1歳/シングレア、吸入薬の予防的使用について

person乳幼児/女性 -

気管支炎を起こしやすい1歳4ヶ月の娘がいます。シングレアや、吸入薬の定期開始の目安を教えてください。

◎経過
1歳になった頃から風邪を引きやすく、3月、4月と、各1回気管支炎と診断。吸入器でパルミコート、メプチン、インタールを処方されました。生後半年でRS感染歴あり。

6月にまた風邪をひき、夜間に咳こみましたが、余りの吸入薬を使用し、症状が和らぎました。使用すると連続した咳が収まり、ひどい痰・声枯れはありましたが、気管支炎にはならずにすみました。

引越が多く、また夫が単身赴任のため帰省を頻繁にしており、毎度同じかかりつけ医にかかることができませんでした。
現在も近くに信頼できる医師を見つけられていません。

風邪をきっかけとした喘鳴のため、喘息体質というほどではないと思いますが、親から見て普通よりやはり気管支が弱いように感じます。
このような場合、シングレアや吸入薬をどの程度の頻度で使うのが、気管支炎予防によいのでしょうか?

◎シングレアは風邪のひきはじめ(くしゃみ等)〜風邪が完全に治るまで、で十分でしょうか?それとも風邪のあと、1ヶ月位は飲むほうが予防になるのでしょうか?
一人の医師は、気管支炎が頻繁なら半年継続して飲むのもあり、と言ってましたが、現時点では早いでしょうか?
風邪のため気管支炎になるのは、可愛そうで見ていられないので、予防や体質改善ができるのであれば、してあげたいです。

◎吸入器は、風邪のひきはじめ〜咳が止まるまで、で良いのでしょうか?今後の予防として、風邪の後、数週間くらいは1日1回でも夜間使用したほうが予防になるのでしょうか?(風邪の間は、3薬で1日2回使用でした)

あと数回発症すれば今の最寄りの医師も吸入薬を出してくれるようになると思いますが、ただ発症を待つのは辛いです。
よろしくお願いいたします。

person_outline産んだばっかり さん

5名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師