腹部CTで、肺に影あり、経過観察
person60代/男性 -
・時系列:本年1月に毎年の人間ドックを受け、喫煙するので、オプションに肺ドックをつけています。そこで、リンパ腫肥大との診断を受け再検査(胃カメラ異常なし)。
・2月に造影剤を使ったCT検査、大きさ変化なく、異常なし。一応次回9月にCT検査。
・9月にCT検査、リンパ腫大きさ変化なく、異常なしで、終了。ただ、肺に影あり、呼吸器内科へ受診するよう指示。
・10月初めに呼吸器内科受診、過去のCT画像にはなく、今回から右肺下の背中側の影(大きさは、長いこともあり、画像ではわからないとのこと)、風邪や高熱等があったかなど聞かれたが、記憶無し。今後大きくなるかも不明にて、この状態での内視鏡等の検査はできず、11月末に再度CT検査、それまでは経過観察になる。(画像無し、当該部分がCT画像で少しぼやけた感じでした)
・影ありと言われて少し違和感ありますが、咳等もなく、苦しさも無し。
・喫煙歴は40年くらい、10年くらい前から加熱式へ、1日1箱くらい
・父が、扁平上皮がんで死亡(ゆっくり進行して家族気づかず)
・肺がんは、進行の非常に早いのもあり、家族に相談しても非常に不安。11月末に再検査したら、最悪ステージが上がってたら、などブルーな毎日です。
知人から進められたのですが、セカンドオピニオン的に、他のクリニック・病院の肺ドックCTを受診して確認したらどうか、ちょうど前回の検査(9月)と次の再検査(11月末)の間にて、1か月半経過。加えて痰検査、腫瘍マーカーもしたらと助言もらいました。
被ばくも気になるところですが、痰検査、腫瘍マーカー、別のCLでCT検査、ご意見いただきたく、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





