採血時のウイルス感染が心配
person40代/女性 -
強迫性障害で通院治療中です。
必要があり治療中のメンタルクリニックで採血をしたのですが、担当した看護師さんの指先(左手人差し指のツメ先あたりに数ミリ)に血液が付着していることに注射針が抜かれ、綿で採血した場所を押さえてもらった時に気がつきました。素手での採血でした。
ダラダラ流れているような血ではなかったですが、乾いていたかどうかまではわかりませんでしたし、
指の腹からの出血かささくれのように爪と指の間部分からの出血かもわかりませんでした。
びっくりして、「血がついてますが」と指摘したところ
自分で引っ掻いてしまった血(看護師自らの血)です
と言われました。本当かどうかはわかりません。
前の採血者の血である可能性も否定できません。
また、採血中に、たまたま看護師さんの手が黄色く、「みかんの食べ過ぎ?」って考えながら指をみてました。今となると、肝臓(肝炎など)の影響で黄色かったのか、、などと考えてしまい恐怖でたまらないのです。
顔は黄色くなかったですが。。
この血液が看護師自らのもの、または他の採血者さんのもので、仮にB型肝炎などのウイルスが含まれていた場合の感染が心配です。
わたしは、血管が細く見えにくいため、
針を刺す前に、看護師さんは血管が浮き出るようにわたしの腕をチョンチョンと触ったりしていました。
右手で採血されていたので、わたしの皮膚を触ったのは出血のあるほうの手だったかと思います。
血液がわたしの皮膚に付着したかどうかまでは確認できていません。
ついたとしても少量かとは思います。
仮に血液にB型肝炎などのウイルスが含まれていたいた場合わたしの皮膚に少量付着し、針を刺したときに押されて感染に至ることはないでしょうか?
今回のことでB型肝炎などのウイルスに感染することは考えられますか?
3カ月後にウイルス検査をすべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





