腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

胸骨辺りの圧迫痛とその他(主に手首から先の部分の)手の痛み

person 50代/女性 -

50代半ばの女性です。 よろしくお願いします。 胸骨や、その付近の肋骨周辺に細い棒のようなもので強く押されるような痛みがあります。痛みは、たいてい5〜10分くらいでおさまりますが、なかなか強い痛みで辛抱しづらく困っています。 寒い時期に起きることが多い印象がありますが、夏場に起きることもあります。 30代から年に1〜2回は痛む時はありましたが、だんだんと痛みが起きる頻度と痛みの継続時間が増してきたように感じています。(40代の半ばに強い痛みが30分以上続いたことがあって、救急で病院にかかりました。心電図とエコーと聴診をしていただき、異常はないと言われたことがあります。) それと、胸の痛みと関係あるかどうか分かりませんが、腕の脛や手首のくるぶしや手指の関節の内側に、チリチリした痛みがあります。(40歳の頃、これと似た痛みが出始めた時に、整形外科と内科にかかり、リウマチと言われてリマチルを2年ほど服用しました。リウマチの診断は、総合病院や大学病院も受診しましたが、血液検査でリウマチ因子は見つからず、整形外科のレントゲン写真で判断されました。リマチルを処方してくれた個人医院は、リウマチ専門医がおられました。) こちらの痛みはさほど気にならない程度でたまに痛いと思う日もある、というくらいでしたが、やはり昨年から今年にかけてしばしば起きるようになり、3日に一度くらいの割合で少し苦痛になる程度の痛みが出ます。 ここでお尋ねします。 1. 胸部の痛みは、どんな可能性が考えられますか? 2. 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいですか? 3. 手のあちこちのチリチリした痛みは、胸の痛みと関係ありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40代女性 喘息治療薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。2月中旬にコロナ陽性+花粉症で咳が止まらず咳喘息疑い→4月末に喘息に移行しました。 <処方> 今は毎晩テリルジー200とモンテルカストを服用、週に1-2回通院して点滴(ソルデム/リンデロン/ネオフィリン)とネブライザー(インタール/パルミコート/メプチン)を受けています。発作が起きたらサルタノールを吸入しています。(5/12-31の間に合計40プッシュ) 今週からコロナ後遺症外来で処方された神帰脾湯、点滴の痛みで整形外科で処方されたメチコバールとカロナールも追加になりました。 <現在の状況> 呼気ガス検査で炎症値は4/30 で50→5/27 で25へ減少しました。聴診で気管支はまだ細い音だそうです。点滴やサルタノールの後動悸が結構あり、心臓負担を減らすため点滴は半量になり、少しずつ間隔をあけて今は1週間持つか見ているところです。 常時胸が張っていたのは後遺症外来のマッサージで一旦楽になりましたが、毎晩寝ようとすると胸が圧迫された感じで苦しくなるのは継続しています。 点滴で神経圧迫した影響で腕は不定期にピリピリしたり、筋ばった痛みがあり、寝るときは湿布をしています。 <お伺いしたいこと> 30日(金)の朝にサルタノールを吸ったところ、胸の真ん中あたりがグッと痛くなりました。それ以降はサルタノールを吸わないようにしていますが、31(土)の昼過ぎにもまた胸の真ん中あたりが痛くなりました。 1. 次回発作が起きた時にサルタノールを吸って問題ないでしょうか 2. 心臓に何か問題が起きている可能性はありますでしょうか。 お手数ですが、ご見解をお伺いできますと幸いです。

2人の医師が回答

胆のう摘出前、造影CTができなかった。

person 40代/女性 -

48歳主婦です。 胆石発作による腹痛・背中痛があり、かかりつけ医では肝臓の数値が悪い、総胆管が拡張しているとのことで総合病院の診察を受けました。 発症から1週間後の診察でしたが、その時点では腹痛もなく、肝臓の数値も落ち着いており、その日の腹部エコーでは総胆管の太さも正常範囲とのことでした。 胆のう摘出術をすることになったので、昨日、MRCP、造影CTを受けました。しかし、私はもともと腕の血管が細く(?)、日頃の血液検査でもひじ裏の血管がわかりにくいらしく、手首付近からやっと採血できるくらいのカラダでして、今回も適切な血管が探せず、両腕で計4回針を刺しましたが、造影CTは断念して、単純CTに変更されました(放射線担当医師がその場で内科主治医に電話連絡して、今回は単純CTでいいです、みたいな確認はとっておられました)。MRCPは問題なくできました。 ここで質問なのですが、 1.私のように、血管がみつかりにくい人はこの先も造影CTは受けられないのでしょうか? 放射線担当の医師は「造影剤をいきおいよく流すので、血液検査よりも多少太い針を使わないといけないし、しっかりした血管を探さないといけない」、「どうしても造影CTが必要だと判断した場合は、脚から入れることもある」とのことでした。 2.また「造影CTは必ずしも必須ではなく、単純CTとMRCPで胆のう摘出術をしている病院もある」との説明も受けましたが、何か見落とされるとか、造影CTをしなかったことによるデメリットとかあるのでしょうか?(人間ドックで胆石と胆嚢腺筋症は2013年から指摘されています。) まだ術前検査結果が出ておらず、内科主治医の診察は19日を予定しています。 普通の人ができる造影CTを自分ができなかったので、不安でたまりません。 このまま手術を受けてもよいのでしょうか。

3人の医師が回答

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

左手の違和感とALSの不安

person 30代/女性 -

先月から質問させていただいています。 左手に違和感を感じ始め1ヶ月とちょっと経ちました。初めは腕のだるさがありましたがそれは1番感じていた時よりはなく、現在は手の違和感だけが残っています。 左手首近くの手のひらから小指球がジンジン、ジリジリする感じ、痺れとは違いますし、手がつる感じともまた違います。一日中というわけではなく、手を使うと感じるのか、自分でもどういう時に感じるのかいまいち分かりません。 力が入れにくい感覚はありませんが、筋力の低下が怖く、握力計を購入し毎日測っていますが今のところ両手共に27〜30kgはあり、ここ1ヶ月近くなりますが低下はないようです。 左腕の方が細く感じますが、筋力の低下はないようなので、以前からこれくらいだったのだろうと思っています。 脳のMRIは撮りましたが異常なしでした。頸椎ヘルニアでは?と以前回答にありましたが、首が悪い感じは自分では全くありません。(普通に上を向けますし痛みもありません) 神経内科で精査したいところですが、私の住んでいる地域には神経外科しかなく、コロナ感染の関係と子どもがまだ4ヶ月で一緒にではないと行けない事、主人もなかなか休みが取れないこともあり行けない状況です。 1週間ほど前左足にも太ももに違和感がありましたが、それは2日ほどで治りました。口?頬?表情筋?の違和感も日によってあったりなかったりします。 1番気になるのは手のジンジンするような違和感なのですが、まだしばらく様子見でいいのでしょうか。親指側なら病名も色々あるようですが、小指側なので何なのか心配で仕方ありません。 ストレスからこのような症状が出ることもあるのでしょうか。 遠いですが、やはり神経内科で精査してもらうべきでしょうか。 回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

ALSの可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

前回筋肉の動かしづらさと疲労について相談させてもらったものです。いつもありがとうございます。 症状がひどくなってきているので再質問です。 1ヶ月半に微熱と関節痛、筋肉痛出始めました。その際内科を受診し、一般検査、抗核抗体などの検査を受けましたが特に異常はなかったです。 微熱は引いてきましたが、3週間前から右手が使いづらいなと自覚が出始め、2週間前くらいから左手も曲げづらさなどを感じます。意識してないと物を落とすこともありました。 最近は歩きづらさを感じます。具体的には裸足の時に右足首あたりに違和感があり、うまく力が伝わってないイメージです。階段の上り下りも疲労し、動くとすぐ息が上がります。ぴくつきも全身に出ています。 前回質問後、近所の神経内科を受診しましたが、受診後から筋肉のぴくつきの頻度があがり、太もも、うで、背中など至る所で1分間で何回も目で見てわかるほどの起きている現状です。特に左腕などは少し痛みを伴って激しくぴくつきこともありました。左腕は細くなっている気がします。 しゃがみこむととスネのあたりがつったり、相変わらず手はこわばった続いたりと不安定な状態です。 神経内科では再度血液検査と漢方薬を処方されました。特に問診のみで反射検査などはしませんでした。 神経内科の先生は具体的な病名はおっしゃりませんでした。まず血液検査という感じです。結果待ちの状態ですが、ここ最近の状態からALSの症状が進行しているように感じます。 ALSの可能性の有無、また紹介状を書いてもらい大病院でしっかり検査してもらった方が良いのでしょうか?また筋電図検査すると異常はわかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

14歳テニス肘 注射するか迷っています

person 10代/女性 -

中学生の娘(14歳)が 学校のソフトテニス部に入って毎日練習に励んでいます。 1か月前の試合で1日に10試合もした次の日から肘が痛くなり、中高生のスポーツ選手がよく通っている整形外科医院でテニス肘と診断されました。 中学生活最後の大会が6月15日に開幕します。近いので、テニス肘用のバンドを付けて休まずに部活動に参加しています。 フォームがおかしいから肘に負担がきたのだろうと思いますが、中学の部活も最長まで勝ち進んでも8月中旬で引退だし、現在の娘は今のフォームで地区で上位ランキングです。 娘は、テニス部がない高校に進学予定なので、今更フォームを直したりせずに、とりあえず今のフォームのままで、この最後の夏の大会に出場したいと考えています。 整形外科医院の先生には、「しばらくレーザー光線を当てて、夏の大会前に肘に注射をしましょうかねえ あなたが 注射をしてでも試合に出たい!と思うのであれば、、、ですけどね」 と言われました。 14歳の娘の細い腕に注射をするのが不安になり、 大学病院のスポーツ整形外来にセカンドオピニオンに連れて行きました。 そこの先生は、 「う~ん 注射ねえ~ そこまでするかなぁ やりたいならやってもいいけど、そんなに効果はないかもしれませんよ。 うちの病院は待ち時間が長いから、今かかっている整形外科医院で、電気やレーザーをしたらいいと思いますよ。」 との事でした。 現在、2~3日に1度整形外科医院に通院し、電気とレーザーをあてています。 大学病院の先生が、すぐに 注射を勧めなかったのは、何か副作用でもあるのでしょうか? 娘は、150センチ 43キロ とまだ小さいからでしょうか? 注射に重い副作用がないのなら注射をして、今まで練習を頑張って来た部活動の最後の大会に、痛みなく出してやりたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

採血時のウイルス感染が心配

person 40代/女性 -

強迫性障害で通院治療中です。 必要があり治療中のメンタルクリニックで採血をしたのですが、担当した看護師さんの指先(左手人差し指のツメ先あたりに数ミリ)に血液が付着していることに注射針が抜かれ、綿で採血した場所を押さえてもらった時に気がつきました。素手での採血でした。 ダラダラ流れているような血ではなかったですが、乾いていたかどうかまではわかりませんでしたし、 指の腹からの出血かささくれのように爪と指の間部分からの出血かもわかりませんでした。 びっくりして、「血がついてますが」と指摘したところ 自分で引っ掻いてしまった血(看護師自らの血)です と言われました。本当かどうかはわかりません。 前の採血者の血である可能性も否定できません。 また、採血中に、たまたま看護師さんの手が黄色く、「みかんの食べ過ぎ?」って考えながら指をみてました。今となると、肝臓(肝炎など)の影響で黄色かったのか、、などと考えてしまい恐怖でたまらないのです。 顔は黄色くなかったですが。。 この血液が看護師自らのもの、または他の採血者さんのもので、仮にB型肝炎などのウイルスが含まれていた場合の感染が心配です。 わたしは、血管が細く見えにくいため、 針を刺す前に、看護師さんは血管が浮き出るようにわたしの腕をチョンチョンと触ったりしていました。 右手で採血されていたので、わたしの皮膚を触ったのは出血のあるほうの手だったかと思います。 血液がわたしの皮膚に付着したかどうかまでは確認できていません。 ついたとしても少量かとは思います。 仮に血液にB型肝炎などのウイルスが含まれていたいた場合わたしの皮膚に少量付着し、針を刺したときに押されて感染に至ることはないでしょうか? 今回のことでB型肝炎などのウイルスに感染することは考えられますか? 3カ月後にウイルス検査をすべきでしょうか?

7人の医師が回答

左肩甲骨、左肩、首の痛みと左手のしびれ、息苦しさ

person 30代/女性 -

今まで寝違えるのは年に数回あるかないか程度でしたが、ここ1〜2ヶ月ほど頻発しており、単なる寝違えではないのでは?と思い、この度質問させていただきました。 市販の外用剤で和らぐ時と和らがない時もあります。 何科を受診したらいいのか教えてください。(整形外科と循環器科で迷っています) 主な症状 左肩甲骨、左肩、首の痛みと左手のしびれがあり、午前中痛みが酷いときと、午前中は問題なくても夜になると左腕を動かすのすらしんどいほど痛いことが多いです。 また、痛みが強くなると胸苦しさというか息苦しさを感じることもあります。左胸が痛い気もします。 普通体型で腕はやや細い方かもしれません。現在運動はしていません。筋肉は少ないです。 気になる点その1 現在育児中で子供10kg超で(まだ歩き始めたばかり)抱っこすることが多く、右利きのため左腕のみで抱えることもあり、確かに左腕に負担はかかってます。 育児による筋肉痛でしょうか? 以前整形外科で頸椎が少し曲がっていると指摘されたこともあります(軽い追突事故の際のCT)。 気になる点その2 平日はほぼワンオペ育児のため夜やることが多く、25時就寝6時半起床で、疲労等で息苦しさやめまいを感じることがあります。 痛みが強い時に息苦しい、胸苦しさを感じるのは、痛みとは関係なくストレスでしょうか? 気になる点その3 本日22時の時点で血圧106/76 脈拍63 でした。 出産時は160〜170まで上がりましたが非妊娠時の血圧は正常です。APSを持っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSの心配があります

person 30代/男性 -

左手親指の脱力感がありとても不安です。 写真を見て下さると幸いです(以下別写真で相談) 1ヶ月前から、左足の動かしにくさ・つっぱり感と、左手の甲の感覚にぶく動かしにくさがあります。 その1週間後に全身のピクつきが出て、現在まで続いています(ピクつきは多い日は20秒に1回位常時継続)。 場所は、太ももやふくらはぎを中心に、腕、腹、脇腹、背中など全身です。 右腕がブヨブヨで痩せた気がしています。最近は左腕も細くなった気がします。 筋トレ(5分から10分程度の腕立てやスクワット)をすると、後で全身の倦怠感が続くことがあります。 寝相が悪いせいかわかりませんが、朝起きると親指、人差指、中指の感覚が無い日があります。 半年前から喉に異物感があり唾を飲むと引っかかる気がします。食べ物の飲み込みにくさはありません。耳鼻咽喉科で診てもらいましたが異常なし。逆流性食道炎があり、その可能性否定できず。 握力は40キロ代で正常 。 脳神経内科4つ行きましたが、いずれもALSの可能性は低いとのこと。 針筋電図(左足すね、左手母指球付近)を行いましたが、異常なしとのこと。(ピクつきが出なかったようです。) 最近左手の母指球付近が痩せた気がしてとても不安です。写真 ある脳神経内科(ALSを多く診ているクリニック)に見せましたが、ピクつきがないこと、握力正常なこと、腱反射正常なこと、親指根本は痩せているが人差し指の根本側のふくらみはあることから、ALSの可能性は低いとのことでした。 ありがたい診断ですが、初期だから本当は分からないのではと考えてしまいとても不安になります。医師の判断は信頼できますか?、針筋電図は初期から信頼できますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)