10日前から起床時の背部痛

person40代/男性 - 回答受付中

46歳 170cm58k 酒タバコなし

10日ほど前から背部痛(中央付近、たまに両サイド)があります。起床時に最も痛く起き上がるのに少し苦労します。寝返り時も痛く、夜間目覚めることもあるので痛みが出ているのかもしれません。
不思議と日中は痛みが和らいできて、寝る頃には治ったかと思うのですが、朝になると痛いを繰り返しています。また、日中でも力んだり深呼吸をしようとする時などに痛みというか違和感を感じます。捻ったりストレッチをしても突っ張るような。仕事柄背中に緊張感を感じていたことは確かで、首、肩こりもあります。

本日、病院に行き、内科か整形どちらか分からなかったので総合化を受診。心電図とCTを受信し心電図は問題なく、CTも肺や心臓は問題なかったのですが、膵臓を始めとする内臓系が食事をしてガスなどもあってわかりにくい部分もあるとかで、放射線科の専門医に診て貰い、症状があるので腫瘍マーカーを含めた血液検査をすることになりました。

膵臓癌などの可能性もあるのか聞いたところ、問診の感じからは筋骨系統だと思うが念のため血液も見れば内臓系の疾患を排除できるからとのこと。こちらとしてはC Tで分かるものと思っていただけに落胆し、少々怯えてもいます。血液検査の結果が2週間後ということで、しばらく悶々として余計に免疫が下がってしまいそうです。

補足として、胃炎や逆流性食道炎の症状が出ることはあります。毎年、健康診断をして今年は6月。胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー含め全ての項目で問題はなかったです。

お伺いしたいのはCTを診た上で腫瘍マーカーまで検査するのは膵臓癌の疑いが高いということでしょうか。もしくは他に考えうる疾患があれば教えていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。

person_outlineみつ さん

4名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師