのか不安です。 一度、主治医に放射線はしなくていいか質問しましたが詳しい説明は頂けませんでした。 この状態で放射線治療は受けても受けなくても予後に僅差はありませんか?
3年前に卵巣癌1c(b)期になり、片卵巣と付属器の切除手術、抗がん剤TC3クールを受けました。当時まだ未婚・出産経験なしだったため、子宮等は温存し、抗がん剤も3クールに抑えました。 昨年幸運にも子供を授かりました。 現在、3ヶ月に一度の採血(腫瘍マーカー)、年に一度程度の造影CTを受けていますが、SCCの値だけがいつも1.7から2.5くらいの間で行ったり来たりしています。 下がらないSCCの値と、当時治療をしっかりしなかったことも気がかりで、再発や転移が心配です。 妊娠は再発・転移のリスクを高めると医師に言われているので二人目の妊娠は予定してはいないのですが、 やはり再度の妊娠は再発・転移のリスクを高めるのでしょうか? また、追加手術ですぐに子宮等を切除した方が再発・転移の可能性は低くなりますでしょうか? 閉経後は乳癌の可能性も高くなると聞いたことがあるのでそれも心配です…再発等をしない限りは切除しない方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療