インターフェロン

母親が肝硬変と診断されました。
治療法の選択をしなければなりませんが、アドバイスをお願いします。

母親の年齢は72歳です。
私の感覚ですが、平均的な72歳よりは4〜5歳若く(体力があるように)感じます。
仕事はしていませんが、毎日孫の塾の送り迎え(車)、炊事洗濯等している状態です。
肝臓以外に悪いところは、ほとんどありませんが貧血気味です。

もうかれこれ40年くらい前から肝臓が悪く、薬を飲み続けています。
最近肝臓の数値が悪くなり、インターフェロンを使用することとなりました。

お医者様からは2週間程度の入院が必要だと言われました。
2薬使用するか、3薬使用するかの選択をしなければなりません。

3薬は、72歳の人に今まで試したことが無いとのことでした。副作用を考えなければ治る確率は高いとのことでした。
2薬の場合は実績もあるようでしたが、治る確率は40%〜50%の確立とのことでした。副作用もそれなりにあります。
当然かもしれませんが、3薬の方が副作用が大きいとのことです。個人差があるので何とも言えないとのことでした。

上記の他に、副作用の少ない延命治療もありますが、とりあえず、数値を下げるためにはインターフェロンを使う方法が最良だとのご説明でした。

仮に3薬やってみてだめなら、一か月程度おいて2薬に変更することも可能だとのことです。

決断に迷っています。
ご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師