主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

色々と調子が悪いんです。

44歳の独身女性です。近年色々と体調が不調のことが多く、年齢的に更年期症状だろうか、我慢していればいずれは良くなるのだろうかと思っていましたが、ご相談させて頂きます。 私には近所にかかりつけ医があり、高脂血症の治療をしており、リピトール5を処方してもらっています。TCで280を越えていましたが、現在は190くらいまで下がりました。 また、頚椎と腰椎にゆがみがあり、そのせいか、腕から先や膝から下に痺れがあります。パソコンを使う仕事で、頸のコリが酷く、痛み止めや筋弛緩剤を処方してもらい、週に2〜3回、リハビリ(ウォーターベッドとマイクロ)も受けています。 また、3年くらい前から手の指にこわばりがあり(腫れはありません)、朝は握れないくらいになることもあります。昨年9月、かかりつけ医に相談したところ、大きな病院のリウマチ内科へ紹介状を書いて下さいましたので、受診しましたが、抗核抗体がちょっと高い(正確な数値はわかりません)ということだけで、それ以上は調べてくれませんでした。今も指のこわばりがありますが、冬の間はほとんどその症状が出ず、ちょうど今頃が一番辛い時期です。 それから、今年の8月より、胃がパンパンになっているような感じで、実際に見た目にも胃のあたりが前に突き出たようになりました。その影響か呼吸がちょっと苦しい感じがあります。ガスが溜まっているのかげっぷも出ます。6月に喉の奥の方に違和感などがあり、胃カメラをやっていますが、その時には食道裂孔ヘルニアだという診断でした。何か薬を出してもらいましたがその時はそれですぐ良くなりました。 自分は病気じゃないかと思う不安症みたいなものが私にはあると思います。だから余計具合が悪いのだと思います。だるかったり、めまいがしたり、汗が異常に出たり、やる気がでなかったり、更年期症状なのか、本当に何か他の病気なのかとても不安です。 かかりつけ医はとてもいい先生で信頼していますが、内科が専門で、色々な症状について総合して相談することができません。 長々と申し訳ありませんが、今の私の症状を挙げさせて頂きました。 何かアドバイス頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脊椎関節炎の疑いと診断されました

person 30代/女性 -

何度かこちらで質問させていただきます。 9月中旬より、背中(背骨)の痛み 痛みの出方は就寝時酷くなり、日中動くと少し改善される 11月にMRI、レントゲン撮るも異常なし 関節系の薬、カロナール、漢方など処方していただき2ヶ月飲むが全く良くならない 頭痛の為、ロキソニンを飲んでる時だけ痛みが軽減することに気付き、酷い時はロキソニンを服用する 12月~右手首の腫れ・痛み、腰痛が始まる、続く背中の痛み 1月に手首で受診した整形外科で採血をしていだき炎症反応が少し高いため、これまでの症状もあり大きな病院に紹介状を書いて頂く(脊椎関節炎の疑い) 1月に入り、左くるぶし辺りの痛み、3日前から右肩の痛みがあるが夜中、朝の背中、腰の痛みがマシになった(仕事中はまし、夜家でゆっくりすると痛くなる)幼稚園教諭です 紹介していただいた病院の先生はとても丁寧な先生でしっかりと症状を聞いてくださり、すぐにMRI(前回は胸部、今回は腰椎部)、関節エコー(痛み出ている所すべて)採血などしていただくも異常なし しかし先生は症状の出方、手首の腫れ、痛み止めの効く種類などから疑いで脊椎関節炎に準じた治療をスタートいてくださりました。 ※現在セレコキシブを飲んでいます そこで質問なのですが、 担当医の先生は痛みが出てまだ4ヶ月なので画像に出てこないことがある仰ってましたがどれくらいで出ることが多いですか? 採血(ほんの少しだけCRPが高い)画像診断等で今の所大きな所見はなく、それでもこれから数値や画像に出てくる事はよくあるのでしょうか? 遺伝子検査も勧められましたが、もしも陰性でも100%脊椎関節炎を否定出来ないと言われていますが、するべきでしょうか? 担当医の先生の事は信頼していますが、こちらの意見も聞きたいと思いました どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳がん、トリプルネガティブ 抗がん剤の副反応について

person 50代/女性 -

現在、術前抗がん剤治療の二回目が終わり明後日三回目の予定です。 抗がん剤は、エピルビシン、エンドキサン、フルオウラジルを使用しています。 抗がん剤の二日後に白血球を増やす薬を注射しています。(薬剤名は分かりません)  一回目、二回目と抗がん剤の後12日に39℃以上の発熱があり胸が張れました。 診察の結果、乳腺炎を起こしているとの事でレボフロキサシンが五日分出て、飲んでいたら収まりました。 先生は白血球を増やす薬の副作用ではないかと言っています。 二回目の点滴中から血管に違和感があり、その後痛みもありましたので後日先生に相談したら、血管炎を起こしていると言われたのですが、その原因がリウマチの薬の所為だと言われました。 メトトレキサートとアクテムラの自己注射をしていましたが、抗がん剤の治療を始めるとなった時から、これらの薬は一切使用していません。 整形外科の先生もそんな訳はないという事で、調べたらエピルビシンの副作用に当てはまる事が分かりました。(ここで先生への信頼は失墜です) 私の血管は細くて、採血も点滴も本当に大変なので他の血管からとうのもなかなか出来ないのではないかと思いますし、副作用であれば他の血管でやっても同じ症状が出てしまうと思うのです。 三週間近く経った今もまだ痛いです。 ・点滴用の埋め込み式の器具を使うにしても、患部が左胸で、点滴後に乳腺炎で毎回腫れてしまうような状態でそれが出来るのかご意見をお伺いしたいです。 ・抗がん剤や白血球を増やす薬で乳腺炎を起こすような事はあるのでしょうか? ・抗がん剤治療が始まってからでも、セカンドオピニオンは出来るのでしょうか? 病気自体への不安より、治療と担当医の対応の方が不安な今日この頃です。 ダラダラと長くなってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳/シングレア、吸入薬の予防的使用について

person 乳幼児/女性 -

気管支炎を起こしやすい1歳4ヶ月の娘がいます。シングレアや、吸入薬の定期開始の目安を教えてください。 ◎経過 1歳になった頃から風邪を引きやすく、3月、4月と、各1回気管支炎と診断。吸入器でパルミコート、メプチン、インタールを処方されました。生後半年でRS感染歴あり。 6月にまた風邪をひき、夜間に咳こみましたが、余りの吸入薬を使用し、症状が和らぎました。使用すると連続した咳が収まり、ひどい痰・声枯れはありましたが、気管支炎にはならずにすみました。 引越が多く、また夫が単身赴任のため帰省を頻繁にしており、毎度同じかかりつけ医にかかることができませんでした。 現在も近くに信頼できる医師を見つけられていません。 風邪をきっかけとした喘鳴のため、喘息体質というほどではないと思いますが、親から見て普通よりやはり気管支が弱いように感じます。 このような場合、シングレアや吸入薬をどの程度の頻度で使うのが、気管支炎予防によいのでしょうか? ◎シングレアは風邪のひきはじめ(くしゃみ等)〜風邪が完全に治るまで、で十分でしょうか?それとも風邪のあと、1ヶ月位は飲むほうが予防になるのでしょうか? 一人の医師は、気管支炎が頻繁なら半年継続して飲むのもあり、と言ってましたが、現時点では早いでしょうか? 風邪のため気管支炎になるのは、可愛そうで見ていられないので、予防や体質改善ができるのであれば、してあげたいです。 ◎吸入器は、風邪のひきはじめ〜咳が止まるまで、で良いのでしょうか?今後の予防として、風邪の後、数週間くらいは1日1回でも夜間使用したほうが予防になるのでしょうか?(風邪の間は、3薬で1日2回使用でした) あと数回発症すれば今の最寄りの医師も吸入薬を出してくれるようになると思いますが、ただ発症を待つのは辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便秘、軟便の繰り返しを改善する漢方薬名

person 40代/女性 -

元々、胃痛持ちで空腹、満腹時関係なく胃をわし掴みされているような痛みが度々、あります。 1年前より食事は、お粥で胃に負担の少ない食べ物にしています。 薄味で調理し、間食も摂取しません。肉類、ハム類、乳製品、油もの、果物も嫌いなので魚料理と極少ない野菜の煮物を副菜のメニューです。 水分も薬服用時の時くらいです。1日1食から2食で夜は約1Lビールを飲酒しています。 たばこは、日により本数が違いますが、普段は20本。仕事で書面作成する場合は60本喫煙します。 排便は細くて短いのが少量と全く排泄できない日があり、腸内に便が残っていると不安感が生じるため、1日排便ないときは、直ぐ下剤服用しています。 今日、とても素晴らしい内科医に不安箇所や先生の気になる箇所を丁寧に検査して頂けました。 採血の結果で次の診察方針を決めて頂けるようになっています。 心から信頼できる掛かり付け医に恵まれました。 そこで、先生に極々 少量の細い軟便と便秘を繰り返すので(便秘になると下剤します)漢方薬の処方をお願いしたところ、漢方薬は詳しくないので処方したい漢方薬番号を調べてきたら、処方箋を書いてあげるよと おっしゃって頂いたので、私に合いそうな漢方薬を教えて頂きたいとお願いします。 私は154センチ、体重55キロです。 この一年近くで30キロ体重が減っています。 私の体調にあった排便作用の良い漢方薬の名前を2~3 ご教示ください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺の病気、検査項目について

46歳、女性です。 喘息、自己免疫性肝炎、関節リウマチ、冠攣縮性狭心症があります。 昨年人間ドックで左耳の難聴を指摘されています。 今年2月から具合が悪く、ほとんどベッド上生活になりました。 5月息苦しさがあり、喘息の吸入でも改善しないので心臓血管外科を受診し、狭心症と診断されました。 体の怠さは狭心症だと思ったのですが、狭心症の治療薬を開始して1ヶ月以上経つのに生活に支障が出るほど怠く、家事ができません。 買い物はインターネットで済ませ、パソコンも寝たままします。 これではいけないと思い7月6日森を散策したのですが、帽子のツバに虫が止まり 振り払おうと首を横に2〜3回振ったところ急に空が見え、転びました。 転びやすくなったのは、昨年末からで、特に滑りもしない平地で急によろけて転び、 左鎖骨にヒビが入りました。 先月も階段を降りている時、急にガクンとなり転落しています。 また、時々吐き気もします。プレドニンを飲んでいるのでガスターを処方されています。 こちらで伺いましたら、甲状腺の病気がないかと言われました。 何でも相談できるかかりつけ医がありますが、一般内科のクリニックで、私が看護師な事から信用して頂き、して欲しい検査をお願いし病気を発見、紹介状を書いてもらい専門病院受診の形をとってきました。 いささか不届きと思われるかもしれませんが、その先生とかなり信頼関係ができています。大きな病院は紹介状が無いとかかれないため、そういう形しかとれません。 本日クリニックを受診して、甲状腺の検査をして頂こうと思っています。 もちろん先生に検査項目を指示して頂きますが、甲状腺専門ではないため、検査項目に落ちているところが無いか不安です。 どのような検査項目を指示して頂けばよろしいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

外陰部のしこりから考えられる外陰癌の可能性と検査結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前外陰部のしこりについて質問させて頂きました。 2週間前くらいに外陰部(片側)の痛みからしこり(1〜2cm、かため)に気付きました。気付いた次の日にしこりから軽く出血があり、その数日後には小さくなり(1cm以下)ましたが、まだ消えてません。痛みや痒み、ただれや変色は無いです。 先週婦人科を受診し、昨日結果を聞きに行ってきました。 先週の視診や触診で、大丈夫そうだけど少し硬いから、気になるなら念の為細胞を取ってみましょうとなりました。 ネット等で見る麻酔をして組織を取るとかではなく、患部?しこりの辺りをコリコリと擦りとったかたちです。 結果、取れた細胞が少なく断定は出来ないが、もし癌があれば陽性として出るし、この結果にはならないから、癌は心配しなくて大丈夫です。ただ、酷くなったりただれたりとかしてきたら直ぐまだ受診して下さい。との事でした。 今回も質問させていただきたいのですが… 1、細胞をとっただけでも大丈夫か判断できますか? 2、医師(プロ)が診て触ってみればある程度大丈夫なものか癌かわかりますか? 3、外陰癌は閉経後の方に多いとありますが、若くても早期閉経した方や子宮摘出をして生理がなくなった場合は閉経後の方とリスクは同じということですか? 4、今は、しこりも痛みもかゆみも出血もなく、ピーク時より小さくはなってますが、まだあります。癌なら大きくなったり、皮膚にもただれ等が見られるとありました。変わらない、もしくは小さくなるならあまり心配はありませんか? 5、私はこの結果に安心して良いのでしょうか? 担当医を信頼しております。きちんと私の不安や意見も聞いて下さいます。 しかし、細胞が少なかったとか、断定がとかなると不安が拭えません。 どうか教えていただけないでしょうか。 お願いします

1人の医師が回答

7歳男の子、風邪の度に喘鳴。喘息?気管支炎?フルタイトの減量の仕方は?

person 10歳未満/男性 -

間もなく7歳になる男の子です。 アレルギー検査では全て陰性でした。 2歳頃から2歳半まで風邪の度に喘鳴が少しありました。 2歳半の時にモンテルカストとパルミコートを1カ月続けたあと4歳半まで風邪を引いても喘鳴が起きませんでした。 5歳半になって風邪のたびに喘鳴が起きるようになりました。1ヶ月〜2か月の頻度で風邪を引き、その度に熱が出て、喘鳴があります。 喘鳴があるのは朝や夜の数分なので病院にいっても確認できないと言われ、風邪のたびにパルミコートとメプチンの吸入を5日間程してきました。 5歳半から今まで1ヶ月〜2か月の頻度で喘鳴がおきるので、今年の3月中旬からフルタイト1日2回1吸入、モンテルカストチュアブル1錠を毎日続けてきました。咳があるときはメプチンエアーを1日3回以内2吸入してきました。 今まで喘息だと思って治療してきたのですが、もしかして喘息じゃなくて気管支炎なのでは?喘鳴が聞こえるだけで発作ではないのでは?と思い始めました。理由としては、 1、アレルギー検査は全て陰性でアレルギー体質ではない 2、熱を伴う風邪の時にしか喘鳴が起きない 3、喘鳴が1日に1時間も起きない 4、咳き込む苦しさはあっても、息ができなくなったり息を吐きにくくしている様子はない 5、夜間咳で起きても横になることはできている もし喘息ではなく、気管支炎ならば薬をやめていきたいです。モンテルカストは急にやめても問題ないとアスクドクターズの質問で見たことがありますが、フルタイトは急にやめても良いものなのでしょうか?1日1回にして、徐々に1日おき、2日おき、3日おき、、、と減らしていった方が良いのでしょうか? かかりつけ医は喘鳴を確認したことがなく私の喘鳴が聞こえたという話だけで処方されてきたので信頼できません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

至急ご回答下さい。滑膜肉腫の手術について

person 40代/女性 -

前回にも、娘の膝に出来た滑膜肉腫の手術についてお尋ねしましたが、 いろいろ状況が変わり、 お尋ねさせていただきます。 今月9日に手術控えております。昨年の10月に 良性腫瘍摘出手術として受けたのですが、開けましたところ悪性部分見つかり、腫瘍とそのまわりの組織をとり、念のため再手術をして腫瘍が接触していたところを取り除きましょうと言われておりました。 膝のさらの後に腫瘍ありましたので、膝関節を人工関節にする方法か、 関節部分の骨をとり、放射線当て戻す方法を提示していただきましたが、 12月のMRI検査で再発が認められ、手術方法が変わりました。 腫瘍とそのまわりの正常組織をかなり大きく取り除くようです。膝部分の 皮膚も取り除きます。と言われました。 先程の二つの手術方法では、かなりリスク高いと言われております。 人工関節の方法では感染症などのリスクが… 放射線の方法では、再発転移の心配が… どちらも50%のリスク背負う事になるそうです。 もう一つの方法として、大腿部分からな切断で義足を使用する方法です。 今のところ転移もないので、切断する事で癌を絶つ方法だそうです。 娘は切断する事は嫌だと言っておりますが、最終的には切断も仕方ない事と言われております。 7日に最終説明があります。もちろん病院信頼は致しておりますが、 どの方法を選択しますか?と尋ねられても、どれも究極の選択で、どれが良いのか? 担当医師と相談は致しますが、予備知識的な事教えて下さいませ。 また、娘と同じ病気の方 いろいろ情報いただけましたら、幸いです。 義足についても、教えていただければと思っております。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳息子の長引く熱について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が11月9日扁桃腺炎になり、ロシフェン点滴後すぐに良くなったのですが、19日(土)夕方より発熱(37.6−38.6)、翌日のサッカーの試合にどうしても出たいということで、近所の内科でCefixime(50G 一日2回)を処方され、翌朝37.7度だったもののずっと機嫌もよく、念のためアセトアミノフェンを飲ませて元気なので試合に出ました。その後も夜までは平熱だったのですが夜から37.7度、21日朝も同じくらいの熱があり、淡が絡んだ咳も始まったので、かかりつけ医を受診。抗生剤がこの体重(27キロ)にしては足りない処方だったので、効いていないのかも、と言われる。血液検査の結果白血球数は8000と正常ながら、CRPが6と高めなので、ロシフェンを点滴、セフゾンカプセル、ムコソルバン、アレロックをその日の夜から飲ませてます。22日朝には平熱に戻り一日元気に過ごしましたが、夕方から再び37.7度、今朝は38.1度と上がっています。咳もひどくはないですが、よくもなりません。何故家で安静にして、これだけ抗生剤を点滴したり、飲んでいても熱が再び上がってくるのでしょうか?他の病気が隠れているのか、薬が合わないのか、、、ずっとぐったりすることはなく、比較的元気で、冗談もよく言います。食欲は少しないです。4歳の時、同じような状況でマイコプラズマ肺炎になって入院しているのと、今上海に住んでいるので医療に対する信頼ができず、根本的に不安です。今日再度かかりつけ(日本人医師)を受診したほうがいいのでしょうか?もう少しこのまま様子を見てもいいのでしょうか?すこし急ぎ目で教えていただけると大変ありがたいです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)