胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

頭痛.眼瞼痙攣にともなう自律神経の乱れ?

person 40代/男性 -

 眼瞼痙攣の治療(ボトックス,遮光眼鏡など)を5年ほど続けています.  主治医によれば,眼瞼痙攣の原因は,心療内科で処方されたデパス(過去に5年ほど服用)です.デパスはもう5年間服用していません.  眼瞼痙攣の症状にはある程度の改善はありましたが,いまだにいくつか深刻な問題があります. (1) うっかりとアイスクリームを食べると,頭痛がひどくなり,仕事の能率がかなり低下します.しかも,これが大事な点ですが,元の体調に戻るのに数カ月かかります. (2) ブルーベリーなど,アントシアニンを含む食品を摂ると,やはり同様の症状が出ます.カフェインやアルコールの摂取も似たような感じです.いずれも数ヵ月単位で苦しみます. (3) 胃薬や消化剤などを飲むと,ほぼかならず寝付けなくなります.胃の調子が悪いときは,アルサルミンの錠剤を半分にしてなるべく午前中に服用するようにしてしのいでいます.  このような症状は,自律神経の問題と考えてよいのでしょうか?改善するために取り組めるようなことはありますでしょうか.現状では,神経質にならないように,筋トレやウォーキングなどを多めにしています.また上記の食品などは,控えるようにしています.アイスクリームなど,体を冷やすことを厳に慎むことはとても大事だなと最近ですが意識しています.胃薬をできるだけ飲まなくていいように,内科の先生にアドバイスを受けて,食事にも気を使っています.  眼瞼痙攣の治療(ボトックス)は恐らく生涯続ける必要があると思います.これと並行して,上記のような症状で診ていただくことのできる,診療科があるのでしょうか.心療内科の先生には,5年前に,精神的には全く問題ないと言われました.自分でも,現在は,やや真面目であること以外には特に大きな問題はないと思っていますが...

4人の医師が回答

減薬 断薬

person 50代/男性 -

現在54歳 男性 既往症 高血圧 糖尿病 現在服用の薬は 高血圧の薬(ニューロタン錠 アムロジン錠 メインテート錠) 糖尿病の薬(ジャヌビア錠) 高尿酸血症治療剤(アロリン) 花粉症の薬(クラリチン) 胃薬(オメラップ)の計7粒1日1回飲んでいます。 それと約10ヶ月前よりSAS治療としてシーパップをしています。 20年以上病院通いをした結果薬の数も増えてしまいました。 そこで質問なのですが可能であれば減薬や断薬をできないものかと考えています(不定愁訴があまり改善されないので薬の副作用のせいもあるのかなと勝手に考えています。特に疲労感 後頭痛 眼精疲労などがましてきています。)血圧はいままであまり改善されなかったので色々な薬をためしてきました去年の暮れに頻脈ということでメインテートを追加してからは、だいぶ下がるようになりました。(上が125下が70脈拍70ぐらいです。)しかしメインテートは結構強い薬と聞いています何年も飲み続けて大丈夫ですか。 糖尿病薬も一生のみ続けなければならないものですか。(ヘモグロビンA1c NGSP値6.1) 定期的な血液生化学検査ではほぼ基準値内におさまる様になりました。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

60代女性です。未破裂脳動脈瘤手術後、続く不調に悩んでいます。

person 60代/女性 - 解決済み

今年6月末に内頚動脈右側の未破裂脳動脈瘤の手術を受けました。左側にもあり今後手術予定です。糖尿病あり、グラクティブ25を朝1錠服用A1cが6.4です。 術後、頭痛、めまい、寒気、動悸、呼吸困難、胃痛、と様々な症状があり、虚血性大腸炎で入院もありました。元の日常生活の状態には戻れていませんし、次の手術にはとても体力に自信がありません。救急受診も7回になってしまいました。その都度、頭のCT、MRI大丈夫。血液検査も大丈夫。不整脈はあるが緊急性はないでしょうとのことで、安定剤のエチゾラムを処方してもらっていす。 場合によっては効くような気もしますが・・ 下肢静脈瘤の手術経験もあり、これまで強い傷みはいちどもなかったのですが、この数日さすっていないと辛いほど左側の膝から下に痺れと痛みがあります。なにより不安だったのは就寝時、横になったとたん、左側の側面、足からお尻、肩、首の付け根、背中とまるで血が戻っているようなジュワジュワした感覚があり、胸がドクドクとしました。 下肢静脈瘤の手術を受けた病院に予約をしましたが、来月の始めの受診予定です。 症状が出る度、検査では問題なしですが、症状が出ているときは大変不安です。 救急を受診してばかりでは医療へのご迷惑も考えますし、実際、自律神経の乱れでこのような強い症状が出続けるものでしょうか。 手術後飲み続けている薬はバイアスピリンとクロピドグレル、ランソプラゾールですが、症状が出続けることからクロピドグレルは中止しました。ランソプラゾールは飲み続ける場合胃薬としては胃への負担が大きくないでしょうか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)