11歳の男児 白血球とCRPが異常値ですが感染症でしょうか?

person10代/男性 -

11歳の男児です。昨日学校から帰宅後に微熱(37.5度)があり、5日ほど前から鼻づまりと就寝時の息苦しさがあったため耳鼻咽喉科を受診し様子を見てたのですが、
熱は下がらず昨夜20時ごろから39度を超える熱(最高39.5度)が出て、今朝、小児科に受診してもらいました。
コロナ、インフルエンザが陰性だったため、様子見と言われたのですが、昨年GW前に高熱を様子見しにサイトカインストームになり長期入院した経験から心配となり、血液検査をお願いしました。
結果、2点異常値とのことで、おそらく何かのウィルスか細菌でしょうとの診断で抗生物質を処方されて月曜日まで様子見となりましたが、大きな病院に連れていくべきか迷ってますのでアドバイス頂ければ幸いです。
2点の異常値の値は、WBC:22.6 CRP:3.1 でした。
ネットで検索したことろ、緊急を要する重篤な値と書かれてたで、心配しております。
感染症のほかに、受診したほうがいい診療科もあれば教えて下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師