転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

21歳息子、多発性硬化症のステロイドパルス治療後 退院 その後

person 20代/男性 -

21歳の息子ですが、年末に多発性硬化症と診断を受け2月にステロイドパルス療法を2週にわたって6回行いました。 退院時はさほど具合が悪そうもなく医師にも仕事復帰も問題ないと言われましたが、退院後徐々に体力低下の自覚があったようです。 それでも1週間後に復帰しましたが3日目には体がついていかないと出勤出来ない状態になってしまいその後10日間ほど1日1食取れればいい方で寝たきりのような状態、声かけに返事もできなくなってしまったので救急という形で受診しそのまま入院となりました。 検査の結果、神経内科の方は今のところ悪いところはないので退院と言われました。 多発性硬化症の方は悪化はないとの事で うつ症状との診断を受け精神科の病院に転院との事。 本人も体力低下のため仕事に復帰も出来ない状態にショックを受けて疲弊しているとは思いますが精神科の方に入院すれば改善されるのでしょうか 再発予防の薬も今は服用出来ない状態なのでそちらももう少し状態が落ち着いてから再開するようにしたのですが中断することでリスクはあると言われてそちらも心配です。 3種類の中から皮下注射のコパキソンでしたがそれでは負担が大きいかもしれないのでテクフィデラを進められています。 ただ副作用が進められた中では一番大きいとの事でどちらにしても心配です。 再発予防の薬も何にしたらよいかわからなくて何かアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

診断名が違う元の先生のところに戻れるでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

脊椎関節炎として12、3年ほど診てもらっていたA先生から、2年前にB先生の病院に転院しました。 今年に入り身体の痛みが強くなり、B先生の診断が慢性疼痛に変わり、薬もかなり変わりました。 その後B先生と色々あり、「1度、A先生の元に行って精査して貰ってきたら?」と言われたこともあり、A先生のところに行きました。 A先生は脊椎関節炎が基本にあり、今の身体の痛みはタモキシフェンの副作用ではないか?との見方で、今はタモキシフェンを止め、プレドニン、セレコックスなどの薬で治療して1ヶ月になります。身体の痛みもかなり楽になりました。 A先生は【ヒュミラを打つ必要もないし、この状態なら今まで診てもらっていたB先生のところに戻ったらいい。】と話していましたが、内科的な診察をしてもらいにB先生のところへ行ったときにB先生から「A先生と診断が違うし、もうプレドニンも飲んでいる。落ち着くまでA先生のところで診てもらって。」と言われました。 いま、B先生が処方していたサインバルタの減薬中です。元は3カプセルを処方されていて、この1ヶ月は2カプセルを飲んでいます。 個人的にはサインバルタを問題なく止めることができたらA先生のところから転院したいと思ってはいますが、来週の診察でどう言われるか分かりません。 1、ただ、診断名が違うB先生の元に戻ることは有り得るのでしょうか?A先生からはB先生がダメならC先生のところに紹介する、、とは聞いています。 2、A先生から、慢性疼痛だと障害年金はもらえない、、と言われました。実際、そうですか? 3、また、内科的なこと(胃痛や腹痛、便秘薬など)は今まで通りB先生のところで診てもらえるようですが、実際はこの症状ももう別の先生に診てもらうのがいいでしょうか?

3人の医師が回答

主治医との治療関係 転院を考える時

person 20代/女性 -

境界性人格障害との診断を受け、治療に通っています。 先日より、通院するのが、急に苦痛になってきてしまったので、ご相談させて下さい。 何を血迷ってしまったのか、主治医に恐怖感をかんじ、主治医の出す薬を飲めなくなってしまいました。 自分自身に、トラウマとよべる程のたいそうなものが、あるのかどうかはわかりませんが、完全に相手を主治医に重ね混同してしまっているのだと思い、先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当は、辛くて苦しかったりしても、なかなか本音を話す事が出来なかったり、助けてほしいとも思わなかったりします。 そんな風に、素直になれずにいてるのに、通院し続けているのはおかしいし、迷惑な気がして悩んでいます。 精神科のお医者様にかかるのは、今の主治医で二人めなのですが、以前の先生の時にかんじていた感覚とまるで違っていて困惑しています。 今までは、もしも、主治医が自分よりも別の先生の方が良いと判断した時には、主治医の方から言い出してくれるだろうと思っていたのですが、それはただ、自分が甘えているだけで、その判断は自分でしなければならないような気がしてきました。 良き治療を続けていけるよう、転院すべきかどうかも含め、何かアドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

情報漏洩がありました。

person 30代/女性 -

通っていた精神科病院に入院中、男性看護師さんが家族に「今日は拒食の○○さん(私)が入院してきた。」と話してしまい、その家族が職場にて更に口外しました。 母とその家族の方が、以前,同じ職場に勤務していたことがあり、噂が広まって家族が奇異な目で見られるというような事態になってしまいました。 看護師の奥さんと母が同じ職場だったときから「昨日はアルコール依存症の患者さんが入院してきた。」など、平気で話しをする方だったそうで、入院中にそのようなことがないようにお願いしましたが、結果として防げなかったようです。 弁護士ドットコッムというサイトで相談し、弁護士の先生からは、「看護師は家族に対しても守秘義務があるので看護師法42条の2で違反になりますが、 1)病院側に再度注意して戴く。 2)私が転院する。 のどちらかしか思い浮かびません。」というようなお返事を戴きました。 しかし、病院側に再度文句を言ったとして例えば看護師さんが解雇されたら、お怒りの感情から更に私の情報が漏洩という事態にもなりかねず、どうしたら良いか分かりません。 病院側に文句を言ったら、やはり厄介者扱いされるのが常なのでしょうか? 先生方、どうしたら良いでしょうか? 私の噂がどこまで広まっているのか心配で仕方がないです。 何かアドバイスをください。 継続してお返事をくださる先生、是非お願い致します。 本当に困っています。 例えば、どこかの機関に相談するなどは可能なのでしょうか? 切羽詰まって困っています。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫 大量出血 12週5日 

person 20代/女性 -

現在12週と6日の経産婦ですが...5週~7週の時も出血(鮮血)していて自宅安静と薬(ダクチルとビタミンk1)を処方され7週の終わり~12週5日までは出血は止まっていて先生からも出血の原因は不明だけど今の所は順調と言われていました。しかし...12週と5日で突然自宅で大量出血。その時水分と血液が混ざったようなサラサラした出血が勢いよく流れ出てきて衣服も床もビシャビシャになりました。第一子の出産の時大量破水から始まったのでその時の感覚と似ていたので私はてっきり破水してしまったんだ。もうダメだ...と落胆しつつ産婦人科へ向かいました。腹部エコーをしてもらうと赤ちゃんは無事(心拍確認)で破水はしていないよ。と言われました。その後内診もしてもらい出血結構あるね~と言われ...点滴(ブドウ糖と止血剤らしきもの)をして点滴が終わった後にもう一度エコーをしてもらいその時に絨毛膜下血腫(6cm×2cmほど)と言われました。その後内診もしてもらい出血はだいぶおさまってる。入院無しで自宅安静。薬も前回と同じダクチルとビタミンk1を処方。1週間後にまた来てください。と言われました。そこで何点か質問なのですが..⑴エコーで破水してるしてないは先生達はハッキリ分かるものなのでしょうか?破水じゃ無かったとするとあの水のような出血は何だったんでしょうか?⑵ネットで調べていると絨毛膜下血腫で大量出血した方(私と同じ週数くらいの方でも)即入院して色々とできる範囲での処置をしてもらってる方が多いのですが私は内服薬と自宅安静...この判断は正しいのでしょうか?⑶産婦人科で検査の合間にもしかすると大きい病院に転院してもらい精密検査とそちらで入院となるかもしれないと説明を受けていたのですが結局自宅安静で帰宅となったのですがこの判断も正しいのでしょうか?私的には大きい病院に移してもらった方が安心で良かったです...泣

1人の医師が回答

好酸球性胃腸炎のステロイド使用量について

person 50代/女性 - 解決済み

6月より、下痢 腹痛 体重減少 食欲不振が続き、7月に大腸内視鏡検査、8月に胃内視鏡検査、CT、エコー、血液検査を行いましたが異常なしだったため、過敏性腸症候群と言われ、大学病院の心療内科に 転院しました。 9/14に大学病院心療内科で再度 大腸内視鏡検査をし、その時 肉眼では何も異常なしだったのですが、念のため 組織を数ヶ所生検したら 好酸球が見つかったことを 10/28の診察で聞きました。 治療のため プレドニンを2mg/日(朝晩)で処方されましたが、帰宅してネットでいろいろ調べたところ、好酸球性胃腸炎の治療の場合「初期量は20~40mgで 漸減して行く」とありました。 通常、ステロイド薬の使用は 初期に必要十分な量を投与し、漸減して行く方法が取られるそうですが、主治医は徐々に増やして行くつもりのようでした。 また、ステロイド薬は少量投与の場合は、一般的に、朝に服用するものであると書いてありましたが、私は朝晩1mgずつです。 好酸球性胃腸炎は珍しい病気なので、主治医も私が初めての患者のようです。 ステロイドの使用方法については 次回11/19に主治医に聞くつもりにしていますが、そのようなことを患者側から申し出ても良いものでしょうか?。気を悪くされないでしょうか?。 また、このまま、この主治医に治療してもらっていて大丈夫でしょうか?。 もう少し、治療経験のある病院に転院した方が良いでしょうか?。 主治医は心療内科専門医で、消化器内科専門医です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

腎臓結石の定期検査にCTが必要か?

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性です。以前も結石で質問しています。転勤族です。32歳2cmの左尿管結石見つかり水腎症状態で、ESWL、TULの治療。37歳の時に左尿管結石でESWLの治療。46歳の時に定期健診で尿細胞診クラス3の判定が出たりでなかったりだったので、紹介状を書いてもらい大きな病院でダイナミックCTと膀胱鏡の検査、癌の確認できず、そこでTULをすすめられTULを実施するが細かな石はとり切れませんでした。2023年4月に転勤で病院を変わりましたが、2023年3月までの担当医は左腎臓に複数結石があり、その内、何個か忘れましたが1cm以上のものもありますが、積極的治療をせず、保存的経過観察、結石ができやすいのでウラリットを飲むように何回か言われましたが、糖尿、高血圧、鼻炎で5種類の薬を飲んでいたのでこれ以上薬を増やしたくないと断っていました。この度、転勤で紹介状を持って転院しました。レントゲンとエコーの検査をお願いしましたが、レントゲンはガス等で結石が映らない場合がある、エコーも尿検査で血尿が確認できない→結石が尿管に落ちていないのでエコーの意味がないとしていただけず、CTで確認したいと言われました。いままで全身CT4回、頭部CT2回していてあまりCTをしたくないと申し出すると、けっこうな勢いで医師より怒られ、またCTで現在の状態を確認するのは標準の医療、ここにはESWLがないので他の病院に行ったらみたいなことを言われました。質問は2つです。1つ目は、病院を転院しようを思いますがやはり2回ほど通院した直近の医師に紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか?ちなみに前医のレントゲンCDと検査資料等は確認もしてもらえずに自分に返されました。2つ目、現状問題なければレントゲン、エコーで様子をみたいですが、結石の定期健診でCTは必須なのでしょうか?その場合の頻度はどのくらいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)