卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

ホルモン治療中の不正出血について

person 40代/女性 -

8年前、妊娠中に二度卵巣茎捻転を起こし、卵巣を全摘し、エストラーナとルトラールによるホルモン治療を継続しています。 エストラーナは2日に1枚張り替え、ルトラールは月一回10日間朝夕服用です。 エストラーナを4~5日貼り忘れると、不正出血が一週間程あることは多々ありました。 実はここ一年近く、ルトラールの服用を怠り、8月頃から、エストラーナを貼っているのに不正出血するようになり、9月初めにルトラールを服用して生理を起こさせましたが、1週間程するとまた不正出血したので、子宮体癌検査をしました。 結果は陰性でした。 10月も、1日からルトラールを服用して生理を起こさせましたが、やはり生理後一週間程すると不正出血しました。 不正出血が終了しない状態で11月1日からルトラールを服用して、12日~18日まで生理でしたが本日からまた不正出血が始まりました。 ルトラールを服用している間は出血はありませんし、おりものもほとんどありません。 次回は12月21日に診察ですが、すぐに受診した方がいいのでしょうか? ちなみに子宮頚癌検査は今年の1月に実施し陰性でした。8月には検査はしていません。

10人の医師が回答

卵巣嚢腫の今後について迷っています

person 20代/女性 -

先日は病気に対する不安にご回答頂きありがとうございました。 MRIの結果が出たので再度ご意見を頂戴したいです。 25歳 帝王切開2回  中絶手術1回(10w5d) 現在ミレーナ挿入 2.3年前から卵巣嚢腫がると言われ様子見していたが2cmと変化がなく腫瘍マーカーも異常なしで様子見してましたが、 3人目妊娠したりバタバタしており、 先月の子宮がん検診の際エコー検査で、 卵巣5センチくらいになってるといわれ MRI造影ありで検査したところ7cmになっていました。 検査結果としては画像のものになります。 腫瘍マーカーも異常なしでした。 そこで主治医からは、 開腹歴が2度あるので腹腔鏡出来るかは実際専門の医師に聞いてほしいと言われたのと、 子供達がまだ小さく幼稚園などの行事などがあると思うから都合のついた時に手術するため もう少し様子見を続けていく。 か、 捻転が気になるなら紹介状書くからそれ持って同じグループの病院で手術に向け受診してみる。 今すぐ手術しないといけないわけではないからよく話し合ってみてね。 と言われました。 子供達もまだ小さいですし、 今後について悩んでいます。 そして、この腫瘍は脂肪などで出来ていると言われましたがさらに大きくなるのでしょうか。 不安です。

1人の医師が回答

運動による卵巣出血。運動はいつからできるか。

person 20代/女性 -

婦人科の医師の方にお聞きしたいのですが。。。 私はフィットネスのインストラクターをしていて、60分の内30分はとびはねているレッスンを1日に2レッスン、腹筋系のレッスンや腰を使うダンスのレッスンを2レッスンぐらい毎日しています。 先日、仕事の合間にお腹の左側が痛くなりました。何かお腹がおかしいなぁという程度で、また卵巣の痛みという感じではなく、卵巣の所よりも腸辺りの痛みだったのですが、病院に行ったところ、左の卵巣出血で腫れているということでした。 性交もしていなくて、今月は排卵は右に形跡があるということで、激しい運動によるものだと言われました。 二日後には出血も止まったそうで、入院も手術も必要なく、1週間仕事を休んだら復帰しても大丈夫と言われました。(仕事内容は伝えています) 安静にしないと今度は手術になるかもしれないとも言われました。 8日休んで安静にして、9日目から復帰したのですが、運動で出血したので、運動するのがとても怖いです。 あまり跳ぶような事はしないで、お腹がきついと思うような事はしていないのですが、3日仕事に復帰してみて、安静時は痛いと思うことはあまりないのですがごく稀に卵巣にキリッとした痛みがあります。 また、9日目から生理になりいつもより少ない量、短い期間で3日でほぼ終わりました。 生理前にいつも胸が張ったりするのですが、それもなかったです。生理痛と思われる下腹の痛みは少しありました。 病院に行った時の痛みが10として、復帰した時は2、今は3といった感覚です。 そんなにひどい症状ではなかったと思うのですが、仕事がハードなだけに本当に復帰して良かったのか、また切れたり、捻転したりしないかと不安です。 13日経っているのですが、激しく運動しても大丈夫なものなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す卵巣嚢腫の治療法について教えて下さい。

person 30代/女性 -

一年半程、両方の卵巣に水が貯まっては、自然に消失する事を何度も繰り返しています。 今年の二月には、頚捻転を起こし入院しましたが、幸いにして戻りました。 右がどちらかと言うと大きめに腫れて、最高8cmになった事があります。 今受診している婦人科では・・・ ?痛みが出たら、痛み止めを飲んで様子を見る。 ?繰り返すのが嫌なら、ピルを飲み続ける。 私の悩みですが、、、 ピルを飲んでいた時は腫れなかったのですが、辞めたらすぐに腫れる。腫れるとお腹に鈍い痛みが常にある。 こんな状況ですが、子供が欲しい。 それを主治医に伝えた所、、、 それはピルは飲まない方が良い! ピルを辞めてまた腫れると、こんな状況では子供は出来ないからねえ〜。 こんな状況を繰り返しています。 病院を変える事を考えていますが、何の知識も無いまま、あちこち受診しても、何の解決にならないのではと思いまして、こちらでアドバイスを頂きたく、投稿しました。 ピルを飲む以外の治療法、、漢方とか腫れないようにする日常生活での注意点など、何でも構いませんので、ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

38歳、妊娠希望、卵巣腫れの治療について

person 30代/女性 -

妊娠希望ですが、卵巣の腫れの治療法についてご意見を頂きたいです。 〈経緯〉 2020年7月にブライダルチェックを受けた際、左の卵巣に腫れがあると指摘を受けました。 その後、別の総合病院を受診し、超音波やMRIを受けましたが、医師の診断は「卵巣に水が溜まって腫れているようだが、すぐに手術が必要な悪いものでは無さそう。妊娠にも影響は無いだろう」という診断で、 その後約5ヶ月3、4回の経過観察を重ねましたが、2020年12月の段階で状態は一切変わりません。 〈現在の状態について〉 ・痛みなど自覚症状は無く、内診で押されても特に痛みは感じない。 ・腫れのサイズは10センチ以上との事だがチョコレート嚢胞等では無い為、捻転の懸念はないとの事。 ・普段の生活で気になる症状は無く、生理の時椅子に座る際下腹部に力を入れた時に圧迫感のような痛みを感じる事はあるが、前からある痛みなのかもれない。 ・生理も排卵も毎月順調に来ている。 ・タイミング法を行えていない為、妊娠に悪影響を及ぼしているのかは不明。 ・2020年7月の時点でAMHの数値は42歳の為、半年自然妊娠しなければ体外受精に進むよう言われた。 今後の治療法として医師から3つ提案を頂きましたが、他のお医者様の見解をお聞きしたいです。 1.ホルモン剤をひと月服用し、機能を止めて卵巣の腫れの変化をみる。 2.2019年4月に虫垂炎の手術をした影響で卵巣が癒着を起こしている可能性がある為、手術で癒着を取り除く。 3.そのまま経過観察を続け、妊活を続行する。 という3択でした。医師としては、妊娠に影響はなさそうだが、年齢的に時間はない為気になるなら1か2を試しては、という提案です。私は1,2は心身への負担が気になる為、出来れば3を希望しますが、年齢的な事や、妊娠した後に影響がないか不安です。ご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)について

person 20代/女性 -

クリニックで右側の卵巣が7センチの腫れが見つかり市民病院で今度MRIをとる予定です。経膣エコーではチョコレート嚢腫ではないかと言われました。 1.psvtでカテーテルアブレーションをしたんですがMRIをうくても大丈夫ですか?(MRIの問診に不正脈がある方といあち欄があり気になりました) 2.まだ結婚、妊娠の予定はありません。ですが7センチの場合薬で小さくするのに時間がかかるみたいで手術をしたいという気持ちがあたし的には強いです。主治医の先生からは、手術しても良い大きさだけど何度も手術すると卵巣機能が低下するので妊娠を希望する際に手術する方もいると言われました。主治医の先生はMRIの結果をみて方針決めましょうと言われましたが、チョコレート嚢腫の場合だった場合は患者さんの方針に従うという感じです。手術と薬だとどちらの方が良いでしょうか?個人的には、捻れや破裂が怖い為したいと考えています。 3.左側卵巣と子宮には異常ありません。将来妊娠出来る可能性はありますか?(ちなみに、チョコレート嚢腫の場合子宮内膜症からみたいですが、子宮内膜症ではないのにチョコレート嚢腫になることがあるのでしょうか??) 4.1年前の経膣エコーでは異常がなかったのに、1年うちに7センチ大きくなるのはやはり今後も大きくなる可能性は高いですか?? 5.特に日常生活に制限はないですか?捻転や破裂の可能性は低いですか?(最近はなるべく激しい運動は避けてはいるんですがたまに無理してしまう時もあります。) ちなみに生理痛は酷い時は酷いですが特に耐えられないわけではありません。 あと、下腹部の張りやチクチク感はありますが検査結果待ちでどうすることもできません。耐えられるくらいであれば気にしないで大丈夫ですか??

5人の医師が回答

卵巣嚢腫について

30代 未婚 妊娠経験なしです。 月経異常(月経量以上、月経周期異常など)で18歳のときに婦人科(思春期外来)を受診した際、「両方の卵巣がまったく発育していない」と言われました。 それ以来、クロミッド ⇒ プラノバール(副作用が強く使用停止) ⇒ シンフェーズ28 と処方され、現在はシンフェーズ28服用(10年強)しております。 また、コルチゾール・ACTH・WBCが常に高値で推移しています(WBC:平均11000μl 〜15000μl、MAX18600μl コルチゾール・ACTH:空腹採血19〜27μg/dl 副腎に腫瘍の影あり 要経過観察の診断を受けています) 毎年1度は婦人科の内診を受けていましたが、昨年はたまたま内診がなく先日2年ぶりに内診を受けたところ、右卵巣はやや腫れ気味で卵胞が硬くなっているようだ。と言われました。また、左卵巣は6センチ大に腫れており、おそらく皮様嚢腫とのことでした。 1か月後にMRIと腫瘍マーカーの検査を受け、3カ月後の経過を診ましょうと主治医には言われましたが過去に卵巣に問題があると言われたことがないので不安です(2年前の超音波の画像診断も問題なしでした) (1)悪性の可能性もある、と言われましたが実際悪性の可能性はどれくらいあるのでしょうか(主治医は教えてくれませんでした) (2)ネットなどで見ると5センチ超えは茎捻転の可能性もあり手術を検討したほうがいい、と多く書かれていますが主治医は閉経までに摘出したほうがいいですね、程度の話しかありませんでしたが先生方の見解はいかがでしょうか。 (3)WBCやコルチゾール、ACTHの上昇はこの腫瘍と関連はあるものなのでしょうか。 (4)ピルを服用している場合、卵胞が硬くなることはあまりないという話も聞きましたが、これはなにか問題があるのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)