肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

薬剤性肝機能障害1ヶ月後のγGPT

person 50代/男性 - 解決済み

先月コロナウイルスによる肺炎と薬剤性肝機能障害で入院したものです。 退院1ヶ月後検査で、GOT GPTは基準値内に入りましたがγGPTだけ48と基準値に入りませんでした。 僕は、480まで行った数値が48まで下がって、また、少しづつ下がってくるかなぁと思ってい他のですが、読みが甘かったみたいです。医師は、もう、γGPTだけは残ってしまった、アルコールも飲まない人だから、脂肪肝といっていました。6月の会社の健康診断では、γGOTが18で正常、エコーでの指摘もなく、体重も標準よりやや痩せぎみです。 その病院は、肺炎で掛かったから、肝臓は血液データを渡すから、心配ならどこか探して診てもらうようにと言われデータをもらってきました。 この数値がどのくらい悪い数値なのか、脂肪肝の生活習慣とか気をつけることも聞きたいので、病院にはかかろうと思いますが、12月にまた、会社で血液検査があるのでその結果、病院にかかった方が良いのか、それとも今すぐかかって、何か治療をした方が良いのか、また、この数値は下がる見込みはないのか、気をつけることなど、分かる範囲で教えていただければ有り難いです。 因みに他の血液検査は中性脂肪が低く、善玉コレステロールの方が高めです。 善玉は、いつも高めです。善玉だからいいよと健診では言われてます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

オスラー病肝臓シャントからの肝性脳症。入院処置退院後、2週間で発症。治療を繰り返すべきか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 オスラー病type2の病気がある89歳の父親です。日常生活に不安がある為、施設に入所しています。昨年12月中頃に急に意識がなくなり、緊急搬送された結果、原因は脳にアンモニアが溜まる、オスラー病肝臓シャントによるものと診断されました。アンモニア除去治療2日目で自力で歩行、普通食可能まで回復し、1週間ほどで退院しましたが、2週間後にまた再発し昏睡状態になり、痛む刺激にも無反応で、今回は2日ほどアンモニア除去後もあまり回復がなく、施設に戻り、看取り介護かと、投薬、点滴無し、飲む食べる無しで2日間過ごした後、目が開き、問いに反応、わずかな会話もする状態に。1度目入院時の数値(アンモニアの数値と思います)120位が、2度目入院時は260位と悪化していましたが、 再び病院へ入院し治療するべきか、だんだん増悪し、入退院を繰り返し、本人にも苦痛となるのなら、今のままで、意識があっても、飲まず食べずで人生を終えるべきでしょうか。 昏睡状態なら、迷わず看取りを選びますが、アンモニア除去をしばらく続けたら、まだ元に戻る可能性があるのかと迷っています。肝臓そのものは悪くなく、オスラー病による肝臓シャントからの脳へのアンモニアが原因の場合、どうしたら良いのか、判断しかねます。 治療しても、1週間、日単位で、アンモニアが溜まり、入退院を繰り返した後、死を迎えるなら、今の時点で本人に負担がないよう、施設でそのまま最後を迎えるのが良いのか、 まだそれは早い判断なのか、本人が意識がある間に、再度判断したいと思います。 2度目の入院までの2週間、アンモニア除去の経口薬を飲むのを拒否し、あまり薬は飲んでいなかったようです。肝性脳症は、便秘が悪化させる事等、飲むべき薬は処方されています。90歳目前という年齢ですが、今回の症状は初めてです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆のう炎/敗血症性ショック

person 30代/女性 -

12/2より、父が入院しております。 初期症状は嘔吐と39度程度の発熱でしたが、救急車の中で血圧の低下(最高60以下)等みられました。 初期説明を聞いていないのですが、その後の先生の言葉、家族の言葉を総合すると以下の様です。 ・胆のう炎から敗血症性ショックを引き起こし、多臓器不全 12/2よりICUにて治療開始、12/3朝より透析が開始されました。 現在まで行われたと思われる治療は、酸素吸入・昇圧剤投与・血小板輸血・透析等であると思われます。 血圧・心拍数・体内酸素濃度?は落ち着き始めたようですが、透析の結果が出ず、特に肝臓機能の状態は悪い方向に向かっています(黄疸が進行、何かの数値は7から8を示していました)。 尿量も少なく、肺水腫も見られます。 ただし、12/6より、透析の種類を変えて、余分な水を抜く?といわれました。 胆のう炎については、入院当初に「現段階では手術を出来る状態ではない」と言われたようです。 父は現在71歳、重度の糖尿病患者です。(医者嫌いで、検診数値では明らかに糖尿病なのですが、まったく通院・服薬しておりません。) お伺いしたいのは、このような状態でも、もう一度父の意識が戻り、話をすることが出来る時期が来るのか、あるいはその先を望むことが出来るのか、です。 ご担当の先生からは入院当初から以前重篤な状態であるとは聞かされています。 敗血症ショック・多臓器不全と調べると、正直無理なのかと思いつつ、前の週末まで普通に勤務し、12/1にはゴルフに行っていた父を思うと、また、透析が続けられ(結果が出なくなったときには、残念ながら続けられない、と言われています)すでに5日経過したことを考えると、父の生命力を信じずにはいられません。 また、肝臓の機能も、どこまで数値が悪くなったら「あきらめましょう」といわれてしまうのか、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

白血球、CRP高値、肝障害があり入院になりました

person 10代/男性 -

以前からこの質問をしてる者です https://www.askdoctors.jp/topics/3187676 https://www.askdoctors.jp/topics/3185650 紹介先の先生に診てもらいました 腕に皮疹はなく、喉も首も腫れてないと仰ってました ただ、舌カンジダが凄いとの事で、木製舌圧子にもかなり付着し、先生も少し引いてました 血液検査は昨日の結果と然程変わらず、好中球優位の白血球高値、CRP高値、肝障害があると言われ、データとしてはかなり悪いと言われました また、全身の造影CTをステロイドを併用した上で受けましたが肝臓以外は異常はないと診断されました 沢山検査を受けましたが、心電図で脈は早くないので、実際には苦しくないのかなと思うとも仰ってました ただ、数値が怖いので、血液培養を行った上で抗生剤の点滴、入院になりました、 今後はまだ行っていない血液検査と心エコーを行うと仰ってました 質問です 先生は造影ctでは肝臓以外に異常はないと仰ってましたが、ctを見ながら、息が苦しいとか、息を吸ったら胸が痛くなるとかないかな、と僕に聞いてきたのですが他にも異常があったのでしょうか 先生に聞きましたが、はぐらかされました。 あと、変な事を聞きますが、ナースステーション近くの個室に入院してるのですが、命に関わる可能性もあるからでしょうか、怖いです

3人の医師が回答

アレルギー検査の陽性について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在肝硬変と肝臓癌で治療中の父なのですが、夜、体の痒みが強いようです。 肝臓からくる痒みも考え薬も出してもらっていますがあまり変わりはないようです。 おかしいのは、入院中は全く痒みがないらしく自宅に帰ると痒いというのです。 それで、もしかしたら食べ物が関係しているのかも?という話になり 今更ながらアレルギー検査をしました。 するとかなりの項目で陽性がでました。 ハウスダストやダニに強い反応があったので寝具に問題があるのかも、、という話にはなったのですが、、。 関係しているかはわかりませんが、他にも一年前に入院中に疥癬にかかり半年ほどは痒みに苦しみました。現在はそれは完治しています。 食物アレルギーもかなりの項目で陽性でした。毎日食べている卵が一番数値が高く、米やミルクやゴマ、ソバもでました。 どれも特に食べてから明らかに症状が出たという経験もなく、困惑しています。 ソバは命に関わるからやめておきましょうと医者に言われて帰ってきましたが、父はソバが好きで月に数回は食べていますがどうもありません。 これほど陽性がでたら、一体どうしたらいいのでしょうか。 米、ミルク、ソバ、卵白、ゴマ、カニ、エビ、ピーナッツが陽性です。 卵白とミルクがクラス3 後はクラス2です。

4人の医師が回答

サイトメガロウィルス

person 20代/女性 -

私の旦那のことなんですが・・・去年の10月に熱発して採血結果で肝機能障害だと言われ2週間入院しました。入院中にサイトメガロウィルス肝炎と診断されました。今までの会社の健康診断で異常はなかったですがこの去年の10月の採血より中性脂肪400代、エコーで脂肪肝も指摘されました。脾腫も通常の倍以上あると言われました。 それから1ヶ月に1回採血やエコーで通院している状態です。ネットとかでみると2ヶ月くらい経つとおさまると書かれていますが未だに通院しています。 一番最新の採血結果は今月でGOT36.GPT25 ALP415 エコーでも小さくはなってるけどまだ脾臓は30?くらでまだ腫れていると・・・中性脂肪は先月まで400代でしたがこのままでは薬のまないとあかんと言われこの1ヶ月ウォーキング、食事に気をつけ今月まだ高値ですが156でした。これからも気をつけてくださいと指摘はうけました。 先生はサイトメガロウィルス肝炎は治ってる。でも肝臓の数値が正常範囲にならないのと、脾腫も気になると言われ8月にエコー、採血でまた診察です。内服は今年の1月までウルソを内服していましたがいまはなにも内服していません。 先生も毎回「なんでやろうな」と言ってはっきりしません。もう1年経ってくるので不安で仕方ありません。 なにか肝臓の病気になっているのでしょうか??

1人の医師が回答

慢性骨髄性白血病の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の父が、昨年11月に慢性骨髄性白血病と診断され、スプリセル服用開始、3ヶ月でBCRable 0.1 になりましたが、3月に胸水出現、利尿剤の服用や1ヶ月の投薬中止をしたものの水が減らないということで(増えることもなかった)、5月13日からタシグナへ変更になりました。変更直前のBCRable 0.03 で、スプリセルはとてもよく効いていたと聞きました。 タシグナに変更してから、2週間後の検査でも胸水減らず、逆に副作用がきつくて、体調が優れませんでした。次回1ヶ月後と言われ、未だかつてない無気力感と肌荒れ、痒みに耐えいたのですが、昨日1ヶ月ぶりの定期検査にて、肝臓数値が500を超えており、緊急入院となりました。 とりあえず、タシグナを休薬して肝臓数値を下げると聞きました。医師からは、その後はタシグナ継続かグリベックに変更すると言われました 1、肝臓数値が戻ったら、薬はスプリセルに戻したいのですが、可能でしょうか?(胸水といっても自覚症状なく、日常生活に支障ありませんでした。他の副作用もなく、利尿剤と一緒に服用すれば良いのではないかと思っています) 2、医師は、スプリセル、タシグナ、グリベックの三種しかないと言いますが、昨年9月に認可された新薬があると思っています。病院によって使用できるところと出来ないところなどあるのでしょうか? 3、スプリセルに戻せないとなって、タシグナもダメだとなると、わずか半年で残りの選択肢がなくなります。だとすると、もっと慎重に薬を選ばないといけないと思うのですが、今回の薬の選択、変更は妥当なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インターフェロン

母親が肝硬変と診断されました。 治療法の選択をしなければなりませんが、アドバイスをお願いします。 母親の年齢は72歳です。 私の感覚ですが、平均的な72歳よりは4〜5歳若く(体力があるように)感じます。 仕事はしていませんが、毎日孫の塾の送り迎え(車)、炊事洗濯等している状態です。 肝臓以外に悪いところは、ほとんどありませんが貧血気味です。 もうかれこれ40年くらい前から肝臓が悪く、薬を飲み続けています。 最近肝臓の数値が悪くなり、インターフェロンを使用することとなりました。 お医者様からは2週間程度の入院が必要だと言われました。 2薬使用するか、3薬使用するかの選択をしなければなりません。 3薬は、72歳の人に今まで試したことが無いとのことでした。副作用を考えなければ治る確率は高いとのことでした。 2薬の場合は実績もあるようでしたが、治る確率は40%〜50%の確立とのことでした。副作用もそれなりにあります。 当然かもしれませんが、3薬の方が副作用が大きいとのことです。個人差があるので何とも言えないとのことでした。 上記の他に、副作用の少ない延命治療もありますが、とりあえず、数値を下げるためにはインターフェロンを使う方法が最良だとのご説明でした。 仮に3薬やってみてだめなら、一か月程度おいて2薬に変更することも可能だとのことです。 決断に迷っています。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)