網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

網膜剥離の治療後の飛蚊症について

person 20代/男性 -

25歳、男です。 1年半前に右目に飛蚊症を自覚して病院に行ったところ、網膜裂孔(黄斑部から遠い端の方)とのことでレーザー治療を受けました。 裂孔の原因は遺伝的に元々網膜が薄いところがあるのに加えて近視だからだろうとのことでした。 治療後も定期的に経過健診を続けており3ヶ月前の検査では特に問題はなかったです。 レーザー治療はあくまで剥離に進まないためのもので飛蚊症自体は治療後も残っていたのですが、1,2ヶ月前あたりからその飛蚊症が以前よりも若干気になるようになってきました。 視界の新たな場所に飛蚊症ができたというよりかは、元々あった場所の飛蚊症が前より目立つようになったかも?という感じです。 視力や視界の広さ自体は全く変化ないです。 気になり始めた1,2ヶ月前はちょうど日中外に出る機会が増えた時期だったというのもあるので、単なる気のせいかもしれないですが、剥離に移行したりしていないか不安です。 レーザー治療後、剥離に進んではいなくとも飛蚊症は多少増えたりするものなのでしょうか? それとも飛蚊症が増えたら剥離に移行しつつあると考えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

目の診察とレーザー治療について

person 30代/女性 -

二日前から、右目だけ、端の決まったところに数分光を見た後のような残像が現れたり消えたりのそれを一日中繰り返していているような状態で、うちの町ではわりと新しめの眼科でみてもらいました。 眼底検査、撮影や、目に直接レンズを当てて上下左右に眼球を動かし見てみる検査をした結果、「網膜に弱く薄くなっているところがある、将来的に網膜剥離になる可能性が高いので、来月、レーザー治療でかためる」という話になりました。残像はレーザー治療したからとすぐ治るものではないけれど、その変性?によるものかもしれないから治療後次第に消える可能性もある、と。 レーザー治療の費用が3割負担でも3万6千円と聞きました。症状がない間は普通に見えているので疲れ目くらいかと思っていたら突然治療の話になったことと、その費用に驚き、私が知らないだけでこんなものだろうか?必要以上のことをされていないか?と申し訳ないですが少しだけ疑惑を持ってしまいました。眼科にかかるようなことがこれまでなくて未知なもので…。 特に問題のない検査と治療と費用の範囲でしょうか…? また、レーザー治療により見えかたに良くない変化が起きたりすることはありますか?

2人の医師が回答

網膜裂孔と受診のタイミング

person 50代/男性 -

58歳男性です。 3ヶ月前に突然左目の前に黒い霧が散りばめられたような景色となり翌日眼科を受診。 後部硝子体剥離にともなう網膜裂孔が起きているとのことでレーザー手術をしていただました。 1週間後の経過観察で同じ箇所に補強的なレーザーを再度当てていただき、その2週間後の検査では最初の裂孔は綺麗に処置できたとのことでしたが新たな裂孔があり、再びレーザー手術となりました。 そして10日後に受診して今回のレーザーは一度でうまくいったとのことです。眼科の先生曰く「また新しい裂孔が起きる可能性もある」でしたが大きな変化が無ければ3ヶ月後にチェックとなりました。 現在、最初の裂孔で生じた恐ろしいほどの黒い飛蚊はかなり軽減されたのですが、透明の薄い膜のようなものが視野の真ん中に入ってきて、文字の読みづらい感じ、そして夜間の運転では対向車のライトが膨張したようになってハイビームのように眩しく運転も不安です。 そこでお伺いしたいのですが 1.1度目の裂孔は出血もあったのか?黒い異常な飛蚊で自覚しましたが、2度目はわかりませんでした。次に網膜裂孔が起きた時、今の飛蚊症の状態よりも自覚できるサインはあるでしょうか?日によって飛蚊が多く感じたり、そうでもなかったりを繰り返していて判断が難しいです。 2.他の方の質問や回答を見ると飛蚊症の自覚の軽減は個人差があるとのことですが、この視界の中心にウロウロする薄い膜のようなものは時間の経過とともに軽減される可能性はありますでしょうか?今後の生活を考えると不安になります。 右目は先天性の弱視で視野以外は機能しておらず、ほぼ左目だけで日常を送っております。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左目の視界の中心に黒い雲のような影が現れます。

person 40代/男性 -

はじめてご相談させていただきます。宜しくお願いします。 44歳 男性 強度の近視(裸眼で0.05程度普段はコンタクトです)で4年前に硝子体剥離から両目ともレーザー治療を経験しています。以来、飛蚊症にも悩まされています。 お聞きしたいことは、いつからか明確に覚えていないのですが左目の視野の中心に黒い半透明のモヤモヤした雲のようなものが時々見えるようになりました。 自覚したのはここ3、4ヶ月ぐらい前からです。 ずっと見えているのではなく、時々フッと現れます。 ひどい時は数分間隔。意識しないときは一日中気にならない(実際には見えているのかもしれません)日もあります。 明かりがある場所で目を閉じ、薄明るい瞼の裏側が見えている状態でもこの影が現れます。 形は均一ではないですが、球体に近く濃い部分と薄い部分があり、薄い部分の向こうには景色が透けて見えます。パソコンの画面から50cmぐらい離れてみる場合、その影は1円玉よりやや小さいぐらいの大きさで現れます。 ネットで黄斑変性の簡易チェックをして見ましたが、視界の歪みや恒常的な視野の欠損はありません。 硝子体剥離から網膜はく離の予防療法としてレーザー手術を実施している背景から、 少なくとも継続的に1ヶ月に一度は眼底検査をしており、その際に上記の症状を訴えるも 網膜に異常はなく、症状が現れて消えるのなら異常はないのではないか?との診断でした。 ただ、ここ数日で頻度と大きさや濃さが悪化しているような気がしますので心配です。 近いうちに一度別の病院で診てもらおうと考えておりますが、その前にここでお心当たりのある症状をアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

黄斑円孔手術後の後発白内障手術をするか否か

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は70才です。2016年12月に左眼の黄斑円孔の手術をしました。その一ヶ月前に視野の歪みに気づき、網膜に穴が開いていたので、即手術でした。穴が大きく穴の周りの網膜を薄く剥ぎ取り、反対に折り返し硝子体にガスを注入し穴を塞ぐ手術です。手術は成功でしたが、縦、横両方向に歪んで見え、特に横書きの文章が縦にグシャッと潰れたように見えます。手術直後よりも縦方向の歪みが大きくなったような気もしています。右眼も2017年5月に手術しました。右眼は視野の歪みに気づいた時は網膜に穴が開いておらず、1年弱経過観察ののち網膜に穴が開いたので手術をしました。右眼は穴が小さく、硝子体にガスを注入する手術で成功でした。右眼はほんの一部視野が欠け、横方向の歪みが少しあります。3~4ヶ月前から左眼が後発白内障になりました。今は両眼で見た方が右眼だけで見た時よりも見辛い状態で、天気が悪く暗い時の方が余計に見辛いです。今から思うと1年半程前から後発白内障が始まっていたと思います。先月の検査の矯正視力は左眼が0.2(1年前は0.6)、右眼が1.0でした。後発白内障のレーザー手術をした方が良いのかどうか迷っています。というのは、両眼で見た方が見辛いのが、左眼の後発白内障の影響なのか、左眼の視野の歪みの影響なのか分からず、視野の歪みが原因であれば、手術によりかすみ状態が改善されれば歪みをより強く感じ、この見辛さが現状より強くなるのではと思っています。両眼手術後半年程前まで、見辛さは殆ど感じませんでした。両眼で見た時の見辛さは、左眼の視野の歪みが時間の経過で大きくなり、それが原因かとも思っています。歪みが徐々に大きくなることがあるのか、人間の脳にある左右の眼の見え方に差がある場合に不都合な方を排除する調節機能が加齢で低下していることが原因なのでしょうか。手術をすべきかどうかの判断についてご示唆頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

後部ぶどう腫と視野の歪みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3か月ほど前に核白内障(外傷性)の左目(視野左下側)に歪みを自覚しました。 びっくりして右目(年相応の水晶体)も確認したら程度は少し軽いものの左目と対称で似たような歪みがありました。 網膜医の下で定期検査(oct 眼底)をしてきましたし、今回も網膜病変は見当たらないといわれました。 歪みの原因は正直わからないみたいです。 ただ、後部ぶどう腫があるみたいです。 ・後部ぶどう腫の眼球形状そのものが、視野に歪みとして反映していることは十分考えられるでしょうか(スクリーン面にでっぱりがある感じ)。 ・水晶体の硬化(健康眼は年相応)などで歪曲収差をとらえている可能性は低いでしょうか? [目の状況] 右目-8d(年齢相応の水晶体 矯正1.2) 左目-16d(硝子体手術後の核白内障-硝子体混濁 矯正0.2) 後部ぶどう腫(うすいもの) 眼軸26.5mm弱 眼底写真(モノクロ)で全体的にうっすら白っぽい 視神経周辺は白い [アムスラーチャート] 中心部ほど正常に近いが、格子数個単位で見ると四角がなんとなく歪む。チャート枠付近が顕著に湾曲。特に盲点のある縦辺、上下辺に近いあたりは盲点を中心に内側への湾曲がひどい(変形格子だらけ)。 [日常] 四角いものはなんでもひずむ。この記入欄枠もひずみ、欄枠に合うように文字列もひずむ。 後部ぶどう腫があっても私の様な訴えは珍しいと主治医には言われました。 いわゆる網膜病変はないのに、歪んで見えることにショックです。 ただ、こちらへの投稿の中にも眼科検査で異常が見つからなくても私と同様な歪みを自覚して訳もわからず悩んでいらっしゃる内容は数件見つかりました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)