胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後2年ずっと続く腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半のおなかの痛みにに困っています。 経緯は以下の通りです。 2019年9月に帝王切開にて出産いたしました。 36wで破水し、元々子宮筋腫核出術ありで、子供も育っていたので緊急帝王切開でした。分娩に特に問題はなかったと思います。 (執刀?が初めて手術する研修医?で恐る恐るな様子でしたし、先輩に沢山注意されながら手術していたのは気にはなりましたが、、) その後、産後3日ほどで産後の高血圧になりましたが、投薬で1週間くらいで治りました。 その後特に問題はなかったのですが4か月後くらいから、仰向けに寝転んでいておなかに力をいれると「イテテ!」と声を出したくなるほどの腹痛(筋肉がつっているような感覚)が左下下腹部に発生します。そんなに長い時間ではなく、痛みがでたあとに身体をそらせるとなにかが「ボコッ」と治った感覚があり痛みもなくなります。 上記の痛みの発生がもう1年半も続いています。。。 のばせばすぐに治ることもあり、「帝王切開で癒着したとかかな」と楽観視していて1年程放置していたのですが、痛みの場所が左下から右下にうつったり、のばしても痛みがなかなか治らない時があり、不安で2021年2月ごろ胃腸内科で腹部エコー胃カメラ大腸カメラ、腹部CT取りましたが問題ないと言われ一応?安心はしました。 しかし、最近また痛みを治す際のボコっとなる感覚が広がってきていて、今下腹部より少し上の臍周り周辺までボコっとなりました。 痛みが怖くお腹に力を入れていないこともありますが発生頻度は月5回位だと思います。 このまま放置しててもよい症状なのでしょうか? 腹部CTの技師さん初見に臍周辺に炎症有と書いてあったのですが、先生からはCTきれいで問題ない」と言われたのを思い出したのですが、これはこの症状と関係はないのでしょうか?

4人の医師が回答

10日前から起床時の背部痛

person 40代/男性 -

46歳 170cm58k 酒タバコなし 10日ほど前から背部痛(中央付近、たまに両サイド)があります。起床時に最も痛く起き上がるのに少し苦労します。寝返り時も痛く、夜間目覚めることもあるので痛みが出ているのかもしれません。 不思議と日中は痛みが和らいできて、寝る頃には治ったかと思うのですが、朝になると痛いを繰り返しています。また、日中でも力んだり深呼吸をしようとする時などに痛みというか違和感を感じます。捻ったりストレッチをしても突っ張るような。仕事柄背中に緊張感を感じていたことは確かで、首、肩こりもあります。 本日、病院に行き、内科か整形どちらか分からなかったので総合化を受診。心電図とCTを受信し心電図は問題なく、CTも肺や心臓は問題なかったのですが、膵臓を始めとする内臓系が食事をしてガスなどもあってわかりにくい部分もあるとかで、放射線科の専門医に診て貰い、症状があるので腫瘍マーカーを含めた血液検査をすることになりました。 膵臓癌などの可能性もあるのか聞いたところ、問診の感じからは筋骨系統だと思うが念のため血液も見れば内臓系の疾患を排除できるからとのこと。こちらとしてはC Tで分かるものと思っていただけに落胆し、少々怯えてもいます。血液検査の結果が2週間後ということで、しばらく悶々として余計に免疫が下がってしまいそうです。 補足として、胃炎や逆流性食道炎の症状が出ることはあります。毎年、健康診断をして今年は6月。胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー含め全ての項目で問題はなかったです。 お伺いしたいのはCTを診た上で腫瘍マーカーまで検査するのは膵臓癌の疑いが高いということでしょうか。もしくは他に考えうる疾患があれば教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

どうしたらいいのか分かりません。

person 30代/女性 -

1年前から、心臓のあたりにたまに突然痛みが起こるようになり、(一瞬で終わる時と長いときとあります)病院でホルター検査をしたところ異常なしといわれました。しかし、その後、背中のほうも痛みが出てくるようになりました。そして、半年前から心臓の裏や、背骨のすぐ左側心臓下部に異物感を感じるようになり、そこがしびれているような感じでジンジンすることが多くなりました。 このような症状が繰り返し場所を変えながら起こります。 半年前に胸のCTをとった時、最大6mmの影が4箇所あり、その後12月に再検査をしましたが大きさは変わっていませんでした。また、8月には腹部CTをとっていますが大腸が多少腫れて、ガスが異常にたまっている、また、腹水がごくわずかあると言われた以外は特に何も言われませんでした。大腸カメラ検査は去年の春に、胃カメラは3ヶ月前に、また、腹部臓器のエコー検査は先週しましたが、いずれも特に異常はありませんでした。ただ、2年ほど前から逆流性食道炎といわれています。 最近特に、背骨すぐ左側の心臓の辺りから下部にかけての違和感、異物感、痺れ、痛みがひどくなっているのですが、どこでどのような検査をすればいいでしょうか? その他、温かいところにいても突然寒気がしてけいれん症状を起こすことが1ヶ月に1度ほどあり、左の血行が突然悪くなり首から下腹部、腕などがしびれたり痛くなったりすることがたまにあります。 循環器の先生は、何にもないと思う。検査をするならCTの血管造影くらいとおっしゃいますが、このような症状はどこの科でみてもらえばよいいのでしょうか?ちなみに、子供のころ川崎病になっていた可能性があるのですが、何か関係あるのでしょうか? 現在、膠原病をわずらっております。 どうしたらわからないのでどうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎グレードM・背中の違和感

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間ちょっと前から鳩尾の不快感、背中や左脇の痛みがあったので、12月1日の水曜日にクリニックに行き、土曜に総合病院にて紹介で胃カメラ検査をすることとなりました。その日はレバミピドとモサプリドを五日間処方して頂きました。 
薬と胃に優しい食事のおかげか、鳩尾の不快感は徐々に緩和されました。 土曜日の胃カメラの結果を火曜日に聞きに行くと胃食道結合部が広がっているという事で逆流性食道炎グレードMと診断されました。胃はとても綺麗とのことです。(恐らく原因はワクチン副作用のストレスです。) その際薬ははなくても良いと言われ、食事制限もそこまで気にする必要はないといわれました。今はレバミピドのみ飲んでいます。 しかし、寝起きと空腹時に、背中の違和感(鳩尾の真裏辺り)と上腹部の軽い違和感はまだあります。 鳩尾やお腹の痛み、胃もたれ、むかつき、食欲不振、早期満腹感はありません。お腹は空きます。  補足:11月半ばに血圧測定、心電図、血液検査、胸部ct検査、胸部X線を行いましたが全て異常は無し。 ⬛︎質問 1:今1番気になるのは背中の違和感なのですがこれは逆流性食道炎グレードMの症状なのでしょうか?他に膵臓などの臓器、神経系の病気は考えられますでしょうか? 2:症状が酷かった頃よりは気持ち悪さなどは無くなってきているので回復傾向と捉えてよろしいのでしょうか? 3:発症以降は食生活もできるだけ気をつけ、「食後すぐ横にならない」「睡眠2、3時間前には食事を取る」「少し上体を起こして寝る」などの生活習慣の改善をしていますがこのまま薬無しで背中の違和感も回復しますでしょうか? 4:今の症状は機能性胃腸症にはあてはまりますか?

5人の医師が回答

10歳の男の子、今月初めから喉に違和感から始まり

person 10代/男性 -

10歳の男の子なのですが今月の初めに喉に何かがひっかかってる感じがすると言うので耳鼻科に行きました。喉の炎症があり風邪かもしれないと診断されセフジトランピボキシル小児用細粒、ビオフェルミンR散、アレロック顆粒、オノン、カルボシテインDSを処方されました。 一週間後喉の違和感は少しは改善されたものまだ少し違和感を感じるとの事なので再度耳鼻科にいって喉をみてもらったところ喉は綺麗になってると言われました。 ゲップと胃痛も症状としてあったので小児科で診てもらってくださいと言われ大学病院行き、点滴から造影剤を入れたCTの検査と喉から造影剤を飲んでの透視の検査をしましたが何も異常はなく、胃に結構空気が入っていたとだけ言われました。 検査に異常がなかったので様子を1週間見ていましたが本人は食道と胃のあたりがムカムカするのと、ゲップをよくしているのと、胃のあたりをよく痛がっています。 以前に比べて脂っこいものも食べる気になれないようでお肉を食べた後ムカムカするとさっぱりしたものを好むようになりました。 それから2週間して喉が痛いと言うので再度耳鼻科に行きまた喉に炎症があり耳鼻科の先生には胸焼けしてない?と聞かれ逆流性食道炎じゃない?と言われましたが検査では異常がないと言われた事を話ました。 大学病院での2つの検査だけで逆流性食道炎ではないと判断できるものなのでしょうか。 他にも検査方法はありますでしょうか。 まだ10歳なので胃カメラは出来ればやりたくないので胃カメラ以外で何か検査方法はありますでしょうか。 精神的なのか体に異常があるのか両方で考えていくと大学病院の先生からは言われました。 親の私も逆流性食道炎を患っており症状が似ているので逆流性食道炎ではないのかなと思うのですが。 また、耳鼻科の先生に甲状腺のホルモンの検査をしてみたらと言われました。

3人の医師が回答

左腹部と左背中の痛みが続いています

person 20代/女性 -

5年程前に左腹部(みぞおちのあたり)と左背中(腹部の痛い箇所のちょうど裏あたり)が痛むようになり、特に食後に痛みが強くなるという症状が続いたため受診しました。膵臓の数値が少し高いとのことで胃カメラ、エコー、造影CTを行いましたが胃が少し荒れているだけで膵臓は異常なしでした。タケキャブを処方されしばらくして痛みも治ったので通院をやめました。 その後同じような症状が出ては1、2ヶ月ほどで治るというのを何度か経験しました。 (通院はしていません。食事をとると痛みが強くなるので何日かあまり食べないようにしていたら自然と治りました。) そして昨年の11月頃から同じように左の腹部と背中が痛むようになり今日までずっと続いています。痛みは徐々に強くなってきておりこの3週間ほどはあまり食事が取れていません。 長く痛みが続くので6月中旬に以前かかった病院を受診しました。前と同じ症状なのでタケキャブと六君子湯エキスを処方されましたが痛みは改善されませんでした。 血液検査で血清アミラーゼが93だったので膵臓の可能性はないとのことでした。 肋間神経痛の可能性もあるから試してみてとカロナールを処方され、服用後は痛みがおさまりました。ですが、食後に痛みが強くなることを改めて伝えると神経痛ではないかなぁという感じでした。 今日胃カメラをやりましたが胃の中は綺麗で何も異常なしでした。 その結果もし痛みの原因が胃だとしたらもう機能性ディスペプシアしか考えられないと言われました。 1.診察の結果通り機能性ディスペプシアの可能性が高いと思われますでしょうか?また機能性ディスペプシアで痛みが出ている場合、カロナールで痛みがやわらぐことはあるのでしょうか? 2.膵臓が悪いのではと密かに心配しているのですが血清アミラーゼの数値が低くても膵臓に疾患がある可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20代前半男性 体重減少、筋力低下、腹痛  

person 20代/男性 -

私は24歳、186cm、71kgの男性です。去年から体調をしばしば崩すことがあり、2021年夏に大腸カメラ、11月に造影CT、2022年3月に2度目の胃カメラと血液検査を行いました。病変は存在せず、機能性ディスペプシアと診断されました。そこで、アコファイドを処方され多少改善しました。 しかし、今年の4月ごろから再び、FDにより食事量が減ったり戻ったりを繰り返しました。その間の2ヶ月で74kgから71kgほど体重が落ちてしまいました。 また、同時期にふくらはぎや腕に違和感を感じるようになり、重くなりました。最近ではその違和感が太ももにも表れ始めました。観察したところ、明らかに太ももは細くなっていました。また、疲れやすくなり、息が切れやすくなりました。スマートウォッチを利用しているのですが、心拍数が平常時でも高く、軽い動きでもすぐに高くなってしまいます。そして、この1週間なのですが、肝臓あたりに鈍い痛みが不定期で続きます。全身のむくみがなかなか取れません。 先日、病院に行き造影CTと血液検査を行い、読影で肝臓と胸腺に異常の疑いがあるかもといわれたのですが、血液検査でアルブミンと間接ビリルビンが高いのみで特に異状なしといわれました。その際に、医師に悪性のものはなく、経過観察するしかないといわれました。 現在最も心配しているものが悪液質です。体重減少、筋肉量低下、疲労感、側頭筋の喪失等調べていく中で当てはまるものが多く疑っています。 そこで質問です。 1)血液検査、造影CT、上下部内視鏡これらもろもろの検査を行っても、見つからないガンによる悪液質は存在するのか。また、私にもそれが疑われるのか 2)現状の私の症状から悪液質以外に考えられる原因及び疾病 3)念のために検査すべき項目 4)現状のまま、医師の見解通りに経過観察するしかないのか

4人の医師が回答

痔の出血が度々あります。

person 50代/女性 - 解決済み

定期的に便の時に出血があります。ポタポタという感じで気が付きます。腹部膨満感も続く時があり、肛門科を紹介していただき痔核があり今は注射で固めてしまうやり方があると聞いたのですが、座薬を入れると出血は止まるのでしばらく様子をみたいとその時は帰宅しました。でも、その後も時折出血します。座薬を数日使えば止まります。大腸内視鏡の検査は4年前にやっていて異常なしでした。いつも検査をして下さる先生も肛門科の先生に診てもらっていて痔だと言われているのなら、来年胃カメラと一緒に検査でいいと思うよとおっしゃり、日頃、お世話になるかかりつけの先生もそれでいいと思うとおっしゃいます。もちろん大腸癌は、検査しないとはっきりとした事はわからないというのは重々承知でお伺いしたいのですが、直腸に癌などがあると触診や肛門鏡である程度はわかりますか?先生方2人とも来年でいいと思うと言われるには言われる理由があると思うのですが、逆にどんな感じなら大腸がんを疑い早くカメラをする方がいいという事になるのでしょうか…早くはっきりしたいのなら近々予約を入れればいいのはわかっているのですが、このコロナ禍なのでできれば感染者数少し落ち着いてからにしようと思うのですが、少し不安がつきまとうので質問させていただけたらと思いました。4年前の大腸ファイバーの後、3年前には胆嚢摘出しているのでその時に造影CT等は撮っていて胆石以外異常は見つかっていません。1年前に憩室炎を疑いCTをしましたがその時にもなにもなかったです。そのようなCTでも何かわかりますか?このまま出血したら座薬で対応する形で問題ないでしょうか?痔の出血じゃなく大腸がんとかなら座薬で止まる事はないのでしょうか?長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)