婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

乳がん(ホルモン陽性)の治療中で子宮内膜増殖症異型と診断、卵巣摘出について

person 40代/女性 -

現在、44歳。 2016年2月より、乳がんの治療を開始。(ステージは2A。) 術前でハーセプチン投与、温存手術、放射線、リュープリン、現在は、タモキシフェンのみで乳がんは順調です。 タモキシフェンの副作用か10月に不正出血で婦人科受診し、 右卵巣脳腫、子宮内膜増殖症異型の疑いとのことで、4月に腹腔鏡で子宮摘出手術を受けます。 MRIやCT、組織検査の状況では今のところ、がん細胞は見つかっておりません。 最新の内診では、右卵巣も腫れも収まっていると言われました。 そして、今年の2月には治療開始以降、止まっていた生理がちょうど再開しました。 ホルモン陽性の乳がん治療中という事と子宮内膜増殖症異型と診断されたら、子宮と同時に卵巣も摘出が標準とのことでした。 エストロゲンが出る卵巣がない方が乳がんの再発の可能性も少なくなるのは理解できますが、まだ閉経前の年齢であることで強制閉経に伴うリスク(骨粗鬆症、心疾患、精神的なもの、更年期障害等)も心配なのと、卵巣まで及んでいないのであれば、過剰な手術となるのではないかとも考えます。 子宮、卵巣摘出手術を受けることを乳腺科の先生にお伝えしたところ、卵巣を取ることもリスクだから、遺伝子検査で陰性ならば、卵巣温存の可能性もあるのではないか?と言われ、遺伝子検査を受けました。(結果は3月中旬) 生理を止めていたので、30代後半から既に更年期障害(頭痛、めまい、倦怠感)はあり、 もし、強制閉経となると、さらに辛くなるのではないかと心配しております。 卵巣を残すことで乳がんの再発や卵巣にもがんがあった場合、卵巣がんの心配もし続けないといけなくなることで、残すもリスクであると考えております。 遺伝子検査で陽性ならば、卵巣摘出はしますが、陰性であるならば、卵巣温存していいのかどうか迷っております。

1人の医師が回答

左右に揺れ、強弱も波打つ下腹部の痛みの原因は?

person 40代/女性 -

40歳女性、先週上記理由で入院して週末退院。3日後に緊急入院しました。 先週は鳩尾と下腹部を数分おきに絞られるような激痛で、消化器科へ。胃腸CT、MRI、骨盤内造影MRIも異常なし。膵炎も否定。 女性器疾患を疑い、婦人科へ転科。内診で卵巣嚢腫(7cm)が確認されたので緊急入院になりました。 術前の診察で「痛い所と卵巣嚢腫がずれている(痛いところが親指爪1つ分くらい左だった)」「痛みに波(悶えて息ができないー深呼吸して話ができる)があるのはおかしい」と医師たちの疑問がつのり 、「卵巣嚢腫を切除しても、痛みが取れないかもしれない」「卵巣嚢腫は小さくはないけれど、外来でフォローできそう」 という見解で手術は中止、ひたすら痛み止めですごし、そのまま退院しました。それが一昨日です。 今週は早朝起床時、恥骨上真ん中(右か左か?)の違和感が激痛に変わり緊急入院になりました。先週とは痛みが違います。ぐーっと押し付けられる感じ 診察で担当医師は右寄りに突起を見つけ、痛みの原因だと思ったらしいですし、オペの必要性も話していましたが やはり激痛の中でも泣いてしまうくらいーお腹を押さえながら話せるくらい、のように、痛みの程度は違えど痛みに波があることを問題視していて、これから医師同士で相談してオペを含めた治療方針を決まるそうです。 一度原因不明で退院して、また原因不明に悩まされ、退院が怖いです。 質問です。 卵巣嚢腫の手術の必要性を否定する項目は何でしょう?素人判断で子宮筋腫や卵巣茎捻転(の軽度)などの可能性も考えてみたのですがいかがですか? 痛みの波について、どう説明すれば、症状として問題視してもらえるでしょう? そのほか、先生方のお考えを教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

昨日より右側の背部痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがお願いします。昨日から右側の背部痛があり深夜に救急外来にて受診しました。その前日に残尿感や頻尿があり泌尿器科を受診したとろ、おしっこの検査を行い膀胱炎ではなさそうと言うことで漢方薬だけ出してもらいました。処方されたものを飲むと残尿感など無くなったので安心していたんですが昨日の夜から急に右側の背中が痛み我慢できずに救急病院の受診をしました。結石などを疑っていたようですが、おしっこはきれいで血液検査は白血球の数値が少し高いくらい?1万と言っていた気がします。ctではお腹のあたりに少し炎症があるとのことで骨盤内腹膜炎という診断でした。ただ、一緒に婦人科の先生に診てもらったところもっと腹膜炎の場合はお腹を痛がるためあまり見ないといわれました。救急病院の受診の日の昼間に生理のような茶色の出血とピンク色のおりものがありましたが、内診をしても今は何もなく、クラミジアや淋病の結果は一週間後にしか結果が出ないが、おそらく陰性かなと仰っていました。生理のような出血は昼間に出て以来出血していませんし、前回の生理日からしてもかなり早いです。今は抗生物質と痛み止めを服用し経過をみています。ただ、今思えば昨年の夏からお腹の調子が悪くなるときまって右側の盲腸を手術したあたりや脇腹が痛く、下痢や軟便を繰り返すようになっていました。その度に少し炎症がありますがそんなにひどくはないとのことで抗生物質と整腸剤を出されて服用すれば治っていました。ここ最近も軟便が続いて、もしかすると右側だけいつも痛くなっていたのはクローン病ではないかと心配しています。大腸の内視鏡検査はこれまで受けたことはなくとりあえず今は経過を見ている段階です。 これまで血便や黒い便が出ることはなかったとおもいます。一旦治れば内視鏡検査もお願いしてみようとは思いますが心配であまり休めず質問させていただきました。

3人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)