Q

慢性骨髄性白血病の治療について

質問者:たま さん
通報する

65歳の父が、昨年11月に慢性骨髄性白血病と診断され、スプリセル服用開始、3ヶ月でBCRable 0.1 になりましたが、3月に胸水出現、利尿剤の服用や1ヶ月の投薬中止をしたものの水が減らないということで(増えることもなかった)、5月13日からタシグナへ変更になりました。変更直前のBCRable 0.03 で、スプリセルはとてもよく効いていたと聞きました。
タシグナに変更してから、2週間後の検査でも胸水減らず、逆に副作用がきつくて、体調が優れませんでした。次回1ヶ月後と言われ、未だかつてない無気力感と肌荒れ、痒みに耐えいたのですが、昨日1ヶ月ぶりの定期検査にて、肝臓数値が500を超えており、緊急入院となりました。
とりあえず、タシグナを休薬して肝臓数値を下げると聞きました。医師からは、その後はタシグナ継続かグリベックに変更すると言われました

1、肝臓数値が戻ったら、薬はスプリセルに戻したいのですが、可能でしょうか?(胸水といっても自覚症状なく、日常生活に支障ありませんでした。他の副作用もなく、利尿剤と一緒に服用すれば良いのではないかと思っています)

2、医師は、スプリセル、タシグナ、グリベックの三種しかないと言いますが、昨年9月に認可された新薬があると思っています。病院によって使用できるところと出来ないところなどあるのでしょうか?

3、スプリセルに戻せないとなって、タシグナもダメだとなると、わずか半年で残りの選択肢がなくなります。だとすると、もっと慎重に薬を選ばないといけないと思うのですが、今回の薬の選択、変更は妥当なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、たまさんの慢性骨髄性白血病の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性骨髄性白血病の治療、薬について

昨年11月に慢性骨髄性白血病だと診断され、スプリセルの服用を開始しました。 3月に胸水貯留により利尿剤を並行して服用するも、胸水減らないということで(自覚症状なし)、5月にタシグナに変更。タシグナ服用開始後は体調優れず、1ヶ月後の検査にて、肝機能悪化(数値500超)で、緊急入院。現在休薬中です。 3月の検査で、BCRAble0.03で、スプリセルはよく効いていたとのこと。タシグナの効果は検査していませんが、白血球数は7000台で安定していました。 肝臓数値が少し落ち着いてきた(300台)ということで、薬を再開するのですが、次の薬をなににするのが良いと思われるか、先生方のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。 スプリセル?タシグナ?グリベック?ボシュリフ?? (60代/男性)

60代/男性
Q

白血病の薬

慢性骨髄性白血病の薬についてお願い致します。 タシグナとスプリセルどちらを選んだ方がいいでしょうか? それぞれ副作用も違いますが。 主治医の先生にどちらにするか考えておくように言われました。 試験的にどちらが効くか試しているんだそうです。 『初発慢性期の成人慢性骨髄性白血病に対するニロチニブとダサチニブの分子遺伝学的完全寛解達成率の多施設共同前方視的ランダム化比較試験』 です。 主治医の先生と話し合って・・・・、あとは僕の体調・・・・などもあると思いますが、なるべく副作用なく家族にも心配をかけないようにしたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します (30代/男性)

30代/男性
Q

白血病の疑い

慢性骨髄性白血病についての質問です。よろしくお願いします。8月22日に会社の健康診断がありました。その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。次に骨髄検査(マルク)をしました。結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。僕は3ケ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。13000、9000、15000とバラバラですが、14、5年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました。自覚症状(各白血病の症状)は全くありません。薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

生化学検査の結果について

2012年8月に慢性骨髄性白血病と診断されました。 以降、スプリセル等の経口薬によって、白血球の数値は安定しています。10月に行ったBMLFISH検査では55%でした。 本日、病院に行き、血液検査とBML FISH検査の為採血行いましたが、受診の際、次回は2月末と言われました。 現在服用している薬は スプリセル50mg 2錠/日 プレドニン5mg 1錠/日 タケプロンOD錠 1錠/日です。 プレドニンは、顔面に多少の吹き出物がある為、処方してもらっています。 ここでお聞きしたいのは、生化学検査結果についてです。 11/27 CRP 0.07 mg/dl LDH 236 IU/l 12/25 CRP 1.09 mg/dl LDH 267 IU/l 1/22 CRP 1.97 mg/dl LDH 272 IU/l と、徐々に数値上昇しているのが気になっています。 ドクターは、プレドニンについても、一応処方はするが、止めてもいいと言っています。但し、吹き出物が酷くなれば再度服用しなさいとの指示でした。 検査前の生活としては、1/19(土)に一年ぶりにスポーツをし少し筋肉痛でしたが、今日はそれほど筋肉痛を感じていません。また、普段は一切飲酒しませんが、19日にはビールをジョッキ3杯程飲んでいます。 その他の自覚症状と言えば、毎日排便するものの、通じが悪く、スッキリ感がありません。 新たに何かの病気になったのかと心配でなりません。 早急に担当土ドクターに相談したほうが良いのでしょうか。それとも、考えすぎな部分もあるのでしょうか。 (40代男性) (40代 男性)

40代/男性
Q

胃ろう患者の抗がん剤の内服について(被ばくの危険性は?)

慢性骨髄性白血病の父は、嚥下障害のため、胃ろうを作りました。 今はゆっくりであれば口からの摂取もできますので、内服薬は口から摂取しています。 しかし、今後嚥下障害が進めば、口からの摂取は一切できなくなる、と主治医から言われています。 それで、心配なのは、白血病の内服薬です。 胃ろうでの内服薬の摂取は、薬を粉末状にして白湯に溶いて注入するとのことですが、薬剤師さんの言うには、抗ガン剤は脱カプセルすると被ばくの恐れがあるので、カプセルから外してはいけない、とのことです。 そうすると、白血病の内服薬はもう飲ませられなくなってしまうのでしょうか? 被ばくの危険性とは、どの程度のものなのでしょうか? 抗ガン剤を内服されている胃ろうの患者さんは多くいらっしゃると思うのですが、どうされているのでしょうか? ネットなどで見てみると、抗ガン剤は、一般的に被ばくの恐れがあるため脱カプセルや粉砕をしてはいけない、とありますが、手袋やマスク、ゴーグルなどをつけて処理すれば大丈夫、と書いてあるサイトもあり、よくわかりません。 父は、白血病の治療として、これまで、ハイドレア、グリベックを服用してきましたが、現在はタシグナ(カプセル)を日に2度(計4カプセル)服用しています。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。