抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

膵臓癌の抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。76才の母の事です。5月中旬に膵臓癌ステージ3と診断されました。血管に癌があるという事でオペは不可能です。アブラキサンとジェムザームの治療を5/31から3投1休でやっています。抗がん剤の副作用からか体がだるくて辛いと主治医に言ったら抗がん剤の量を2クールの1投目から少し減らしてくれました。おかげであまり体がだるくないし食欲も出て抗がん剤治療を初めてから体重が6キロ減りましたが1キロ増えました。母は抗がん剤を減らしてもらってよかったと喜んでいます。質問させて下さい。 1・抗がん剤を減らしたせいで癌が広がったり転移したりなど効果が悪くなる事はありませんか? 2・主治医は母は何をやっても良くなる事はないし母の余命も長くはないから苦しい思いをさせては可哀想だから抗がん剤の量を減らして少しでも楽にしてくれているのでしょうか? 3・8/1の2クール目の3投与のあと1休するので次は8/15になるのですが主治医が病院はやってるけどお盆だし用事があったら無理に来なくていいよと言います。私としてはきちんと回数通りに抗がん剤治療をしてほしいのですが母か自分の実家に行きたいから病院は行かないと言います。なので次は8/22になりますが癌が広がったり転移しないかと心配です。大丈夫でしょうか? 3・7/25の血液検査で貧血と言われました。今はまだ大丈夫だと言われましたが貧血が進むとどんな治療をしますか?輸血ですか? 4・8/22にCT検査があります。癌が広がったり転移の可能性は十分ありますか。

4人の医師が回答

BRCA1 トリプルネガティブ乳癌 蕁麻疹について

person 40代/女性 - 解決済み

トリプルネガティブ乳癌で、現在、術前でキイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルの3クール目を実施している段階にいます。 2クール目に入ってから、アトピー?慢性蕁麻疹?を発症しています。 抗癌剤の休薬をするかどうかの話が腫瘍内科と、皮膚科の先生から出ましたが、過去に原因不明の慢性蕁麻疹が、2~3度、1年半もの期間出ていた経験があるため、慢性蕁麻疹が引くまで抗癌剤を受けれないとなると、1年半抗癌剤治療ができないということになるのではないか?と、いうことを説明し、何とか抗癌剤を受けながら、慢性蕁麻疹を抑える薬のドゥピクセント、ビラノア、ルパフィンと、塗り薬のレスタミン、ベタメタゾン吉草エステル軟膏を使用してどちらの治療も実施しています。 キイトルーダを使いながら、ドゥピクセントを使用しても問題ないかを皮膚科で確認してもらい、大丈夫という結論に至り、現在抗癌剤投薬と、慢性蕁麻疹治療を平行して実施しているのですが、カルボプラチンと、パクリタキセルもドゥピクセントを使用しても問題ないかの話は出なかったなと、思っています。 キイトルーダでT細胞を活性化し、パクリタキセルは毒であるイチイの樹脂でできており、カルボプラチンには白金(プラチナ)を含むようなので、どれもアレルギー反応のおき得る薬ではあると、思ってはいるのですが、腫瘍にはテキメンに効いており、腫瘍は小さくなり、血流も殆どなくなっていると、超音波検査で確認しているため、このまま今の抗癌剤を続けたいと思っています。 ドュピクセントは 抗IL-4/IL-13抗体の薬であり、カルボプラチン、パクリタキセルにはIL-4、IL-13の生成を抑制しても、私が調べた限りでは、特に抗癌剤治療の邪魔をすることはない気がしているのですが、邪魔をしたというエビデンス、過去症例等はありますでしょうか。

3人の医師が回答

緩和ケアへの移行

父、63歳のことで相談させていただきたいことがあります。宜しくお願いいたします。今年の5月に父が結腸原発の小細胞ガンで骨転移もあることが分かりました。本人にも告知され、抗癌剤と骨に対する放射線治療を行ってまいりました。抗癌剤は(1)シスプラチンとエトポジト(2)アムルビシンを2クールずつ行いましたが、効果なしとのことで、先日、主治医より娘の私にだけ、体力的に治療が難しいとの告知を受けました。余命1〜2ヶ月とのことでした。緩和ケアをすすめられています。娘の私としても、緩和ケアを望んでいますが、父は体力が衰えながらも抗癌剤治療を望んでいます。現在、低ナトリウム欠症と高熱が続いているため、入院中ですが、抗癌剤がいつ始めてくれるのかと焦っています。そんな父に、主治医も私も「体力が回復しないと抗癌剤はうてない」と言っておりますが、緩和ケアに切り替えるとなると、頑張ろうとしている父になんと伝えて緩和科にかかるか分かりません。父は抗癌剤がきかないから、自分はダメな人間だと言って落ち込んでます。励ましても励ましても気弱になっています。今、入院している病院は自宅から少し距離のあるガンの専門の病院です。その病院にも緩和病棟があるのですが、治療していない状態で今の病棟にいるのは厳しいと言われました。父になんて言えばいいのでしょう・・・何かアドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。私としては体力回復するために緩和科にもかかりましょう。と言いたいのですが、緩和科自体、本人の緩和に対する理解もなくてはいけませんよね・・・?すみません、意味の分からない文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)