血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

人間ドック、検査に対する恐怖感

person 40代/女性 -

もとから心配性で不安になりやすく、パニック障害に罹患しています。 妊娠、出産を経て自分の身体に対してより過敏になってしまい、検査をすることや結果を知ることに対してとても不安を抱いてしまいます。 来年人間ドックを受けるのですが、その予約の電話をするだけでもいっぱいいっぱいで胸がドキドキしてしまうほどで。 こんなことは可笑しいし、情けないと思うのですがまったく心が落ち着きません。 妊娠中は妊娠糖尿病と高血圧になり、 今年断乳をして身体がどう変わっているか、それを知るのが怖いです。 自分の病気に対する不安で日常生活でも余裕がなくなり、イライラしたり、不安になることが何回かあります。 血圧測定も妊婦健診から苦手で、上が150など異様に高くなってしまいます。自宅でも緊張しますが、何度か測ると落ち着くので白衣高血圧だと思います。 心療内科にはかかっていますが、パニックの治療薬であるレクサプロを半錠毎日服用しているのと頓服でたまにレキソタンを服用しているくらいです。 病気不安のことを話してもとくに処方内容は変わりません。 この病気不安に対してどう対処すればいいのか教えていただきたいです。 不安が高まった時や検査前は頓服薬を飲むことくらいでしょうか。

2人の医師が回答

精神的不安からくる低血圧について

person 30代/女性 -

関節リウマチを持病にもつ39歳女性です。 昨日かかりつけの病院にてリウマチの検査でMRIを撮るため、造影剤の注射をすることになりました。 造影剤を注射するのも初めてで当日までとても緊張はしていたのですが、いつもの採血と違う箇所に針を刺すことになったのですが、なかなか上手く入らず何度かやり直しているうちにだんだん不安になり、具合が悪くなってしまいました。 症状は頭から血の気が引く感じ、身体が重だるい感じです。 注射は中止し(造影剤も入れていません)血圧を計ると下がっていたようで、病院のベッドで足を高くして休んでいたら血圧も戻り良くなりました。 その後昨日は特に症状が出ることはありませんでしたが、今日20分くらい運転していると、同じような症状が起こりそうになりました。 なんとか気持ちを落ち着かせて運転を終えてからは大丈夫でしたが、先ほど自宅にいたときも同じような症状が起こりそうになりました。 横になっていると治まったのですが、こうも頻頻に起こると何か他の病気があるのではないかと不安になります。 このように精神的不安からくる低血圧というものは、よく起こるものなのでしょうか。 それとも、何か他の病気を疑うべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

17人の医師が回答

高血圧

person 30代/男性 -

深夜3時30分くらいだったと思いますがコインランドリーに向かい、その回している間軽くウオーキングをしようと思い20ほど歩いていたところで後頭部の首すじのあたりにかけてふらふらするかんじがし水分をたくさん補給しても改善されず、それどころか息苦しくなってきたので救急車をためらわず呼びました。救急隊の方が測った血圧が230/120 脈拍が150 酸素は98%でした。そのまま夜間病院にいき診察を受けました。既往症として高血圧がありますが、デイオバン80を1日1錠飲んでいます。医者での血圧が異様に高い(普段は170/110)(ほかの病院で200がでたことが2?3回)脈拍も120くらい)のにもかかわらず家では130?140くらいなので様子見という形でした。あと中性脂肪が去年4月時点で600あり、脂肪肝や肝機能障害などがありますが痩せることで改善するということで経過観察中でした。昨日のようなことがまたあると思うと心配で外にでれません。これは一過性のものでよくはなるのでしょうか。。また精密検査をうけるつもりですが今回のようなことにならないためにはどんな方法がかんがえられますか。自律神経失調症でもあるため緊張にとても弱い体質です。

7人の医師が回答

動悸?喉の奥でのバクバク感

person 20代/女性 -

29歳女です 最近夕方になると数回ですが喉の奥の方からバクバクといった強い心臓の鼓動を感じます。 例えるとしゃっくりみたいな喉の奥が痙攣するような感じなのですが、心臓がバクバクもします。 その後にすぐ脈拍や血圧を測ると120/80で、脈拍は81でした。 そのあとまた測っても100前後でした。 これは動悸なのでしょうか? 動悸は私の中では試験の前などの緊張した時のバクバクした感じと同じだと思っていましたが、私が感じるのはそれとは違って、本当にしゃっくりのように心臓が飛び出そうな感じになります。 その時に胸の痛みはありません。。 逆流性食道炎を患い、薬を服用しています。 これは心臓が関係する動機なのでしょうか、 それとも胃の不調から起きてるものなのでしょうか… 心臓と考えるだけで怖くて不安です。 ちなみに貧血もあり、今薬を服用しています。 その時に動悸がする話をしたのですが、若いから…貧血で動悸もあるからね。と心電図の検査などはなかったです。 ちなみに一年前の検診での心電図では異常はありませんでした。 しかし、24時間付けないと分からないみたいな事もネットで見たために不安です… ただのよくある動悸なのでしょうか。初めての事なので分かりません。 もし動悸なのだとしたらきちんと別の循環器内科で詳しく調べてもらうべきなのか、、、 教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病検査について

person 20代/女性 -

現在27週、来週から8ヶ月第2子妊娠中の妊婦です。 先日、50g糖負荷試験を行いまさかの 再検査になり次回75gで行います。 これで引っかかると2泊3日で教育入院をしなければならないので、避けたいです。 140mg/dLまでのところ151で引っかかりました。 第1子の時は、異常なしでした。 甘い物は好きですが、気にかけていました。体重も妊娠時より+2kgで急激な増えはありません。 心あたりは、現在張り止めを服用している為なるべく自宅で安静にしているのであまり動いていないことと血圧がやや高めです。 血圧は家で測ると93/66低いと75/58くらいしかないのに病院だと緊張してしまいつい最近は140/80くらいまでいってしまい2回目で130くらいまで下がりました。 原因は何でしょうか。 第1子の際に切迫で1週間ほど入院してるのですが現在子宮頸管長は38mmほどです。47mm→37mm→42mm→37mmで現在の長さです。安静にしてるのでキープできてると思うので動くのが怖いです。 ただ妊娠糖尿病や高血圧も怖いので、この長さなら少し動いた方が良いのでしょうか。 また、良い食事療法があれば教えて頂きたいです。現在甘味のある物は全く食べていないのですが、食べなさすぎて負荷試験のサイダーを飲むととても上がってしまうことあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)