更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

動悸が2時間くらい続いてしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 又動悸の件でお聞きしたいのですが、一昨日の夜布団に横になってたら急に動悸がして脈を測ると普段横になってる時は63くらいなのですが80から90にいったりきたりが2時間くらい続きその時は少し苦しい感じと中々治らないので病院に行こうか迷いました。正常な範囲ではありますが横になってる時50台の時もあり普段低いので80とか90台はとても辛いです。前にも40分くらい動悸と震えで救急で夜中病院に行ったのですが病院に着いたら治ってしまって先生に1時間以上止まらなかったら来なさいと言われ又病院に行ったら治るのかと思い行きませんでした。私はバセドウ病と更年期障害と自律神経失調症があります。バセドウ病は数値が落ち着いてるのでチウラジールを1日一錠を飲んで後は半夏厚朴湯と笭桂朮甘湯を飲んでます。2時間も動悸がした事ないので今病院に行くべきか迷ってます。普段は家の事を済ませた後は更年期とか辛いので横になってます。その3日前に色々用事があり無理を少ししました。そのせいなのか、動悸が2時間止まらないのはおかしいのか分かりません。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

更年期障害か不明だが治療は可能か

person 50代/女性 - 解決済み

昨年8月末まで約5年間ジエノゲストを服用(卵巣の腫れ4センチあり月経痛もあった為) その後約一年経ちます、少量の不正出血が数回ありましたが、月経の様なものは無し。 婦人科には半年に一度受診し、子宮頸がん検査、内診、血液検査、年一で子宮体癌検査をし、γGTPが少し高いものの、特に異常無しです。 こちらでも何度も相談させていただいてますがとにかく体調不良が続いています。 症状別に各診療科で代表的な検査はしていて特に異常は無い為、更年期障害や自律神経失調症を疑っています。 前置きが長くなりましたが、 自己判断で更年期の治療を考えているのですが、ホルモン治療、漢方治療、プラセンタ治療など、今の状態で可能でしょうか? メリットデメリットなど、ネットである程度勉強済みですが、ジエノゲストを服用していたので明確な閉経が不明な事による発がん性のリスクなどが心配です。 現在手足の痺れ、動悸、首肩こり、頭痛、耳鳴り、上半身熱がこもるようなのぼせがあったりします。 治療により症状が落ち着くのかを試してみたいのです。 婦人科で相談すれば治療は可能でしょうか?

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症をおこしてからめまいが治りません

person 40代/女性 -

49才女性です。 不規則な生活のため、数年前より耳鳴り、かるいめまいはあったのですが、2か月前に良性発作性頭位めまい症をおこしてから、ずっとフワフワ、グラグラ、平衡感覚がおかしいめまいがおさまりません。 ちなみに、めまい前から更年期用に桂枝茯苓丸ものんでいました。慢性胃炎持ちで胃の痛みが強かったのですがパリエットと併用して続けていて、めまいを起こしてからも1日2回だったのを3回に増やして服用してました。 ずっとフワフワ、グラグラが治らないので、医者に相談して漢方を苓桂朮甘湯にきりかえ、鉄シロップもとったところ、今までにないようなひどい立ちくらみをおこし、漢方が怖くて今は4日程度漢方は何も飲んでいない状況です。 パリエットは飲んでいます。 3日前頃から、身体がゆれるようなひどいめまいと左半身の痺れ、頭の違和感が頻発してるのですが、これは良性発作性頭位めまいの延長なのか、更年期なのか、自律神経がおかしいのかなんなのでしょうか? ちなみに最近は不正出血が1週間くらい続いています。 2か月以上めまいに悩まされていて本当につらいです。特にここ最近はひどいので日常生活に支障がでています。 ご回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

テストステロン療法について

person 40代/男性 -

昨年夏頃から原因不明の体調不良(微熱、動悸、目眩、倦怠感、不眠等々)が続き、昨年末頃に心療内科で「不安神経症」と診断され、抗不安薬(デパス)を処方してもらい、体調もやや改善。 今年5月、中々元の体調には戻らず、ネットで知った男性更年期の検査を泌尿器科で受診。 テストステロン値が異常値ではないが平均の半分程と言われ、2週間に一度のホルモン注射治療を開始。 まだ効果の実感はないが、かかりつけの内科医や心療内科の先生からは「異常値でないのであればホルモン補充はおすすめしない」と言われ、継続すべきか悩んでいます。 最近背中や腹部にニキビのようなものができたり、微熱や頭痛、不眠、倦怠感の症状が割と頻繁に出てくるようになったのも、テストステロン療法の副作用なのではと指摘されています。 LOH症候群の本やネット文献を見る限り、副作用はほとんどなく、メンタル面だけではなく、筋肉が付きやすくなったり、内臓脂肪が落ちやすくなる等、メリットが多いように思っていたのですが、男性更年期障害やテストステロン療法に関して、まだ周りの認知が低く、相談できる人もいないため、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

体調を崩しやすいです

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 5年程前に父が急に他界。その後、母とふたり暮らしになりましたが、母が老人性統合失調症のようになり、暴力に出られた事もありました。 昨年の6月に母はケアハウスへ入居となり、別々に暮らすようになりましたが、それで私は気が抜けたのか、しばしば体調を崩しやすくなりました。(母は現在は安定した精神状態になりました) 昨年夏には39.4℃の熱が出たり、年末は歯の治療で神経を抜くと激痛が出て、副鼻腔炎を発症したり、今も風邪症状があり、37℃程の熱があり、身体の関節や筋肉痛があります。 昨年8月末にまとまった生理がありましたが、それから止まってしまい、ホルモンの状態は婦人科で検査した所、【更年期の状態である】という結果が出ました。そしたら今月、1週間程の生理がありました。 このように、体調を崩しやすいのは、いわゆる更年期だからでしょうか? マンモグラフィーや大腸内視鏡検査も昨年受けましたが、結果は異常なしでした。 現在ひとり暮らしで食生活が偏ったり、昨年、親しかった同級生ががんで亡くなった事も大変ショックで、いまだに涙が出る事があります。 体調を崩しにくくするにはどのようにしたら、よいでしょうが?

8人の医師が回答

PMSでの喉のつまり感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 1ヶ月半前より、胃の不調、排卵日付近の不調で相談させていただいておりましたが、 消化器内科での内視鏡検査の結果は、軽度の逆流性食道炎と、胃炎との診断で、 生理の6日目ごろから排卵日まで 以外は 症状は落ち着き、ガスモチンやネキシウムなどの薬を使わなくて過ごしております。 調子が悪い時のみ服薬しております。 念のため更年期等の懸念もあったので、婦人科でホルモン値なども測定する為受診したのですが 更年期の数値ではなく、どちらかと言うとPMSではないかと言われました。 婦人科では胃薬は調子が悪い時のみ服用で良いと言われました。 現在、加味逍遙散、半夏瀉心湯は、1週間ほど服用していますが、効いているかいまいち分かりません。 せっかくずっと(排卵後から生理が終わるまで)調子が良くあまり気にならなく元気に過ごしていても、生理後になると、逆流性食道炎も再発してゲップや喉のつまり感が強くなる時があり、気持ちが悪いとメンタルにも来てしまいます。とても不安です。 私的には年齢によるホルモンバランスからの自律神経失調症の様な気がしていますが、 このままの治療方針で、様子を見て良いのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)