子宮内膜症、卵巣嚢腫の診断を受けました。

person20代/女性 -

月経不順(半年月経がこない、2週間おきに月経がくるなど)があったため、社会人になった2016年からピルを服用し始めました。以降飲み続けていたのですが、2020年の夏に月経前から激しい下腹部痛が出現し、鎮痛剤を使っても効果がなかったため婦人科を受診しました。そこで、初めて子宮内膜症と卵巣嚢腫の診断を受けました。入籍をひかえていたため、それから3周期はピルをフリウェルに変え、10月からは妊娠を目指して取り組んでいました。しかし、もともと月経不順だったことから、思うように排卵も出来ずに今日まできました。
月経前後の下腹部痛だけでなく、排卵期の排卵痛もあるため2週間おきに激しい下腹部痛に襲われます。ひどいときには、カロナール600mg×4回、ロキソプロフェン60mg×3回、ボルタレン 座薬50mg×1〜2回を使っても一日中痛みに苦しみ、仕事も休んでしまいます。
1番の治療は妊娠すること、と言われたのですが、痛みに耐えることが辛くなってきました。排卵が起こらないこともあるためクロミッドを服用し卵胞チェック・タイミング療法をしているのですが、このままでいいのでしょうか。
他臓器への癒着があるかもしれないが、卵巣嚢腫の大きさから考慮すると手術<妊娠が望ましいとの説明がありました。
痛みをなくす方法はないのでしょうか。手術は望ましくないのでしょうか。妊娠が治療ならば、クロミッド以外の不妊治療に移行した方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師