みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

精神的なものでしょうか?

よろしくお願いします。20代女性です。結婚4年子供なし主婦です。両足の裏の骨(特に指の付け根周辺)が結婚半年後くらいに突然でました。要因は今思うといくつかありました。一生涯解決不可能な悩みが数個あります。整形外科では骨がはれていると言われ鎮痛剤を1年半服用。あまりよくならず。その後足の症状は消え薬なしでも全く痛くなくなると同時に1年ほど前から腹痛や動悸、下血、めまい、みぞおちやのどの苦痛感、手足、太もも、あばらの骨のキリキリ細かく疼き、太もも付け根の違和感や痛み、特に左の太もも付け根らへんに熱?か何かなんとなく熱みたいに感じます。人ごみが嫌になり仕事以外は出るのを控えますが、仕事では出れます。内科で血液検査などしました。 リュウマチも異常なしで血液検査では異常なしでした。心電図で細かな不整脈があると言われました。その後毎日足以外の症状があり、今日に至ります。最近ここ10日ほど両足の指付近の痛みが出ています。外出から帰宅して靴を脱ぐと足先が違和感があり座っていても両足の骨が疼き以前の症状とよく似ています。足の冷えもあります。しかし帰宅して数時間経過すると少し楽になります。朝になるとほぼなおっています。あと、ビキニライン付近が歩くとたまにいたいです。リンパ?なのかグリグリがあります。たまに疼いたりします。最近はたまにしか動悸が出なくなりましたが、逆に久しぶりに足が不調です。

1人の医師が回答

7歳の子供、3週間前から食後の吐き気について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学1年生の子供ですが、3週間前から食後に吐き気があります。本人は上手く説明できないようですが、聞き取った症状は次の通りです。 ・食後少しして胃の辺りが気持ち悪くなる ・ゲップが上がってくる(実際には出ない、上手く出せない。嘔吐はなし) ・ゲップが出そうな時、胸の辺りが熱い感じがする(痛くはない) ・朝食、昼食後も気持ち悪いが、夕食後が一番気持ち悪くうずくまってしまう。なかなか寝付けない。 ・食べ物が飲み込みにくい ・空腹時も気持ち悪く、みぞおち辺りが時々痛い 食欲はあり食べる意欲はあるのですが、食後の気持ち悪さが嫌なのと、途中でお腹がいっぱいになり量を控えてしまうようです。1日通して気持ち悪さがあるのか、元気がないように見えます。 10日ほど前に近所の小児科で診てもらい、便秘があった為それが原因ではということで、モビコールLDを服用しています。便は薄黄色の軟便が出るようになりましたが、お腹の症状は改善していません。 以上の様な状態でどういった病気が考えられますでしょうか? 総合病院を受診しようと考えていますが、小児科や消化器内科など、どこで診てもらうのが良いでしょうか? また、どういった検査を受けるのがよいでしょうか?吐き気で検索すると脳腫瘍などが出てきますが、脳の検査なども必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10歳 男の子 夜になるとお腹が痛いと言う それでもその後は寝ます

person 10代/男性 - 解決済み

十歳の男の子ですが、昨夜、一昨日の夜お腹が痛いと言って起きました。 排便感からの腹痛かと思いトイレに行きますが 排便はなく、 お腹をさすったりテレビを見たりした後就寝。 その後は寝ており朝まで熟睡しております。 痛いと言っても泣きわめく、痛い部分の指を指す、膝を抱えるなどの痛みではなくなんとなく痛いと感じるようです。 3週間ほど前に胃腸炎になり夜中 お腹が痛くなり嘔吐下痢をした経験があり小児科受診し胃腸炎との診断を受けたことが気になっているようで、 先日起きた時もまたその痛みが来るか気にして嘔吐用洗面器を準備して欲しいと言ってきました 。 しかしテレビを見始めけろっとしておりその後は何もなく就寝。日中は全くお腹が痛いと言う事なく食事は普通より多めにしっかり食べております。 昨日の朝はトイレに行き排便も確認しておりますし便秘はございません。 兄が腸重積を経験しているのでその痛みではないことは親としても確認が取れておりますし、盲腸的な痛みでここが痛いというピンポイントで指をさすなどのこともございません。 昨夜は1回起きてトイレに行き排便がないことを確認して、母親に少し訴えをした後そのまま朝まで寝ております。 どこが痛いのと聞くと 下っ腹ではなく みぞおちもしくはへその上あたりのようです。 お腹を抱えることもないので 痛みがはっきりしている感じはありません。 1、 心配性の子どもで、以上の状況から前回の胃腸炎を気にして、 心因性の部分が大きいのかと思いますがいかがでしょうか。 2、 朝食昼食夕食に関しても全く問題なく食べておりますし就寝時以外お腹が痛いということもありません。胃ガンなど、重篤な所見とは考えにくいでしょうか。 3、 新型コロナ感染症も流行しておりまずは自宅で様子を見て、食欲不振や下痢嘔吐、膝を抱える腹痛など大きな変化があったら受診でもよろしいでしょうか。

2人の医師が回答

十歳男の子の腹痛 訴えがあるもYouTubeを見ると気にならない 便も普通便がでる

person 40代/男性 - 解決済み

10歳男の子ですが、昨夜、一昨日の夜と寝起きお腹が痛いと言ってきました。 排便感の腹痛かと思いトイレに行きますが 排便はなく、 お腹をさすったりテレビを見たりした後就寝。 その後は寝ており朝まで熟睡しております。 痛いと言っても泣きわめく、痛い部分の指を指す、膝を抱えるなどの痛みではなくなんとなく痛いと感じるようです。 3週間ほど前に胃腸炎になり夜中 お腹が痛くなり嘔吐下痢をした経験があり小児科受診し胃腸炎との診断を受けたことが気になっているようで、 先日起きた時もまたその痛みが来るか気にして嘔吐用洗面器を準備して欲しいと言ってきました 。 しかしテレビを見始めけろっとしておりその後は何もなく就寝。日中は全くお腹が痛いと言う事なく食事は普通より多めにしっかり食べております。 昨日の朝はトイレに行き排便も確認しておりますし便秘はございません。 兄が腸重積を経験しているのでその痛みではないことは親としても確認が取れておりますし、盲腸的な痛みでここが痛いというピンポイントで指をさすなどのこともございません。 昨夜は1回起きてトイレに行き排便がないことを確認して、母親に少し訴えをした後そのまま朝まで寝ております。 どこが痛いのと聞くと 下っ腹ではなく みぞおちもしくはへその上あたりのようです。 お腹を抱えることもないので 痛みがはっきりしている感じはありません。 1、 心配性の子どもで、以上の状況から前回の胃腸炎を気にして、 心因性の部分が大きいのかと思いますがいかがでしょうか。 2、 朝食昼食夕食に関しても全く問題なく食べておりますし就寝時以外お腹が痛いということもありません。胃ガンなど、重篤な所見とは考えにくいでしょうか。 3、 新型コロナ感染症も流行しておりまずは自宅で様子を見て、食欲不振や下痢嘔吐、膝を抱える腹痛など大きな変化があったら受診でよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

右腹部の違和感

person 20代/女性 -

29歳女性です。 二ケ月ほど前から以下の症状があります。 ・37.5度以下の微熱 ・右背中(腰に近い位置)を叩くと内側に響くような痛み ・右腹部(みぞおちより右下あたり)の鈍痛 ・一日に何度も便意を催す(でも何も出ないこともある) ・二年前、妊娠期間中に右に寝返りを打つと、コリッとした異物感を感じることが度々あった(当時は赤ん坊の足だと思っていたが、産後も違和感は続いている。鈍痛は二ケ月前から) 押しても痛みはありません。 以上の症状がしばらく続いたので近所の消化器科にかかり、採血、検尿、腹部エコー、レントゲン検査をしてもらいました。 採血では白血球が少し高いと言われましたが、尿検査は生理中だったものの著しくおかしい数値でもないそうで、その他エコーとレントゲンでは胆石なども見つからず異常なしでした。 もしかすると腎盂腎炎かもと抗生物質を処方されましたが、排尿痛や高熱がないことから、次に胃腸の働きをよくする薬を処方されました。 「まだ若いから胃や大腸の病気は考えにくい。様子をみましょう」ということで、内視鏡検査はまだしていません。 小さい子どもがおり、両親とも離れて暮らしているのでなかなか病院に行けません。 たまにシクシクと痛むこともあるので、少し不安な気持ちで過ごしています。 上記の症状から、どのような病気が考えられますでしょうか。 お忙しいなか恐縮ですが、お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

約1週間前から下痢が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

約1週間前の10月31夕方くらいから お腹に違和感・若干の腹痛があり、そこから11月1日明け方4:00くらいから下痢になりました。 思えば10月29日に子供が下痢で、更に一度吐きました。手袋とマスクで対応しましたが、そこからうつったウイルスか菌がお腹に入ったのかな?と考えています。子供はそのあと改善し、私自身も今6日目くらいでだいぶ改善してきていますが、こんなに長く下痢になったのははじめてなので病院にかかった方がいいか教えてください。 11月1日は明け方から9回水下痢になりました 。この日はずっと腸のあたりがキリキリ、キューっと痛みました。 11月2日は前回から14時間後に1回水下痢。まだ腸の痛みがありました。 11月3日は合計7回の水下痢。痛みは改善がみられたもののまだ残っていました。 11月4日は前回から8時間後の朝に4回の水下痢。腸の痛みはなくなり、しかし何か食べると気持ちが悪い。 11月5日は前回から10時間後の朝に1回の水下痢。胸やみぞおちがやけに気持ち悪い、ゲップがでる。 11月6日本日は前回から12時間後の朝に2回下痢。若干水下痢ではなくなってきた印象があります。量も減りました。 毎日朝下痢になり、日中は落ち着き、また次の朝に下痢になるという流れです。1日経つごとに明らかに改善はしてきています。 1.症状が強くあったのが週末や連休だったので病院にはいかず、また赤ちゃんもいるのでなかなか病院に行けずじまいになっていますが、このように改善が見られる場合は受診なしでも良いのでしょうか?もしくは一度行っておいた方がいいですか? 2.ちなみに自宅ではビオフェルミンを飲んだり、昨日は太田胃酸を飲みました。気持ち悪さは今日は気になりません。市販薬はこちらを飲んでいいでしょうか? 長々とすみません。

8人の医師が回答

膵臓に影、甲状腺にもぽっちりがある。

person 40代/女性 -

年末に肩甲骨の真ん中あたりの痛みとみぞおちのあたりに鈍痛があり救急外来を受信しました。心電図を取ると心筋梗塞の疑いがあり総合病院に救急搬送されました。ちょうど循環器内科の先生がおり、血液検査やレントゲンや心電図1時間位確認し問題ないと帰宅しました。気になるのであれば、年明けに内科受診を勧められました。 1月12日にまた背中左肩甲骨の下あたりが痛みがあり週明けに内科受診、CTを撮ったところ膵体部に横に細長い10mmくらいの影(細長い膵臓のちょうど中心あたりに長方形のような影)と甲状腺にポッチリが一つ、肺に2箇所点のようなすりガラス状の影が見つかりました。 膵体部に関しては見間違えの可能性は否定できずとありました。肺に関しては、半年後に再度確認するくらいで大丈夫ですよと言われましたが、膵臓と甲状腺は20日にMRIを取りましょうと言われました。 血液検査では肝臓の数値が70くらいあり脂肪肝と指摘されましたが、膵臓の数値は全て基準値以内でした。 現在45歳シングルマザーで中学生と小学生の子供がいます。 不安で不安で仕方ないです。膵臓がんだった場合甲状腺や肺に転移もあり得るのか考えてしまいます。 先生に癌の可能性を聞きましたが、見た感じもやっとしていないから違うように思うけどしっかり検査して調べましょうと言われてしまいました。 癌の可能性はどのくらいありますか?癌じゃない可能性はありますか?

2人の医師が回答

腹部の違和感と下痢、慢性膵炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

36歳です。 何年も前からケーキや油物を食べすぎると水っぽい下痢になり、そこから2日ほどはみぞおちあたりが気持ち悪いかんじになります。痛い感じはないけど軽い鈍痛かといわれれば合っているかもしれません。 とくに沢山食べた日の朝に何度もトイレにいくような下痢があります。 もともと子供の頃から下痢をしやすいのですがちょっと最近は水っぽい下痢が多いです。 食べすぎても大丈夫な日もあります。 去年その症状で病院で検査してもらうことになり エコーと胃カメラ大腸カメラで検査しましたが異常なしでした。 検査後に先生に膵炎の可能性を聞いたら、膵炎はその年齢だと心配しなくていいよと言われました。 腹部エコーでしたが、膵臓付近を見てくれたのかは聞いていません。 お酒は毎日飲んでいますが、大量飲酒しただけではそういった症状は起きず、スナック菓子や揚げ物、甘味によって引き起こされてる気もします。 最近空腹時血糖値が116と高めで、hba1cは5.5と問題はないですが、糖尿病予備軍と診断されています。 過敏性腸症候群は昔からあります。 検査した先生の言う通り、年齢的にも慢性膵炎は心配しなくてもいいのでしょうか? 食べすぎで水が多い下痢というのは、あることなのでしょうか?

4人の医師が回答

発作性心房細動と逆流生食道炎

person 40代/女性 -

40代主婦です。5年前くらいから発作性心房細動と診断され、べプリコールを飲んでいます。 発作は頻脈が10〜20分くらいなのが年に2〜3回なので、主治医は薬を飲んでおさえ、子どもがもっと大きくなったらカテーテル手術をすれば良いと言っています。今は下の子が小2です。 しかし最近の健康診断の心電図でQT延長が出て、薬の副作用だと聞きました。 薬を飲み続けるには限界があるなら、カテアブした方がいいのかなとは思うのですが、本当に心臓が原因なのか疑わしい気がするのです…。逆流生食道炎も患っているので、発作はいつもそれが原因な気がするのです。発作が起きる時胃のあたり、みぞおちが痛くなるし、膨満感があり、発作のあとすごくゲップも出ます。ネットで検索すると不整脈と逆流性食道炎、自律神経の関係も出てきますが医者に聞いてもあいまいな返事です。 逆流性食道炎を治せばいいのかもしれませんが、タケキャブを飲んでも何度も再発してしまいます…。そんなことは気にせずカテーテルアブレーションをすればいいのでしょうか?悩んでます。ちなみに発作が出た時はいつも心電図で測っているので、医者はその心電図の出方は心房細動だと言ってます。逆流性食道炎の動悸と心房細動はやはりちがうのでしょうか…?

2人の医師が回答

時々脈拍が100前後になり血圧が高くなりめまいがします

person 50代/女性 -

4年前位から高血圧と頻脈があってそれになりそうだなって思うと血の気が引く様な感覚で動悸がしだして数時間とかだったり半日位めまいというかフラフラした感じになります。1ヶ月に1回循環器内科にかかっており、その感じになったらワソランを飲みます。他にピソプロロールフマルとベタヒスチンメシル、精神安定剤のエゾチラムを処方してもらってます。凄い不安症で10年前に主人をガンで亡くしており子供とかがちょっとどこか痛いと言うと最悪の状態を考えしまって凄い不安になりそういう時に動悸がしたりします。何も無い時でも急に動悸がしだしてめまいが半日位続く時があります。最近はみぞおち辺りとかが硬い感じになったりする事もあります。これに関しては胃薬をもらいましたが。2年前に心エコー、心電図、とかしてもらいましたが異常は無かったです。5月と6月位になると症状が頻繁に出ますが季節とか関係あるのでしょうか。2日前に定期的な診察で病院に行きその事を言いましたが私は精神的な物が凄い強いと言われました。心雑音も無いそうです。心筋梗塞とかになったりする前ぶれとかでは無いと言われました。もっと気を楽に持つように言われました。やはり精神的なものからなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)