下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月半続くお腹の痛みは神経痛でしょうか?

person 40代/女性 -

一ヶ月半腹痛が続いています。場所は左下腹部で恥骨の左横7歳の時に鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしたのですが、その上辺りの場所です。お腹に力を入れたり立ち上がり動いたり歩くと響いたり、排尿後に痛む時もあります。お尻を付けて座り立つ時にズキンとお尻から下腹部にかけて痛むことも多いです。動いて無くても痛む時もあります。圧迫されるような違和感もあり、横になると重苦しいような微妙な痛みを感じる時もあります。 ズキンとくる痛み強さは10のうち5くらいで1日に何度も痛みます。同じよに力を入れても傷まない時もあり同じ動作でも波があります。内科を受診し、エコーで尿管なども異常なく、血液検査は炎症反応が0.1でその他も特に問題はないと言われました。 便潜血検査で陽性になり、一度鮮血の出血もあった為、大腸カメラをしました。小さなポリープがひとつありましたが、それと腹痛は関係ないだろうとの事でした。婦人科にも2回行きましたが、特に問題はないそうです。動作由来の痛みなので内臓ではなく筋肉などの神経痛だろうとの診断をいただきました。背骨を触るとひとつズレているところがあるからそれがお腹に響いているのでは?姿勢を良くするようにと内科で言われました。神経はmriには映らないそうですが、ctやmriは必要ですか? 長く続く痛みで動くのが怖く精神的に辛いです。前皮神経絞扼症候群でしょうか?整形外科やペインクリニックなど電話してみましたが、お腹の痛みに対応してくれるところはありませんでした。痛みはどうすれば治りますか?

4人の医師が回答

ケナコルトの副作用と疼痛管理について

person 30代/女性 - 解決済み

4月8日に下肢疼痛と力の入りにくさがありました。整形外科に受診したところ、仙骨神経周囲の痛みおよび腰椎ヘルニアの疼痛緩和目的のために臀部にケナコルトとキシロカインの注射をうちました。注射部位と筋肉注射であったことからトリガーポイント注射かと推測しております。 翌日は痛みが続きましたが、それ以降は痛みが緩和されまったくありません。 本来であれば4月17日あたりから生理開始の予定でしたが予定よりも11日程度おくれて4月28日より生理開始になりました。これまでは周期24から29日あたりでほぼ安定していました。 質問1 生理が遅れたのはケナコルトが要因でしょうか。 質問2 今回生理初日から出血量かなり多く下腹部痛や吐き気が強いです。ケナコルトが要因でしょうか。 質問3 腰椎ヘルニアによる神経性疼痛が酷い場合はケナコルト以外に有用な注射はないでしょうか。急性疼痛の場合はタリージェやロキソニンが効かないため困っています。 質問4 今回生理が11日ほど遅れましたが、今後も遅れる早まる可能性の方が高いでしょうか。 質問5 以前頸椎ヘルニアのトリガーポイント注射のときはノイロトロピンとキシロカインを注射していただきました。今回はケナコルトとキシロカインでした。薬剤の選択の違いはどのように決めているのでしょうか。 質問6 ケナコルトのようなステロイドは即効性のイメージでしたが、翌日は痛みが続きました。翌々日以降痛みが取れた印象です。他の方にきくと注射した当日には痛みが取れているとききます。これは薬効的には効き目がおそいのでしょうか。 長文乱筆申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

初めての大腸カメラが激痛

person 40代/女性 -

40代になり、張りや下腹部痛などもある時期があったので、大腸カメラを今日受けてきました。 痛みが怖いので鎮静剤を使用してほしいとお願いし、処置の際も鎮静剤入れますねとアナウンスもありました。 行く前から情報収集し、検査自体はさほど苦痛ではなく事前準備が大変、また、寝てる間に終わると聞いていたのに、寝るどころかウトウトもせず、とにかく終盤まで激痛の嵐。痛い痛いと叫び、もう止めてとまで思う始末でした。 正直、子供の出産より痛かったです。 流れは 1腸の運動を抑える筋肉注射 2横になり鎮静剤を開始 3処置が始まる 4叫ぶ中、お腹を少し押される 5途中で筋肉注射らしきものが追加で打たれるが痛み変わらず 6最後ようやっとゴソゴソ違和感になり終了 結果2ミリ?程度のポリープがあり、まだ小さいので取るに至らないので、2.3年後で大丈夫でしょうといわれました。 以下質問です。 1こんなに痛いのは医師が経験不足だからでしょうか?4月から新任の医師で若い方でした。それとも癒着など言われませんでしたがそのような原因もありますか。 2鎮静剤入れてるのに、全く眠くならない、痛みもフルであるとはありえますか?量を少なくされているのでしょうか。鎮静剤を使用すると1時間くらい休んでと他で見ていたのに、終了後すぐに立たされ、横の椅子で結果を聞き、着替えるように誘導されました。 3こんなに痛んで腸が傷付いたりしないんでしょうか。後々破れてきたりとか怖いのですが。 4病院の方は非常に親切でしたが、上記内容から不安、不信感が拭えず、小さいポリープを2.3年後と言われたことすら大丈夫なのか心配です。もっと近い間隔で再検査を別の病院ですべきでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口の中と喉が塩辛いです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。数ヶ月前からたまに口の中と喉が塩辛くなります。最近になって、一日中常に塩が口の中に入っているような感じです。喉だけではなく、食道のほうも同じような感じで塩分がついているようです。辛いので、お茶を飲みますが改善されず、困っています。基本的に食事は薄味なのでそれが原因だとは思えません。現在、膠原病を患っており、(シェーグレン)この症状がひどくなったころから、唾液の出が極端に悪くなり、また、右目のドライアイもひどくなりました。その他、自覚症状として、両肺の痛み(たまに)、膀胱のあたりの鈍痛(たまに)及び、右下腹部の鈍痛(たまに)、疲れやすい、光がまぶしい、動悸、左頭てっぺんびりびりするような神経痛?突然の両腕を中心とした筋肉のひきつり?(寒気と共に筋肉がひきつり、ぴくぴく痙攣のようになる)などがあります。 動悸につきましては、ホルター検査と血液検査で異常はありませんでした。 昨日、たまたま保険の検診で、尿検査をしましたが、尿検査では異常はありませんでした。 1週間前に生理の出血がひどく救急で血液検査をしてもらった際、病気のせいで白血球は2900で低かったのですが、貧血、肝臓などは大丈夫でした。ただ、アミラーゼの数値が190あったので、少し心配しています。 口が塩辛いのは、腎臓病の可能性があると東洋医学で書かれているし、現在膠原病でかかっている科は腎臓内科なので、腎臓が悪いのではと疑っています。ちなみに、血圧は低く、下50台、上90台です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

超音波検査の画像と、症状からの考えられる疾患。

person 20代/女性 -

こんにちは。27歳女性です。 普段からおりものが多く、定期的に産婦人科を受診しています。先月は28日頃から生理の予定でしたが、先月の22日頃から1週間程度の不正出血がありクロミッド内服にて経過を観ていました。その後出血は治まり、今月10日に受診した際に、ゴナトロピンの筋肉注射を施行しました。今月末位に生理が来るだろうと言われていましたが、昨日13日にトイレに行った際に、トイレットペーパーに少量の鮮血の出血ありました。出血はそれっきりでしたが、その後から腰痛と下腹部痛が持続していたため、翌日14日に受診しました。 14日は超音波の検査を行い、水のようなものが溜まっており、それによる炎症によって痛みが出ているのであろうと言われました。水が溜まってると言われた事も気になりますが、その時の超音波で、薄く小さい丸いものが写っていました。10日に受診した際にも超音波の検査をしていますが、その時はありませんでした。妊娠の可能性は無いです。医師には、とりあえず経過観察して一週間後に再診するよう言われました。 上記のような現状で、考えられる病態は何なのでしょうか。次回の再診まで気が気でなくって…。よろしければ、助言をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)