インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

二週間位前から息苦しさがあります

person 40代/女性 -

15年前にマイコプラズマをきっかけに咳喘息になり、吸入治療を約一年続けてました(治療の途中でしたが転勤で通院をやめてしまいました)。その後は風邪をひくと咳が長引くことはありましたが1ヶ月位で治り咳喘息の症状はありませんでした。ところがコロナが蔓延する寸前にインフルエンザを機に咳喘息が再発。呼吸器内科を受診しフルティフォーム125一回2吸入とエピナスチンとモンテルカストと夜中の猛烈な咳対策としてメプチンエアーをもらって吸入してました。幾分楽になったものの花粉の時期や季節の変わり目(この時期だけフルティフォーム一回3吸入1日三回)は駅の階段で咳き込んだり夜中に咳で目覚め朝まで眠れなかったりしてましたがメプチンエアーでなんとかなってました。その他の時期は概ね落ち着いておりました。 そして今年も何とか辛い花粉の時期を乗り越えGW明けには頗る調子が良かったのと多忙で通院をやめてしまいました。 ところが二週間位前から息苦しさがあり、深呼吸しても咳が軽く出るだけで肺が満たされない感じがあり、食欲もわかないのでダルくフラフラしてます。暑さと結構なガリガリ体型ゆえ体力不足は否めませんが、夏バテなのか咳喘息の症状なのか、他に原因があるのかわかりません。兎に角息苦しさがあり、呼吸が浅い感じが続いてます。咳は寝入り端やスーパーの冷凍コーナー等で時折出ますが然程ではありません。仕事も休むことなく、これまで通りの生活が何とかできてます。 あと、10日前から良性発作性眩暈症でベタヒスチンメチルとアデボスコーワを服用してます。 来月末に体験ダイビングに行く予定があり、それまでには治したいと思ってます。 ご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザの発熱期間

person 乳幼児/男性 -

長文になりますm(._.)m 4歳・3歳・IOヶ月の子供がいます。子供達の通ってる保育園で新型インフルエンザの子が出たとの事で先週水曜日(9/2)から休園になりました。その2日後(9/4)に3歳とIOヶ月の子が発熱して様子を見て,次の日(9/5)2人共4O度近くの高熱を出したのと4歳の子も微熱・喉の痛み・咳があったので病院へ行きました。 検査キットも少ないと言われて,1番症状の重かった3歳の子が検査をすると5分位でインフルエンザA型と診断されました。 処方されたのはタミフルやリレンザではなく,麻黄湯という漢方薬と解熱剤でした。解熱剤をI日にI〜2回使用してたものの3人共,熱は上がったり下がったりの繰り返しでした。3歳の子は昨日(9/8)から平熱に戻って今日(9/9)は熱も出ずに元気です。4歳の子は今だに熱は上がったり下がったりですが元気と食欲はあります。 問題はIOヶ月の子なのですが,38度〜39度からなかなか下がりません・・・。この子だけ喘息を持ってます。発熱した2週間位前から鼻水と咳がひどく,前日から目ヤニも出ていました。病院に行った日も少しゼーゼーがあって吸入して帰りました。今でも目ヤニ・鼻水・咳はひどくて鼻が詰まって息苦しそうだし熱も出っぱなしなので,見ていてすごく可哀相です。本人も苦しいようで熟睡できてません。 今日で熱が続いて6日目になるのですが,こんなにも続くもんなのでしょうか?インフルエンザ脳炎がすごく心配で,喘息もあるので重症化しないか不安です。また受診した方がいいのでしょうか?? それと私自身,現在7ヶ月の妊婦です。子供達とず〜っと一緒に居たのですが今のところ何の症状も出ていません。これから感染する事もあるのでしょうか? お忙しいとは思いますが,お時間がある時で構いませんのでご回答よろしくお願いしますm(._.)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)