皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

全身のぼつぼつ(写真あり)と今後の対応

person 40代/男性 - 解決済み

(1)8年前に自家感作性皮膚炎と診断され、ステロイド外用薬や抗アレルギー薬では抑えきれず、セレスタミンを服用してやっと楽になったのですが、副作用の危険から頓服でしか出せないとなり悪化。 結局、他のクリニックに移り、先生が半年くらいセレスタミンを処方してくれた事から、症状が収まりました。 (2)最近また似た様な症状が出てきた事から、上記クリニックではありませんが受診した所、同じ様な悪化の経過を辿り、セレスタミンの件の話をした所、死にたいのか!禁じ手なので絶対に出さん!とえらく怒られてしまいました。 (3)この医師がどうしても苦手な事、症状も辛い事から、近所の総合病院の皮膚科専門医に相談した所、短期決戦の症状にしか出せないと丁寧に説明して頂き、痒疹の可能性と完治が難しい事、抗アレルギー薬は効かない事(実際効かない)、ミチーガ等の抗体注射の話をされました。 (4)現在は(2)の医師の処方を続けており、デルモベート外用薬と顔用頭用の外用薬、ルパフィンとモンテルカストを内服中で、添付写真は現在の皮膚の状態です。 左上のぼつぼつが全身に転々とある他、頭皮や耳の中はじゅくじゅく系、指先足先には水ぶくれがあり、初期の爆発的な出現は止まりましたが、場所が移り変わりながら出たり消えたりしています。 (5)原因については全く分かりませんが、引っ越して花粉症が悪化した事(8年前は花粉の無い地域でした)、蚊に刺されるとパンパンに腫れる様になった事、自家感作性皮膚炎が治った後もたまに1、2個出ては外用薬を塗る事を長年していた事など、気になる事はありました。 (6)これらについてご意見を伺いたい事と、大学病院に検査も含めて相談診察して貰う為に初診に必要な紹介状も取得したのですが、予約日はだいぶ先になっており不安です。この選択についてもご意見を頂ければと思います。

2人の医師が回答

ニキビダニがいると言われました。今の薬での治療でよいのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

12月にも顔の皮剥けでご相談させて頂きました。 あれから保湿重視でプロトピックは塗るのをやめていましたが、皮剥けは治まりました。 しかし、鼻の周囲の湿疹が数ヶ所でしたがずっと治らず、頬の赤みや突然起こる火照り、痒み、常にあるひりつきが気になった為、先月末別の皮膚科を受診しました。 そこではルーペの様な物で湿疹を見て、コレクチムとプロペトを処方されました。10日程塗りましたが、何も変わらなかった為、先週末、他の皮膚科専門医の皮膚科を受診しました。 私は酒さが心配でしたので、尋ねると「ニキビダニが居るようには思えないけど。脂漏性皮膚炎では?」と言われました。それでも一応調べてもらいました。その際、かなり広範囲にガリガリ削られ、後でマスクに血が付いていて、肌も行く前より真っ赤になってしまい、ひりつきも酷くなってしまいました。ニキビダニの検査とはそんなものですか?(右頬の濃い点々はその時のもの) 事前に調べたところによると、酒さにはメトロニダゾールやイベルメクチンクリーム、アゼライン酸クリームが有効とのことでしたので、てっきりそのどれかが処方されるのかと思ったのですが、「この辺ではそんな薬出してるところないよ」「メトロニダゾールは飲み薬しかない」とのことでした。しかし、私は10種類位の薬を服用しているのを問診票で見た為か、飲み薬は出されず、ヘパリンスプレーで保湿をし、湿疹にはオイラックスクリームを処方されました。赤みのあるところは持っているコレクチムを塗る指示でした。一応、最後にプロペトも薄く塗っています。 しかし、ここ数日暑い日が続きほんの数分でもマスクの中は汗をかくせいか、一気に湿疹が増え今まであまりなかった鼻まで湿疹が広がり、鼻を中心に赤みが酷くなってしまいました。口周り、眉間も少しポツポツ出てきました。 処方された薬のままの治療で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

疲れのせいか、かなりひさしぶりに口唇ヘルペスになりました。 とはいっても、いままでヘルペスだったと気がつかず、チョコラBBなど飲んで、治るのを待っていました。恥ずかしい限りです。 ところで、小さい子供もいるので、早く治したいと思い、内科でアラセナ軟膏をもらって塗っているのですが、子供の診察もかねてだったので、ちゃんと質問ができずにわからない点があります。内服薬はもらってません 1.顔を近くにしていてとんだ唾などで子供に移ります か? 2.唇の中側(歯茎に近い部分)にアラセナ軟膏を塗って も平気ですか?普段もあると思うのですが、内側のぷ つぷつ部分がただれてしまってるように見えます。口 内側もなんとなく荒れているが、アルセナは飲用して はいけないと書いてあるので、なめてしまっても不安 です 3.もし触ってしまった手で他の皮膚を掻いたりしてしま ったら、そこもうつりますか? 実はヘルペスが出る2日前、乳腺炎になり高熱をだし、その時同時に左目じりにつぶるのと、触るのとで痛みを感じ腫れぼったかったので抗菌目薬をしたらだいぶよくなりました。そしてヘルペスと・・・かなり重なってしまって、かなりブルーです。 長くてすみません

1人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので 「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から 癌が見つかったというのをみてインターネ ットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先 日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれま した。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロール ポリープが見つかりました。胃カメラは異 常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかも ねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでし た。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不 安になりました。 たまに37度位の微熱もでる事もあります。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹様血管炎では

person 40代/女性 - 解決済み

先週、脂漏性湿疹ではと質問しました。 2月11日ぐらいから、頭、耳、眉毛、陰部が痒くなる。湿疹などはなし。 2月14日こちらで質問。 その夜、背中、首回りが痒くなる。 2月15日両手首、両足首、足のこうに、赤い盛り上がりのある湿疹ができる。痒みなし。 皮膚科では膠原病を疑う湿疹ではなく、蕁麻疹ということで、タリオンとレスタミンが、処方。 器質化肺炎のため、ステロイドを4mg飲んでいるのですが、先生は、ステロイドを飲んでいるにも関わらず、蕁麻疹が出てるので、治るのに時間がかかるかもといわれました。 薬を飲み、一週間になりますが、よくなりません。顔周りも痒いですし、蕁麻疹もでてます。この蕁麻疹ですが、 痒みなどはない。 左右対称の場所に出る。 (おとといは両足のふくらはぎ、昨日は両太ももの裏、今日は両太ももの横) 24時間たっても残ってる。 赤みがなくなっても、うっすら後が残ってる気がする。 と、普通の蕁麻疹ではないのではと思います。24時間消えないというのを調べていたら蕁麻疹様血管炎に当てはまる気がします。 そこで、次の点について教えて下さい。 1. 私の症状は蕁麻疹様血管炎の可能性がありますか? 2. 蕁麻疹様血管炎は、膠原病や癌のなどの可能性があるようですが、その確率はどれくらいですか? 3. 一年前、器質化肺炎になったとき、膠原病は調べましたが、違いました。一年で発症する可能性はありますか? 10日ほど前の肺炎の定期検診では、血液検査、胸レントゲンは大きな異常はありませんでした(貧血関連の値が少し低いだけ)。 しかし、去年の4月ぐらいから、手足のしびれ、脱力感、筋肉のピクピクなどがあり、こちらでも相談し、神経内科などを受診しましたが、特に問題なしでした。次々とからだの不調があり、精神的にもまいっています。まずは、皮膚科を再受診しますが、心配で。 お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)