リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

就寝中の身体(得に指、腕)のこわばりとエチゾラムの服用

person 70代以上/男性 - 解決済み

就寝中に身体が強張ってくるのか、1~2時間も寝ると手、腕、腰等が痛くて目が覚めます。身体を動かせば痛みは止まるのですが、次に眠ろうとすると右手は親指と薬指、左手は親指と人差し指といつも決まった部位が痛みというより圧迫され鉛のように重くなる感じ、思わず指を動かすとその症状はすぐに消えます。しかし、指を動かさないで寝ようとするとまた同じ症状が発生し、なかなか寝付けなくなり睡眠が思うように取れません。 病院で血液検査、首のMRI検査を受けても、リウマチ、整体、循環器系に劣化はあるものの特定できるほどの異常はないとのことで、何しろ就寝中のみの症状で、日中に身体を動かしている際は症状はありませんから原因を特定できないようです。ただ、日中に腕を圧迫する方式で血圧を測る際に、同じ指に違和感を感じることはあります。 それで対処方法として、リリカ、タリージェ、エベリゾン、デイビゴを処方してもらいましたが、頭痛、震え等の副作用があり、断念しました。 ただ、就寝前にエチゾラムを飲むと就寝中に痛みが発生することなく、中途覚醒はあるものの続けて眠れました。飲み始めて1週間後に1度服用を止めてみると身体の強張りで同じ症状が発生したので効果があるのは間違いありません。 その後痛みを避けるため2週間連続でエチゾラムを飲んでいますが、エチゾラムは依存症があり長期服用は避けるべきとの話をよく聞きます。 ご相談ですが、就寝中に痛みがなければ睡眠は取れると思います。エチゾラムに代わる筋弛緩成分があり、依存性のない薬はないのでしょうか。本来は身体の強張りの原因を解消すべきでしょうが、病院でも原因はわかりません。対処方法として慢性的身体の強張りに効果があり長期服用可能な依存性のない筋弛緩薬(処方薬または市販薬)はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

91歳母の右手の違和感について

person 70代以上/女性 -

質問お願いします。 91歳の母の件ですが、今年の夏と秋に尻もちをつき骨折し痛みが酷くリハビリ病院に2ヶ月間入院しました。 脊柱管狭窄症もあります。 最初は3年前から間質性肺炎SLE患者の為総合病院のリウマチ科、呼吸器内科、眼科、腰の痛みの為整形外科を受診しておりましたが尻もち後痛みが酷く安静治療が必要との事で総合病院で安静入院は出来ないと前記の病院を紹介されました。 そして2ヶ月が経ち退院の運びとなりました。リハビリを頑張ったので押し車で40〜50m程歩く事が出来までになりました。 入院生活はリハビリのない時はコルセット付けほぼ寝ていました。 痛みが落ち着いた所でクリスマスやお正月の飾りの色紙貼りを任され細かい仕事をやっておりました。痴呆は全くありません。 15年程前に脳梗塞を患い右手はあまり力が入らない状態ですがお箸や名前などは書ける状態でした。 退院後はショートスティを1人でもトイレに行ける様になる迄利用しています。 所が退院後、入院前とは違う右手の違和感があり力が入らず名前も満足に書けずリハビリの塗り絵も濃く塗れずお箸もうまく持てなくなりました。スプーンで何とか食べてる様です 最初はリハビリ病院での作業で右手を使い過ぎたのかと思っておりましたが退院一週間経っても良くなる事はないです。 血圧は正常です。 また右側他の所に違和感はないとの事です。呂律が回らない事もありません。 そして食事も偶に咽せる様になった様です。 病院ではお粥でした。 5〜6年前首肩そが痛いと受診した時首の骨が出ていて神経に触ってるとの事でブロック注射をしました。その後は首の痛みは言いませんがSLEなのか肩や腕は痛みがある様です。 右手の異常は、SLEなのか? 加齢?血圧?心配でなりません。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

エルシニア腸炎後の症状について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 9月14日に強い吐き気と下痢、倦怠感があり、3日程安静にして吐き気は落ち着きましたが、その後も倦怠感が続いていました。 9月24日に38℃の発熱があり、9月25日に内科を受診。血液検査でCRP16と高値だったため、抗生剤の点滴(3日間)と内服(10日間)を行いました。(喉の痛みがあった程度で、ほかに大きな症状が見られなかったことから急性咽頭炎と診断されました)10/3の血液検査ではCRPが0になりましたが、2日後の10/5に再び38℃の発熱がありました。 総合病院を受診し、CRP11。CTを撮ったところ大腸の腫れを指摘され、大腸カメラで回盲部に潰瘍が見つかりました。エルシニア腸炎の疑いとされましたが、検体から菌は検出されませんでした。菌は既に死滅しているが、大腸カメラの結果からエルシニア腸炎で間違いないだろうとのことでした。2回目(10/5)の発熱は、菌が残存していたことによる可能性が高いと。 10月7日頃から関節の痛みや筋肉痛のようなだるさがありましたが、リウマチ検査や膠原病検査は陰性でなので、心配ないと。発熱もそれ以降はありませんでした。10/14にはCRPも下がり、主治医からは「もう発熱はしないだろう」と言われましたが、倦怠感と関節の痛みは続いていました。(関節は動かすと痛み、主に首や手足の指、腰などですが激痛ではありません) 11月1日に下腹の痛み、下痢、悪寒、倦怠感があり、検温してみると37.9℃でした。11/2現在カロナールで熱は下がっていますが、倦怠感はあります。 【質問】 エルシニア腸炎後に、菌はすでに死滅していても、関節痛や倦怠感が続くことや、発熱することはあるのでしょうか?   9月からずっと体調が戻らない日が続いています。自分でもかなり回復に時間がかかっており不安です。どれくらいで体調は安定してくるのでしょうか。

2人の医師が回答

ALSの可能性について

person 50代/女性 -

今年の1月から足の指先に激痛があり、内科や整形外科、リウマチ科で検査しても異常が見つかりませんでした。 他に以下の症状があります。 ---- 熱は無いのに体の中が熱い。手足、腰、太腿、腕、お腹など。 息苦しく、吐き気あり(約1カ月前から) 足の爪の色がどんどん暗くなる 肩の周りが痛い(約1カ月前から) 右手が動かしづらい(約1カ月前から) あちこちの筋肉が硬くなっている(腕・大腿) 手のひらが硬くなって来た(約1カ月前から) 喋りにくい時がある(約1カ月前から) 急に体が脱力して歩くのもやっとの時があった(約1カ月前) 首の周りがこわばる(約1カ月前から) 肩の周りが痛い(約1カ月前から) 箸が持ちにくい(約1カ月前から) 横になっていると急にSpO2が90以下(2回) (約1カ月前から) 肺か心臓が痙攣しているように感じる(約1カ月前から) 大腿が突っ張る(半年前位から) 顔の左半分が数十秒ピクついた 物忘れが異常に酷い(数カ月前位から) 足首から下が燃えるように痛く、痺れもあり(数カ月前から) ---- 整形外科ではモートン病疑いでレントゲン、MRIを撮ったが異常無し 頸椎MRIも異常無し 内科では糖尿病や痛風、甲状腺を検査したが異常無し リウマチ科では毎月血液検査をしたが異常無しでした。 一昨日、脳神経外科を受診し、来週に血液検査、その次の週に神経の検査、その結果を約1カ月後に聞きに行くことになりました。少し時間があるのは、担当医が週一しか外来が無く、自分の仕事の休みとの擦り合わせが難しかったからです。 日々どんどん体調が悪くなり、ALSの可能性が高そうで怖くてたまりません。

5人の医師が回答

手足の異常が治りません

person 50代/女性 -

以前にもご質問させていただきましたが、4ヶ月経っても症状の改善が見られずアドバイス頂けないでしょうか。 現在の症状 風邪をひいた時のような四肢の怠さ 身体中のピクつき 両手の強張り、人差し指が動きにくい、人差し指・親指・母子球筋周り・手首が痛む 右足の膝裏・お皿の下・腿の前側・外側・脛・脹ら脛が痛む(日によって場所が変わる) 腿から脹ら脛までが突っ張り、ギブスをつけているような感覚、歩くと右足が遅れてぎくしゃくする これまでした検査 脳外科で脳のMRI、神経内科で脳のCT・頸椎のMRI・腱反射、整形外科で腰・膝・指・首のレントゲン、全て異常なし 血液検査で甲状腺、リウマチなし 原因不明のため心療内科に通院しています。メイラックス0.5錠、芍薬甘草湯を服用。 症状が変わらないことから他に受診するとしたら何科が良いでしょうか。 神経内科でALSが気になるので筋電図等の検査について尋ねたところ、ALSで痛みはおきないため必要ないとのことでしていただけませんでしたが、そのように考えてよろしいでしょうか。 また、更年期障害の可能性を考え婦人科を受診しましたが、症状が典型的でないようでホルモン治療は癌のリスクがあると保留になっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

指の巧緻性、スマホを触るとビリビリします

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 1月下旬に左手、肩甲骨の痺れから始まり、現在は左右上下肢、背中に痺れが出ています。 痺れは主に手足の指、肩甲骨です。 左側の肩と首の間に張るような違和感があります。 頚椎ヘルニアC5.6間にあるが、数年前のMRIと比較すると良くなっているように見え、CTでは椎間板が潰れて骨の変形はある状態です。脊髄圧迫があっても軽度のようで、頚椎が悪いかどうかは確定診断がついていません。 糖尿病、膠原病の関節リウマチ、シェーグレンは陰性。脳、腰のMRIも特に問題はありませんでした。 メチコバール、半夏厚朴湯を飲んでいます。 現在気になっているのは、手の巧緻性が落ちて来ている点です。 ・指の皮膚に皺ができた ・とにかく手足が冷えて、以前はピンク色だった手、足が白くなっている ・タッチパネル、スマホを触るとビリビリする  ・指の腹の感度が落ちたのかデンタルフロスや裁縫の糸を引く力が落ちた ・指紋はあるのにツルツルした感覚 ・甘夏やいよかんの薄皮がすべって剥きにくい、包丁を持つときに力が定まらず違和感を感じる ・手が震える ・痺れと共に指の中が痛くなることがあり、障害されている感じがする ・握る力が落ちたのか物を落としがち ・足の痺れと共に爪あたりの指が痛い時がある ●落ちてしまった巧緻性は元に戻ることはありますか? ●感覚がおかしいのは麻痺していっているのでしょうか? ●頚椎ヘルニアが肘部根管症候群、手根管症候群を引き起こすことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)