Q

安定剤と痒みについて

お手数おかけいたしますが、教えてください。
45歳の女性です。
かれこれ10年以上、不安神経症でマイナートランキライザーを朝昼晩4種類。頓服2種類を服用しています。薬は10年間変わっておりません。
最近、身体の部分的に湿疹を伴わない痒みで夜眠れません。
神経科の意見では、薬は薬疹を伴うので関係ないと言われました。
皮膚科に受診し、ポララミンとセルテクトで一時的にはよくなるのですが、しばらくたつとまた違う部分が痒くなります。
最初は、足でした。次はわき腹と上半身の脇の部分です。
もともと、薬に対してのアレルギーがありますが、すべて抗生物質です。ほとんどの抗生物質が飲めません。
本当に安定剤は関係ないのでしょうか?
更年期障害でしょうか?
痒みにまいってしまって、仕事も辞めてしまいました。
ご回答いただけましたらよろしくお願い致します。

質問者:hitomi さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

月経は順調ですか。

更年期障害による急性期の症状は、ドキドキする。汗が急にでる。気分的に不安になる。などの症状が出てきます。更年期障害に必ずしも特有の症状でないため、つまり、他の病気であってもみられる症状なので「不定愁訴」といわれます。

皮膚の痒みも確かに更年期障害でおこりますが、エストロゲンの減少による皮膚の変化ですので、症状の発現はかなり、あとから出てくる症状です。動悸や暑くなくても急におこる多量の発汗などの症状が数年前からないかぎり、更年期障害からとは考えにくいと思われます。

原則で考えたら、マイナートランキライザーは痒みがあるときには、精神を落ち着ける作用からおさまりそうな気もしますが、どのような薬でも薬疹や痒みは起こる可能性はあります。担当の先生と共に、慎重にみなおしてみることもひつようかもしれません。薬疹がなくても痒みが起こる可能性は否定できません。

hitomiさん

解りやすいご返答ありがとうございます。

レスを拝見いたしまして、更年期障害とは違うようです。
月経も安定してます。
ひとつ当てはまるのは、急に身体が熱くなる事だけです。

>担当の先生と共に、慎重にみなおしてみることもひつようかもしれません。

このお言葉の通り、みなおしをかけたいのですが、
大学病院のメンタルの中で一番偉い先生で、あまりこちらの意見を取り入れてくれません。
前に禁忌の薬の処方が出た時、薬剤師と先生でかなりの衝突がありました。
時間をかけて先生と相談してみます。

ご親切にしていただき、ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

マイナートランキライザーは,一般的にはかゆみを抑える(かゆみどめとしての)効果が期待できる薬剤です.

ただし,薬への反応は人それぞれで,かゆみ止めの塗り薬を塗ると余計にかゆくなったり,湿疹が出る方もいます.

従って,安定剤が関係ないとはいえません.担当医と再度相談してください.

hitomiさん

私のかかっている大学病院の先生(助教授)は、もう長年薬を変更していないし、薬疹が出ていないので関係ないと言い切られました。
その場合、再度お聞きする事にためらいを感じてしまいますが、痒さの方が先にたちますので次回の診察の時に、折をみて再度聞いてみます。
お忙しい中、お答えありがとうございました。

月のうさぎ 先生

今出ている痒みは安定剤とは関係がないのではないでしょうか。
長期間飲んでおられる薬で、痒みだけの薬疹が出るとは考えにくいと思います。

痒みが出る原因は、内服中の薬以外にもたくさんあります。

ただ、不安神経症のためにお飲みのお薬の副作用が心配になってしまうようでは、もともとの病気(不安神経症)にとってもよくないでしょう。
少しでも安心できるようにお薬を変えてもらわれるのも一つの方法ですし、痒み止めを飲んだりスキンケアをしたりして、痒みを凌ぐのも一つの方法と思います。

和歌山の医師 一般内科 先生

アレルギー体質の方では,思わぬ薬剤で薬疹が出現(薬疹なはくても痒みが出現)したり,長期間服用している薬でも,ある時期から痒みや,薬疹が出現することも稀ではありません.

薬を服用されている場合は,その薬剤が原因である可能性を十分に考慮すべきでしょう.

hitomiさん

お返答、ありがとうございます。
神経質に考えるのが一番いけないのかもと、今思いました。
いろいろとストレスを抱えてた時期の後に起こった痒みとも考えられるようになりました。
ご指示の通り、方法を考えて実行したいと思います。
主治医にもう一度、違った角度から相談したいと思います。
解りやすいご返答に感謝いたします。

hitomiさん

体質的に痒みと遭遇する機会は、今まで多々ありました。

ただ、長期間服用していて発する症状と考えるには、自分でもわかりませんでした。

>長期間服用している薬でも,ある時期から痒みや,薬疹が出現することも稀ではありません。

こういう場合がある事が解って良かったです。
参考になりました。
対策を、いろいろと考えて主治医とも上手く話を進められるように思案してみます。

ご返答、ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。