肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

1年間継続している血痰への対処について

person 30代/男性 -

はじめまして。質問です。 30歳、非喫煙、男性です。 2025/02に血痰が出たため、近所の内科を受診しました。 その後、影が確認されたので呼吸器内科に力を入れている総合病院を受診しました。 2025/03に胸部CT、腫瘍マーカーの検査を行いました。 腫瘍マーカーは問題なし、胸部CTにて影が確認されましたので、この時に抗生剤を処方してもらいました。 2025/04に再度、胸部CTを撮影したところ影は残ってはいましたが、小さくなっていると判断されました。原因不明ですが、肺炎の後ではないかと医師から言われました。血痰は続いていました。 その後は、通院不要となり、そこからは総合病院には行っていません。 そして現在、1年ほど経過し、2026/05ですが、まだ少量の血痰がでるときがあります。頻度としては週1回あるかないかくらいです。(画像参照) ここまで胃カメラ、マイクロファイバー、歯の検診(歯周病有)なども行いましたが、出血源は確認できませんでした。 直近で2026/04に近所の内科に行き、胸部X線も定期的に撮っています。影は消えていました。 ここまでの履歴となりますが、質問です。 1.少量の血痰であっても続く場合、胸部X線だけではなく、胸部CTなどを再度撮影するべきか。もしくは様子見を行い、症状の悪化が確認できてからの行動でも問題ないのか。 2.初めての血痰から1年経過するが肺がんの可能性はあるか。 3.その他の可能性やアドバイスをいただきたい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

69歳母親のことについてです。

person 60代/女性 -

いつもありがとうごさいます。 今回2点相談ありますがまずはこれまでの経緯です。 約2年前に大腸がんステージ4肺転移と言われ術後転移じゃなく重複がんでした。 大腸がんも大きかったけど結果リンパにも転移なくステージ2,肺がんはステージ1で転移だと思っていたため部分切除になりました。 1つ目の質問です。 今回経過観察の造影剤ctにて大腸の壁が分厚くなっている、再発転移の可能性ありとレポートに赤字で書いてあるのを見せてもらいました。 ただ主治医は1年前に内視鏡検査しているためほぼほぼそれはないと思うから経過観察で良いと言われました。 腫瘍マーカーなどはすべて正常値範囲でした。 前回のCTでは言われませんでした。 主治医を信用しておりますが先生方もこの考えを理解できますか? 個人的には内視鏡をやらそうと思っておりますがどう思いますか? 主治医は便秘でもカメラのときに少し力が入っただけでもこのように写るしこんなことはよくあると言いますが本当にそんなことが多くあるのでしょうか? 2点目は肺がんの手術ですが転移だと思って部分切除になっております。 いまさら何を言っても遅いですがやはり再発の可能性は高いのでしょうか? 大きさは1.2から1.3センチと聞いております。 私自信が不安で…母親は主治医にそう言われたものだから半年後のCTでも壁が分厚くなってるなら内視鏡をやるといって余裕言ってますが… 先生方のご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

左肺尖胸膜肥厚について

person 40代/男性 -

健康診断の今年の結果に、初めて左肺尖胸膜肥厚と記載がありました。これまでは毎年ありませんでした。 診断結果として、AからFの段階のうち、C(日常生活に注意を要し経過観察)となっており、別枠には、一年後胸部X線検査とも記載がありました。 初めての記載に心配していまして、以下につきまして教えていただきたくお願いいたします。 ・片側は両側よりも注意とのネット記事もあり心配しています。片側の診断結果は危険なものなのでしょうか?風邪の後に見られる場合もありますでしょうか? ・先週泌尿器科にて腎臓を診てもらうのにCTをしてもらったばかりでして、肺検査に行くのにも再度CTをすることに被曝がこわいです。CTは控えた方がよろしいでしょうか?また、泌尿器科で撮っていただいたCT結果をいただくことで肺の状態は専門医に見てもらうことでわかりますでしょうか? ・7/15頃に健康診断を実施しています。7/1頃に腹痛と発熱をしました。また、2025年3月にはコロナにかかっています。これらどちらかは左肺尖胸膜肥厚の原因になりえますでしょうか? ・5年以上前にSCC腫瘍マーカーが、基準よりも少し高かったことがありました。その時にCTなどはしていただき問題なしとのことでしたが、肺癌がわかるマーカーということもあり、心配しています。関係しますでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹部CTで、肺に影あり、経過観察

person 60代/男性 -

・時系列:本年1月に毎年の人間ドックを受け、喫煙するので、オプションに肺ドックをつけています。そこで、リンパ腫肥大との診断を受け再検査(胃カメラ異常なし)。 ・2月に造影剤を使ったCT検査、大きさ変化なく、異常なし。一応次回9月にCT検査。 ・9月にCT検査、リンパ腫大きさ変化なく、異常なしで、終了。ただ、肺に影あり、呼吸器内科へ受診するよう指示。 ・10月初めに呼吸器内科受診、過去のCT画像にはなく、今回から右肺下の背中側の影(大きさは、長いこともあり、画像ではわからないとのこと)、風邪や高熱等があったかなど聞かれたが、記憶無し。今後大きくなるかも不明にて、この状態での内視鏡等の検査はできず、11月末に再度CT検査、それまでは経過観察になる。(画像無し、当該部分がCT画像で少しぼやけた感じでした) ・影ありと言われて少し違和感ありますが、咳等もなく、苦しさも無し。 ・喫煙歴は40年くらい、10年くらい前から加熱式へ、1日1箱くらい ・父が、扁平上皮がんで死亡(ゆっくり進行して家族気づかず) ・肺がんは、進行の非常に早いのもあり、家族に相談しても非常に不安。11月末に再検査したら、最悪ステージが上がってたら、などブルーな毎日です。 知人から進められたのですが、セカンドオピニオン的に、他のクリニック・病院の肺ドックCTを受診して確認したらどうか、ちょうど前回の検査(9月)と次の再検査(11月末)の間にて、1か月半経過。加えて痰検査、腫瘍マーカーもしたらと助言もらいました。 被ばくも気になるところですが、痰検査、腫瘍マーカー、別のCLでCT検査、ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リハビリの中止理由として候補は何がありますか?

person 70代以上/男性 -

70代父です。今年1月に肺がんステージ4の診断を受け、カルボプラチン+パクリタキセル療法3コース施行、腫瘍増大あり春からTS1療法へ移行。2コース目を8月初旬に終えました。しかしながらあまり効果はなく、腫瘍マーカーも上がったようです。一応3コース目までやりましょうとの話がありましたが、休薬期間後の外来で肺炎あり。現在肺炎にて入院中です。 7月半ばより、がんによるサルコペニア症状も進み、動かない日が続き、廃用症候群のようになりADLも春と比べてガクッと落ちてしまいました。特に8月に入ってからは、肺炎の影響もあってか、ふらつきが強く室内のトイレ歩行もままならず、時折転倒する状況になってきたので介護保険を申請していたところ、入院になりました。 入院の際、肺炎が落ち着いたら退院に向けて、リハビリをしてもらえないか依頼し、先週末から始まったようですが、今週になり打ち切り?中止になったと連絡がありました。詳細を聞こうにも、認知も少し入ってきているため説明を受けていても忘れたのか「先生から見捨てられた」としか話しません。 入院先は地元ではがん拠点病院であり、県内でも有数の大きな病院です。 理由なく、急にリハビリが中止になることは無いと思いますので、病院の指針としてどのような可能性がありますでしょうか。

5人の医師が回答

肺腺がん手術後の経過観察の診断方法について

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。2年ほど前に肺腺がんの手術を受け、ステージ1A2でした。その後の治療や服薬はなく、現在経過観察中です。 それと同時にメンタルも病んでしまい、クリニックにも通院、服薬中ですが、改善にはいたっておりません。肺腺がんの経過観察では今のところ異常の指摘はないのですが、ずっと体が動かない、だるい、調子が悪い、と言っています。具体的に痛い場所があるとかではありません。胃カメラと超音波検査も受けましたが、異常なしでした。 本人はがんが転移しているに違いないと決めつけて、ずっとふさぎこんでいます。私はがんがどうこうではなく、メンタルの問題だと思っているので、経過観察で異常なしと言われてるから違うんじゃない?と言っているのですが、経過観察は肺がんの再発はわかるかもしれないが、他への転移はわからないから、転移しているから調子が悪いんだと言って聞きません。 転移の有無も含めての経過観察だとは思っているのですが、実際、転移については何を基準に判断しているのでしょうか。腫瘍マーカーになりますか。確かにCTの対象は肺だけではあるので、他の臓器については見られてはいないのかなとは思います。説得力を持って経過観察では異常ないから、転移は違うんじゃない?と言いたいのですが、どう言えばいいのでしょうか。 本人はメンタルの問題ではないと思い込んでいるので、メンタルクリニックの受診も意味がないと思っており、嫌々ながらどうにか付き添って連れて行っているような状況です。 その状況を改善したく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺癌が疑われています

person 60代/女性 - 解決済み

一年半前に肺に異常が見つかり肺MAC菌の抗体検査で陽性、症状がないため経過観察です。10ヶ月前のレントゲンでも変化はなく引き続き経過観察でしたが、10月のレントゲンのCTで同じ箇所が2センチほど大きくなっており、CT画像判定では炎症痕の可能性、後日再度レントゲン又はCTで縮小確認が必要とのコメントでした。呼吸器内科で画像を見て頂いたところ、肺癌の可能性が大という医師の判断で、総合病院にて気管支鏡検査、血液検査、造影剤CT,3種の腫瘍マーカー、痰の検査、など必要な検査して参りました。気管支鏡検査の結果で低悪性度のリンパ球が確認された事と、痰の検査ではマック菌抗体が陽性以外、他の検査で異常はみつかりませんでした。検査から1週間後にほぼ癌ではないという曖昧な説明と共にマック菌の薬物療法からはじめるという説明がありました。治療に向けた眼科も受診しました。しかしそれから2週間めの再診では、3週間前の痰の培養が変化がないため、副作用が懸念される薬物療法は取り敢えずはせずに、ペット検査を受けるよう勧められたため、予約日を待っているところです。この日の検診で 問題の白い影が3週間前のレントゲンから若干ですが小さく変化しているのが、確認できました。これでもまだ癌を疑っているようです。 なぜ、一連の検査でペット検査をメニューに入れなかったのかそれも非常に不可解です。1ヶ月以上もはっきりとした結果が出ずに、不安な日々で、家族にも相当心配をかけています。 アスクドクターズの先生方のコメントを頂きたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肺の右中葉結節について

person 50代/男性 -

左が8か月前、右が現在のCT画像(2026/4)です。 8か月前は咳が酷くてA病院の内科を受診して、CT検査を行い、軽い肺炎と言われました。 今年の4月にも咳が酷く、A病院の内科を受診して、CT検査を行い、CTを比較され、右中葉の結節(画像の赤丸)の形が少し変化して大きく(12×14ミリ)なっているので、呼吸器内科で診てもらってくださいと言われ、添付の比較画像を印刷して貰いました。なお、腫瘍マーカ(CEA、NSE、CYFRA21-1)は陰性でした。 添付の画像を持参して、別の病院Bの呼吸器内科を受診したところ、レントゲンは撮ったものの、肺炎の炎症性結節の可能性が高く、経過観察(6か月後にCT検査でよい)でよいと言われました。 また、4月に別の病院Cの耳鼻科で気管の入口に痰が見えるとに言われて、抗生物質等を処方してもらい、酷い咳は無くなったもの、1日5回程度(1回あたり数回)、咳の症状は現在も続いています。(現在は薬は飲んでいません) 痰は出るときは薄黄緑色ですが、現在はなかなか絡んで吐き出せません。 肺癌関連のHPを見ているとすこし不安になっています。 ちなみにタバコは生涯吸ったことはありません。 そこで質問ですが、 1.悪性腫瘍の可能性が高いと思われますか?それとも経過観察で6か月後のCT検査でよいと思われますか? 2.現在、レントゲン、単純CT検査、腫瘍マーカを検査していますが、他に検査するとしたらどんな検査になるのでしょうか? 3.この状況で肺の負担を伴うマラソン(6~10キロ程度)をした場合、悪性化または悪化しやすくなるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)