緩和ケアへの移行
父、63歳のことで相談させていただきたいことがあります。宜しくお願いいたします。今年の5月に父が結腸原発の小細胞ガンで骨転移もあることが分かりました。本人にも告知され、抗癌剤と骨に対する放射線治療を行ってまいりました。抗癌剤は(1)シスプラチンとエトポジト(2)アムルビシンを2クールずつ行いましたが、効果なしとのことで、先日、主治医より娘の私にだけ、体力的に治療が難しいとの告知を受けました。余命1〜2ヶ月とのことでした。緩和ケアをすすめられています。娘の私としても、緩和ケアを望んでいますが、父は体力が衰えながらも抗癌剤治療を望んでいます。現在、低ナトリウム欠症と高熱が続いているため、入院中ですが、抗癌剤がいつ始めてくれるのかと焦っています。そんな父に、主治医も私も「体力が回復しないと抗癌剤はうてない」と言っておりますが、緩和ケアに切り替えるとなると、頑張ろうとしている父になんと伝えて緩和科にかかるか分かりません。父は抗癌剤がきかないから、自分はダメな人間だと言って落ち込んでます。励ましても励ましても気弱になっています。今、入院している病院は自宅から少し距離のあるガンの専門の病院です。その病院にも緩和病棟があるのですが、治療していない状態で今の病棟にいるのは厳しいと言われました。父になんて言えばいいのでしょう・・・何かアドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。私としては体力回復するために緩和科にもかかりましょう。と言いたいのですが、緩和科自体、本人の緩和に対する理解もなくてはいけませんよね・・・?すみません、意味の分からない文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





