排卵痛妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,655 件

下腹部痛とウォーキングについて

32歳、出産経験なし、一度初期稽留流産をし、再度妊娠するために通院などしチャレンジしています。 通常生理周期は28日、18日目頃排卵し、子作りもし、現在22日目です。 高温を維持する薬を飲んでいます。 流産後、排卵痛がおこるようになりました。 排卵期以外でもずっと左の下腹部に鈍痛や違和感がある日が多いです。 今回も排卵日くらいからずっと違和感が続いています。 前回妊娠した時は、初期に卵巣の腫れが10週くらいまで続いて、 その時も同じような鈍痛があり、いつもより多めに歩いたりするとひどくなっていました。 妊娠前や流産後は、体を動かすために、1日1時間ほどウォーキングをしています。 質問は、まだ妊娠しているかどうかわかりませんが、 下腹部の鈍痛があるときにウォーキングしてもいいかどうか、という事と、 今後妊娠して、また下腹部痛があった場合、ウォーキングしてもいいかということです。前回妊娠中は歩くとひどくなるので、時間や距離は短めで、ペースもかなりゆっくりにしていましたが、それでも違和感が強くなることがありました。 血行を良くするためにも体を動かしたいのですが、下腹部痛が気になって(我慢できないような痛みではありませんが気になる程度です。)いいのかどうかわからないので質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症、卵巣嚢腫の診断を受けました。

person 20代/女性 - 解決済み

月経不順(半年月経がこない、2週間おきに月経がくるなど)があったため、社会人になった2016年からピルを服用し始めました。以降飲み続けていたのですが、2020年の夏に月経前から激しい下腹部痛が出現し、鎮痛剤を使っても効果がなかったため婦人科を受診しました。そこで、初めて子宮内膜症と卵巣嚢腫の診断を受けました。入籍をひかえていたため、それから3周期はピルをフリウェルに変え、10月からは妊娠を目指して取り組んでいました。しかし、もともと月経不順だったことから、思うように排卵も出来ずに今日まできました。 月経前後の下腹部痛だけでなく、排卵期の排卵痛もあるため2週間おきに激しい下腹部痛に襲われます。ひどいときには、カロナール600mg×4回、ロキソプロフェン60mg×3回、ボルタレン 座薬50mg×1〜2回を使っても一日中痛みに苦しみ、仕事も休んでしまいます。 1番の治療は妊娠すること、と言われたのですが、痛みに耐えることが辛くなってきました。排卵が起こらないこともあるためクロミッドを服用し卵胞チェック・タイミング療法をしているのですが、このままでいいのでしょうか。 他臓器への癒着があるかもしれないが、卵巣嚢腫の大きさから考慮すると手術<妊娠が望ましいとの説明がありました。 痛みをなくす方法はないのでしょうか。手術は望ましくないのでしょうか。妊娠が治療ならば、クロミッド以外の不妊治療に移行した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣です

昨年6月に出産しました。その時は、排卵誘発剤を使用しました。それまでは、体調管理として2年、基礎体温をつけていましたが、30日周期で毎回排卵がありました。排卵が確認できなった事、妊娠を希望していることから、産婦人科を訪ねて、排卵誘発剤を使用することになり、3周期目で妊娠しました。10月に産後初めての生理があり、生理痛も量もありました。11月も同じように生理がありましたが、12、1月は生理がなく、2月には生理が来ましたが生理痛もなく量も少なく(6日間ありましたが1日1枚のナプキンで足りる程度)無排卵だと思います。3、4月はなく、5、6、7月は、32日前後の周期目で生理が来ましたが、生理痛もなく量が少なく無排卵かと思い、出産した産婦人科へ行きました。ドクターは変わり、エコーで観てもらうと、多嚢胞性卵巣と言われました。前回の妊娠の時は何も言われず、ただ妊娠希望しているから排卵誘発剤を使ったのかと思っていましたが、前回の妊娠から多嚢胞性卵巣だったのかもしれません。今回D13で、右には16.5ミリの卵胞がひとつ、左には、小さい卵胞が連なっていました。ドクターは、今までの状況がわからないから、なんとも言えないが、D13で16.5ミリの卵胞があるなら、周期が長すぎる訳でもないが、これがいつで来たのかはワカラナイ、とのことでした。 1.突然、多嚢胞性卵巣になりますか? 2.7月29日から6日間生理がありましたが、今ある右の卵胞は、7月29日の生理(排卵がないので、正確には不正出血ですが)以前に出来た可能性もあるのでしょうか? 3.無排卵生理の次に出来た卵子は質が悪いですか? 4.通常14日〜16日程度で熟成し、排卵に至るかと思いますが、その期間が長いとはやり卵子としては、よくないですか? 5.1歳の子がいるので、なかなか難しいですが、基礎体温を測ってみるつもりですが、排卵がない場合は、ー産婦人科に行くべきでしょうか?いずれ二人目も欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)